銀河夢急行

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近鉄鈴鹿市駅を初訪問。既に駅員は無配置。踏切手前に“針の筵”も。

2025年01月15日 18時38分23秒 | 鉄軌道




近鉄鈴鹿線も、もともとは狭軌だったらしい。1959年秋の名古屋線改軌に合わせて、こちらも同時に単線のまま標準軌化されたようだ。
鈴鹿市駅も既に駅員無配置に。隣接するコンビニ“ファミリーマート”に一部の業務を委託しているのかな?
しかしながら、伊勢鉄道(旧国鉄伊勢線)の鈴鹿駅よりは遥かに明るい雰囲気だね。
全便がワンマン列車で、朝夕は15分間隔、昼は30分間隔での運行です。
願わくば、仮に伊勢鉄道が電化されるならば、近鉄側も交差部分に駅を新設して欲しいなぁ……。うん。
また、伊勢鉄道の鈴鹿駅も、もっと明るい雰囲気が欲しいですな。
今回は平田町駅には寄らずに、このまま帰名しました。
昔は近鉄名古屋駅からの直通列車も確かにありましたがねぇ……。
また、鈴鹿市駅構内には踏切手前の線路上に“針の筵(むしろ)”が敷かれて、不正乗車を防いでいますね。京成電鉄や新京成電鉄での一部の駅にも見られますが、名鉄やJR東海の駅では、このような“針の筵”は存在しません。


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5 コメント

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Unknown (高横須賀 坂部停車)
2025-01-15 20:06:15
針の庭は
本当に不正乗車防止が目的なんでしょうか。
私は少し疑問に思います。
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Unknown (fantasyexpress)
2025-01-15 20:38:19
私は無人駅での不正乗車防止策と聞いていますが。
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Unknown (M(いつもと違うデバイス))
2025-01-16 10:08:34
2000年代前半ごろだったと思いますが、当時の名鉄某路線某駅(無人駅)で、電車を降りたら改札口を通らずにそのままホームの柵を飛び越えて駅を出ていった人を目撃したことがあります。
また、2010年代後半の近鉄名古屋線普通列車停車某駅(無人駅)では、柵飛び越え禁止の看板が掲出されていました。よほど無賃乗車する輩が多かったのかもしれません。
2020年代以降は人手不足・コストカット・利用客減少で駅無人化がどんどん加速していますが、地上駅で腰の高さほどの柵しかないところでは、こういうのを根本的に根絶するのは至難の業かもしれません。
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Unknown (fantasyexpress)
2025-01-16 14:46:00
もともと公共交通機関は合理化というか、自動化はやりにくいとか言われていましたからねぇ。
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Unknown (fantasyexpress)
2025-01-16 18:41:52
そう言えば有人時代の桜駅や須ケ口駅、またリニューアル前の神宮前駅でも改札を通らずに踏切から外に逃げる猛者もいたなあ。
いずれにしても、半世紀近く前の話だが。
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