銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東海、非VVVF制御(界磁添加励磁制御)の電車の修繕・点検サポートを終了か?

2024年12月24日 19時51分58秒 | 鉄軌道
JR東海・名古屋工場はこのほど、大垣車両区配属の213系5000番代のうちH13編成の定期検査を済ませて、出場試運転を実施しました。
どうやら、この編成の検査を最後に211、213、311系といった非VVVF制御(界磁添加励磁制御)の電車の修繕・点検サポートは全て打ち切りになりそうだ。
この213系5000番代は主に飯田線で暫く使われた後、全廃の見込みです。
でもJR東海の213系は、せっかくトイレも追設されたことだし、何とか第二の職場への引き取り手が見つかれば良いのだが。うん。
取り急ぎ報告まで。


京福電鉄(嵐電)が新型車両、モボ1形を来春から導入へ!!

2024年12月24日 19時20分14秒 | 鉄軌道
京福電鉄はこのほど、嵐電区間に新型軽快車両のモボ1形を導入すると発表しました。
かつての京都市電と同様の標準軌、直流600ボルト電化です。
京都の竹林仕込みの薄紫色をベースにした車体カラーで内装も和風的な感じ。丸っこい先頭部は何だか名鉄揖斐線で使われていたモ510形にも、どことなく似ていますね。(微笑)
なかなか遊び心豊かな印象ですわ。
来春から順次、就役の見込みで、2028年までには7両を揃えるとか。
取り急ぎ報告まで。
…………このモボ1形は“キョウトラム”という愛称で呼ぶとか。
しかしながら、かつての京都市電。せっかくの地下鉄線もろくろく建設・延伸が出来なかったので、もっと大切にしてあげられなかったのかしら?
その点だけは今なお、悔やまれてならない。
今でも残っていれば、同じ規格の嵐電や叡電との相互直通運転が何とか出来たのかもしれないのに………。

ICカード、東海道本線の美濃赤坂支線、飯田線・本長篠駅以南でも使用可能に。JR東海。

2024年12月24日 19時07分45秒 | 鉄軌道
JR東海はこのほど、TOICAやmanacaなどICカードの適用範囲を東海道本線・荒尾〜美濃赤坂、飯田線・三河一宮〜本長篠にも拡大させると発表しました。
2025年3月15日(土曜日)から実施の予定です。
しかしながら、三重県内は残念ながらも依然としてサッパリ………。
少なくとも紀勢東線・亀山〜松阪、それに伊勢鉄道や三岐線(三岐鉄道)、養老鉄道等への早期の拡大が待たれますね。
取り急ぎ報告まで。

JR東日本が仙石線にE131系導入を発表。東武鉄道では野田線用の80000系が落成!!

2024年12月24日 16時24分38秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、来年暮れに仙石線にて新型車両を導入すると発表しました。
鶴見線に導入されたE131系で4両組成☓14本を仙台地区に配属。これに伴い従来の205系は全廃の見込み。
同時にワンマン化も。名鉄9520番代やJR東海315系3000番代同様、側面に安全確認カメラを設置するとか。
もはや、これからの新型車両では事実上義務化になったのかな?
一方、近畿車輛では東武鉄道80000系(野田線用)がこのほど落成。まずは5両組成☓2本が甲種輸送された模様。
こちらも安全確認カメラが設置されたようだ。
今回は25本が増備されますが、一部の組成は従来の60000系中間車を再整備の上で挟み込む形となります。
取り急ぎ報告まで。

お陰様で、どうにか今年も無事にクリスマスイブを迎えました。

2024年12月24日 12時22分17秒 | グルメ

さて、今年も何とかクリスマスイブを無事に迎えました。
名古屋市内に住む弟がお土産にと、実家までわざわざ昨夜持ってきてくれたそうな。
ありがとう。早速ながらも戴きます。
弟夫婦は先述の通り、今年5月末頃に長男(享年38)を急病で亡くし、今のところは喪中です。そのためもあり、私自身も今季は年賀状を特に出さずに、喪に服することに致しますわ。うん。

・追伸(12/25夜)………クリスマスの本日夜は画像のメニューで乾杯且つ献杯。メリークリスマス!!