Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

本当の空

2023-03-24 14:43:28 | アウトドア

久しぶりのアウトドア登山ネタですね。。

21日のランチタイム。。天気予報では22日は天気が良いし暖かいと。。

ならばと、「てんきとくらす」で検索してみると、近隣の山々はほとんどA表示。。

ただ、仕事もあるので遠くへは行けない。。下山後帰店して仕事ができる山。。

本当の空見てくるか~!と、ND幌作業に集中~残業し、下山後の作業で仕上げできるレベルへ。。

ばぁちゃんが亡くなって日も浅いが、日常のメリハリは大事!イベント事はしばらくは控えますが。。

当日。。平地は風もなく、朝から暖かい。。こりゃ~期待できるな。。

も、ミラバンバン号を走らせてすぐに、上着を忘れたことに気づく( ̄▽ ̄;)やってまった。。

まぁ何とかなるべ(笑)。。

コンビニでちょっとばかりの行動食と600mlの麦茶を。。9時ちょうど、いざ出発~!

山行するようになった3年前に、初めて安達太良山を登った時のルートで。。

スキー場から登山開始もいきなりルートミス。。3年前は雪のない時期だったので迷うことは無かったのだが、何も考えずゲレンデ登ったら???

アレ?こんなんじゃなかった気がする。。こんなに急じゃなかったよね???とはいえまた下るのも嫌だし。。

上でつながってるだろうし何とかなるでしょ的な。。コレが良くなかった(;^_^A。。

急なゲレンデにグズグズの雪。。歩きにくいし滑るしでいきなり体力消耗。。

ゲレンデ登り切るころには息も絶え絶え、汗だくで上着いらずの腕まくり状態。。

やべぇ。。水分足りるかな(-_-;)。。ついつい汗だくになるハイペースで登ってしまう悪い癖。。

もう少しペース配分考えろよσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

五葉松平から薬師岳へ。。乳首~鉄山~箕輪山までくっきり見える。。五葉松平までがきつかったけど、この景色を見れば疲れも飛ぶというもの。。

本当の空だ~!

木々が雪に埋もれているので、ほとんどが青と白の世界へ。。

10時35分。。雪は締まってるとはいえ歩きにくいのもあり、1時間半もかかって昨年11月?以来の山頂へ。。

今年初登頂!安達太良山登ったど~!!!

青空の下美しい雪山を堪能しつつ、行動食をパクつく。。

那須連峰にはるか遠くに会津駒ケ岳や燧ヶ岳か?

ラテのように染まった船明神山の後ろには磐梯山。。

そして憧れの飯豊山に大好きな西大巓~吾妻山の山々。。振り返って蔵王。。

15分程絶景を楽しんだ後、10時50分下山開始。。沼ノ平。。

雪があるとまた違った景色。。峰の辻経由くろがね小屋方面へ。。

くろがね小屋近くまで降りてきた頃、油断?して踏み抜きまくり(^-^;

腰下まで踏み抜くと、脱出も一苦労。。一人もがきます(笑)

くろがね小屋。。三月末で建て替えにより閉館との事。。ひとっ風呂浴びるか悩んだけど、確実に下山してからとすることに。。

12時10分無事下山。。腹も減っていたが、まずは温泉入湯~!とお初の光雲閣さんへ。。

熱めのとぬるめの内湯。。露天風呂には一人用ツボ湯的なのもあり。。

ぬるめが自分にはピッタリ。。ついつい長湯して疲れをとる。。

岳と言えばソースかつ丼で有名な成駒さんかなと思ったら定休日。。ラーメンも何となく食べたいし。。

という事で本宮まで下って、ガーデン金丸さんへ。。そろそろランチタイム終了時間だったけど、快く入店させて頂きました。。

ラーメンもから揚げも食べれる、ガーデンスぺシャル(並)白飯抜きで。。<すきっ腹に詰め込みすぎると、胃がもたれるお年頃なので(笑)。。おまけのアイスコーヒーがまたいい。。この少しが良いんですよね~。。

その後帰店してNDの仕上げに。。我ながら充実の1日。。帰ってからのハイオクが美味かった!(笑)。。

3月末~4月は繁忙期になるけれど、時間を作ってまた行こう。。次はどこ行くべ~!

 

 

 

 


3月23日

2023-03-23 13:51:12 | ロードスター

今週はみっちりと。。

日曜日入庫は常連さんのNA6。。春メンテです。。

距離は乗ってませんが、時間がたてば少なからず劣化はします。。油脂類交換等。。

月曜日はDらーさんから依頼のNDと午後にNCのメンテナンスの打ち合わせ。。

ホントは昨年秋に~なんて話をオーナーさんとしてたような気がしますが、春になってしまいました(;^_^A。。

クラッチ回りとその他モロモロ&今後など。。作業箇所確認して部品オーダーです。。

んでもってNDは。。

幌交換です。。そろそろNDも初期型なんかは交換時期に来てるかな~?と思います。。

タイムリーと言っては何ですが、NDはやったこと無いので興味はあったんですよね。。

やはりメカは経験が大事ですので。。

NCに近い感じだろうなとは予想していましたが。。とにかく外す部品が多い( ̄▽ ̄;)

幌にたどり着くまでが大変です。。

イロイロ検証しながら。。メーカーは良く考えてるなぁとつくづく思います。。

せっかくなので見えない所も掃除機かけて拭き拭き。。Dらーさんからの依頼とはいえ、やることは同じ。。

見えないし、言いませんが(笑)。。なのでここでアピール(笑)。。

いわゆるシルバートップってやつですかね。。

幌の色が変われば、がらりと印象が変わります。。そもそもシルバートップってほとんど見ないし、白いボディにとなると、尚更かな。。

そういえば以前、やはりDらーさんからの依頼で白のNBに白い幌の交換をしたことがあったな~なんて思い出しました。。

みっちり残業もして、雨が本降りになりそうになる前の今日納車。。

Dらーさんからの帰りは6km?程歩いて帰店。。いい運動。。今日は朝、いつもの散歩トレーニングもしてたので、

すでに14km程。。このぐらい歩くと歩いた気にはなるなぁ(笑)。。

さぁ三月も残すところあと1週間。。ガシガシイキマスカ~!

 


3月17日

2023-03-18 10:13:04 | 日々の出来事

3月12日、祖母が永眠しました。。昨日葬儀、納骨まで無事に終えることが出来ました。。

なので今週はほとんど仕事はできず。。<幸い大物の仕事の予定は入れてなかった。。

享年98歳。。ばぁちゃん。。長生きしたね。。

亡くなる当日、孫4人が順番に会いに行ったその2時間後、息子である親父に見守られながら静かに息を引き取りました。。

本人が希望していた、自宅での永眠。。ばぁちゃん。。満足して逝けたかい?

幼少のころから可愛がってもらい、ばぁちゃん子だった自分にとって、ばぁちゃんの存在は大きく。。

厳しくも優しく、明るいばぁちゃんでした。。

涙があふれるかなぁとも思ってましたが、意外にも悲しみはほとんどなく。。

いなくなったことで、姿が見えなくなったことで今後実感するんだろうと思います。。

ありがとうばぁちゃん。。今後はあの世から見守っていてよ。。

 


14年目

2023-03-15 08:15:33 | 日々の出来事

昨日、独立して満13年を迎え、14年目に突入しました。。

コレもひとえにこんな所に来てくれる、ロドオーナーさん、常連組の仲間あってのことです。。

改めて感謝感謝です。。

降りていく人、離れていく人もいます。。それは仕方のないこと。。

でも、新しい出会いがある、増えていくのもあります。。

14年目はどんな新しい出会いがあることやら。。今からワクワク、楽しみです。。

14年目もマイペースで楽しんで行こうと思います。。

14年目のFactory OH!もよろしくお願いします。。楽しくいきましょう~!!!

 


3月10日

2023-03-10 13:35:27 | 日々の出来事

早くも3月半ばに突入です。。3月中旬とは思えない気温が続き、ついに花粉爆発飛散開始( ;∀;)。。

火曜日午後から、鼻水垂れ流し、くしゃみ連発状態に陥り、もはや仕事どころではない状態に。。

目もゴロゴロ、喉も乾燥もあってかイガイガガラガラ。。トドメは頭も重くなったりと。。

たまらず水曜日は朝イチで病院へ。。

が~やはり今年はやられる人が多いのか、診察開始30分前だというのに10人以上の患者さん。。

クスリが処方されるまで3時間程かかりました。。まぁ仕方ないですね。。

車洗っても、すぐにこんな感じです。。見ただけで具合悪くなる~。。

番外編の軽自動車など。。

ブレーキ回りやボールジョイントブーツなど大事な所はキチンとメンテ。。

安全に快適に乗るための基本ですね~今更ですが。。

大家さん所のタイヤの準備もしつつ。。台数が多いだけに出し入れだけでも大変です。。

その他、暖かくなってくると春メンテの依頼も多数。。こういうのでも春を実感したりして(笑)。。

いよいよシーズンインかな?春メンテ希望の方は早めに予約くださいね~!

 

 


3月4日

2023-03-04 16:24:33 | ロードスター

月、火、水の三日間は地獄でした。。

立つこともままならず、歩くことはモチロン、布団に横になって仰向けになるにも激痛。。

苦痛と我慢の修行のような日々でした。。健康ってスバラシイ!!!(笑)。。

木曜日になってようやく多少動けるようになり。。少しずつ回復傾向。。

なので、まさかの展開でずっと入庫したままになっていたNCの作業。。いや~思わぬ形でハマりました(;^_^A

まぁこんなこともあります。。コレもまた経験。。

更に部品はあるのに、激痛で手が出せなかったNA8も一気に着手。。

腰への負担を考え、手間ではあるが使えないリフトに何とか載せて。。<ノーマル車高なので載せやすい。。

新旧ロアホース&パイプ。。パキパキだし錆び錆でした。。

今回一番漏れ漏れだったヒーターホース。。

付け根からも漏れてた?漏れ箇所から飛んだやつでしょうか?

NA8アルアルのCAセンサーOリングからのオイル漏れからのヒーターホース切れ。。

PCVベンチレーションホース&Oリングは完全プラ化して砕けました。。

他ウォーターホース4本も。。リフトって便利だな(笑)。。無かったら、この腰の状態では作業はさらにキツカッタと思われ。。

まぁ何とか交換作業も終えて、クーラント注入、エア抜きしてると。。なぜか思わぬところにクーラントが数滴落ちてる。。

(´・ω`・)エッ?どういう事???と思ってよくよく確認すると。。ラジエターから薄っすらと漏れてくる。。

マヂですか~!!複合技で攻められるとは夢にも思わずでした。。またまたまぁこんなこともありますです(笑)。。

いやいや笑ってる場合では無く。。これから手配となるとまた1週間預かることになってしまうので、独断でこんな時用にストックしといた、状態良好の中古2層ラジエターに交換で対処。。

交換した古いラジエター。。アッパータンクは交換修理してるようですが、それもかなり前のことと推測。。

古い車は何があってもおかしくないですね。。今日午後予定通り何とか納車できました。。

けして状態が良いとは言えない車両ですが、何とかまだまだ乗りたいとの事なので、今後のプランなどを相談。。

オーナーさん大事に乗っていきましょう。。極力サポートしますので。。

カラダはズタボロでしたが、今週は何とか乗り切りました。。

来週は一気に春めく予報ですが、そうなると花粉が( ;∀;)。。

くしゃみでギックリ再発しないよう気を付けなくては~。。