I LOVE HARLEY! の独り言




7月28日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。


全走行距離708.5Kmです。
ひさしぶりの700Km走行でした。
帰りは時間がなく、足寄から道東自動車道で追分まで走ってしまいました。
ちょっと、残念でしたね。

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本日はお休みだったので、朝からハーレー君で走ることにしました。
天気予報は晴れだったんですが、我が家から見える景色はご覧のとおり。



ちょっと不安を感じながらのスタートでした。

先ずは国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを北上し、雄冬、増毛を通り留萌まで行きました。

昨日までの雨で、雄冬の「白銀の滝」は水量が増えていました。
ここで、所沢ナンバーの先輩と少しお話をさせていただきました。



留萌で国道233号に乗り替えたら、深川留萌自動車道が深川西ICまで無料だったので、留萌幌糠ICから乗ってみました。
途中、トンネルの前で急にエンジンが止まり、ちょっと焦りました。
良く見るとマグネットからプラグコードが外れていて、取り付けると直ぐにエンジンがかかりました。
こんなことがあるんですね。
深川西ICで降り、道道47号、57号で国道12号出て、旭川に向いました。

国道12号を進み、国道39号で北見方面に向かいます。




層雲峡を越え、大雪ダムに寄り道して石北峠に向かいました。



大雪ダムから三国峠に行こうか石北峠に向かおうか、最後まで悩みましたが、久しぶりに石北峠に向かうことにしました。

石北峠を後に国道39号を進み留辺蘂で国道242号に乗り換え、置戸、陸別と進み足寄に出ました。






足寄では松山千春さんのご実家の前で記念撮影をさせていただきました。



15時を過ぎてしまったので足寄から道東自動車道で帰ることにしました。
札幌までは250Km以上あるので由仁PAで給油し、スティーズに寄るため追分ICで降りて、国道234号、274号でスティーズ経由で帰宅しました。

本日は走り応えがありました。
札幌に入ってから札幌新道の渋滞に巻き込まれ、ヒート気味になってしまいました。

本日、全走行距離メーター読みで603Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、708.5Kmとなります。
石北峠は遠かったぁ。
結局、12時間走ってしまいました。

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7月19日の走行地図です。
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全走行距離460.6Kmです。

まあ、いろんなことがあっても結果オーライです。
美味しい蕎麦を食べ、親しい友人と走り、善き一日となりました。

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本日は、ダディーとダディーの会社関係の人たちと4人で、幌加内蕎麦ツーリングに行ってきました。
ダディーと走るのは何年ぶりでしょうか。
会うのも数年ぶりです。
ダディーは大沼のミーティングに行く予定だったのですが、天気が悪そうなので蕎麦ツーリングに変更して私を誘ってくれました。

いつものように国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインに出て、サーモンファクトリーで待ち合わせです。


ここでダディー、Wサカイが待ち合わせ、石狩市八幡町のセコマでオオモリ君と合流しました。


国道231号オロロンラインを北上し、とりあえず増毛のローソンで一休み。



このときオオモリ君がスロットルを戻すとパンパン鳴るというので、エキパイのフランジが緩んでいないか目視点検すると、フロントエキパイに亀裂を発見。
とりあえず走れるだろうということで、出発しました。

国道231号を進み、留萌に入る手前で道道94号に入り、北竜で国道275号に出ます。

そのまま国道275号を進み、沼田を過ぎ幌加内市街のAコープの手前で右折すると「八右ヱ門」というお蕎麦屋さんがありました。

混んでいたので席が空くまでと単車のところまで戻ったとき、オオモリ君の単車に恐ろしいものを発見しました。

増毛では亀裂だった部分が完全にちぎれているではありませんか。

どうするか対策を考えている間に席が空いたので、とりあえずお蕎麦をいただくことに。


私は「二色天もりそば」をいただきました。
十割田舎そばと、のど越しの良い二八そばが、一度にいただける天セイロです。
美味しいお蕎麦でした。
ここでスティーズのOGATA師匠に連絡をとってみると、来てくれることになりました。

札幌からだと3時間くらいかかるだろうからと、ダディーの提案で道の駅でお蕎麦をもう一杯食べに行くことに。
オオモリ君はダディーと二ケツ。



こちらでは、とろろそばをいただきました。
これまた美味しいお蕎麦でした。
さすが蕎麦の町です。





道の駅から戻り、しばらく待つとOGATA師匠がやってきました。



OGATA師匠はささっと手際良くマフラーを交換し、自走で帰れるようにしてくれました。
良かったねオオモリ君!

けっこう遅くなってしまったので、来た道をそのまま引き返すことにしました。
大別刈除雪ステーションで休憩し、厚田のアイロード夕日の丘で解散しました。




本日は、お蕎麦の産地で美味しいお蕎麦をいただくためだけに一日を使ったという、とても贅沢な走りをしました。
おかげで本当に美味しいお蕎麦を食べることができました。

本日、全走行距離メーター読みで392Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、460.6Kmとなります。

大変だったけど楽しい一日でした。

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本日は、札幌ドームで日本ハム・ソフトバンク戦を観戦してきました。


いつもとは反対側から向かったら、こんな風になっていました。

一昨日からの3連戦は「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」と銘打って、限定ユニフォームを来場者にプレゼントしてくれました。
特に本日は先着2014名に好きな選手の背番号と名入れサービスをしてくれ、さらに抽選で200名に直筆サインを入れてくれるとのことでした。
朝、フェイスブックでそれを知ったので、とにかく先着人数から漏れないよう、朝8時(入場開始11時)から並びました。



3時間並んで入場し、走って名入れサービスの申し込み場所まで行き、手続きをしました。
9月に送ってくれるそうです。
さらに今シリーズでは「なまらうまいっしょGP」というのが開催されており、全道各地の名物がしのぎを削っていました。

富良野のカレーとメロン、ラベンダーもいただきました。

厚真町のあづまジンギスカンうまいっしょ焼き

名寄の煮込みジンギスカン

中標津町の大判しいたけチーズ焼き、GP優勝です。

どれもおいしかったのですが、私は名寄の煮込みジンギスカンが一番気に入りました。

さて、おなかも一杯になったのでそろそろ中に入ります。
席はライト外野席ですぐ隣がホークスの応援席でした。(恐ぁぁ)


本日はスペシャルゲストに玉置浩二さん夫妻がいらして、玉置さんが「田園」と「君が代」を歌われ、青田典子さんが始球式をされました。



試合は3、4、7回に点を入れ、5回に1点取られたものの5x対1でソフトバンクホークスに勝利しました。









ソフトバンクホークスファンの応援は最後まで気合いの入った力強いもので、こちらも試合終了まで気を抜くことはできませんでした。
また、試合終了後もごみを片付ける人たちが多く、とても気持ちの良い試合となりました。
が、どこにでもいますが、ひどい言葉でどなり散らしているおじさんが一人いました。
ホークス応援席の人も、隣のファイターズファンもびっくりしていました。
ちょっと残念でしたね。

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11日間道内を熱く走り回った和博兄が、とうとう佐賀に帰る日が来ました。
一緒に新千歳空港まで行き、ラーメン道場内の白樺山荘のチャーシュー麺味噌でラーメン好の和博兄と別れを惜しみました。


白樺山荘は我が家の近くにもあるのですが、こちらのラーメンは初めてです。
チャーシュー麺なので、もちろんチャーシューがたくさん乗っていますが、その他に2、3cm角のサイコロステーキのようなチャーシューもたくさん入っていました。
テーブルにはゆで玉子がおいてあり、無料で食べ放題です。

私欲張って、3個いただいちゃいました。

次回はてつ兄も一緒で、一年ぶりの三兄弟揃い踏みです。
今から楽しみです。

家に帰ると、紫陽花が大きな花をふくらませていました。

数日前から咲いていたのでしょうが、本日になってやっと気がつきました。
余裕のない生活を送っているのかなぁ。


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7月4~6日の走行地図です。
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1日目 473.4Km
2日目 457.2Km
3日目 405.8Km

全走行距離1336.4Kmです。

ハーレー君の調子もよく、美味しいものも食べ、楽しい道東ツーリングとなりました。
何よりも、和博兄や卓ちゃん夫妻と再会できたのが一番の喜びでした。



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7月1日北海道に上陸し、道内ツーリングを楽しんでいる佐賀の和博兄と4日から、二泊三日の道東ツーリングに出かけました。
三日分なのでボリュームがあります。
あしからず。

7月4日
ツーリング初日

待ち合わせは10時に占冠の道の駅。




高速を利用し、道東自動車道「占冠」で降り、道の駅へ。
ほどなく和博兄はハーレー君の従兄「ローキン君」に乗ってやってきました。
2か月半ぶりの再開です。
ハーレー君は大手術を受けましたが、ローキン君もカム交換手術を受けて来道しました。
どんな走りをするか楽しみです。

占冠から道道136号、1117号で国道38号に出て狩勝峠を越え、清水町の「ドライブインいとう」で豚丼をいただきました。




狩勝峠はひどい霧というか霧雨だったので、峠の頂上で合羽を着ました。
峠を下り新得で道道75号を行くと、国道274号との交差点に「ドライブインいとう」がありました。
私は黒豚ぶた丼温玉のせをいただきました。

このあと、ナイタイ高原に行く予定でしたが、雲が低くナイタイ高原も隠れていたので、国道273号で、糠平湖のコンクリートアーチ橋梁群を見に行くことにしました。




おおとりはタウシュベツ川橋梁です




上士幌の市街地まで戻り、国道274号、道道88号、国道392号で本別、浦幌、釧勝峠を越えて白糠で国道38号に出ました。

パノラマはクリックすると大きくなります。



釧路市内に入り、回転ずし「なごやか亭」で晩御飯を仕入れてから宿に向かいました。



シャワーを浴び、すしをつまみながら翌日の作戦会議を行いました。

ツーリング初日、全走行距離メーター読みで402.9Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、473.4Kmとなります。

ハーレー君の従兄ローキン君は大変調子良く、元気に走っていました。
さすがカム交換をしただけあって加速のつきが良く、全くもたつくことなく力強く加速し、和博兄の熱い走りをますます加速していました。

7月5日
ツーリング2日目
この日の最終目的地は北見です。
19時にホルモン屋さんを予約しているので、それに間に合えばOKです。

この日も朝から曇り空で、とても寒い出発となりました。




道道142号北太平洋シーサイドライン、国道44号、道道123号で海岸沿いを堪能しました。




途中、琵琶瀬展望台で、道内を四輪で一月半旅行されている大阪の御夫婦と楽しくお話させていただきました。
あとひと月ほど滞在されるそうです。



トイレがエトピリカの形をしています。
パノラマはクリックすると大きくなります。


霧多布岬には寄らず、初田牛で道道1127号、国道243号で標茶の多和平に向かいました。




多和平のグリーンヒル多和で昼食をいただきました。



料理ができるまで、展望台まで行ってみました。




和博兄お勧めのビーフシチューです。
とても柔らかく美味しいお肉でした。

多和平を後に、次は道道855号、150号で開陽台に向かいました。





続いて、道道150号を戻り道道505号で養老牛温泉「からまつの湯」に向かいました。



私はどっと疲れが出そうなので入りませんでしたが、和博兄は旧来の知人と再会しお湯を楽しんできました。

国道243号まで戻り、摩周で国道391号で北上し道道102号で小清水峠を越え、道道995号、国道243号、道道217号で北見の宿に向かいました。

山の斜面に「牛」の文字。
藻琴山展望台は屈斜路湖を一望できます。


パノラマはクリックすると大きくなります。


藻琴山展望台をさらに進むと、ハイランド小清水725があります。





道道217号に入ると美幌町の航空公園があります。




北見に入り給油を済ませ、宿に到着です。
街から少し離れた処だったので、タクシーでホルモン屋さんに行きました。
お店は「四条ホルモン」、長兄てっつぁんに教えてもらった店の一つです。




いやぁ、安くて美味しいお肉でした。
北見の焼き肉最高!
和博兄も満足してくれました。

ツーリング二日目、全走行距離メーター読みで389.1Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、457.2Kmとなります。


7月6日
ツーリング3日目
最終日です。
この日は旭川で群馬の卓ちゃん夫妻とお昼に待ち合わせです。
北見市内から道道7号で北上し、国道333号に乗り換えて遠軽に向かいます。
紋別の鴻之舞鉱山跡に行こうと思いましたが、遠くの山は雲が掛っていたのでそのまま国道を進んで、旭川に向かうことにしました。


丸瀬布に着いた頃には良いお天気になっていたので、丸瀬布森林公園、マウレ山荘に寄り道してみました。






ちょっとのんびりし過ぎたので、旭川紋別自動車道で愛別まで行きました。
ちなみに比布北までは無料です。
雄大な山の中を走るので下道より快適で良い眺めも楽しめました。



愛別ICで降りた後、道道140号、37号、国道39号と走り、旭川の老舗FATBOBに行きました。


オイルを補充しようと思いましたがたまたま品切れで、工場長と少しお話をして店を後にしました。

混雑を避け道道37号戻り、くねくねと走りながら待ち合わせ場所西神楽の「タイムトンネル」に到着しました。
卓ちゃん達も直ぐに到着してお昼を一緒にいただきました。


和博兄とはお初ですが、すぐに打ち解けあっという間に時間が過ぎてしまいました。
一年に一度、あるいは数年に一度しか会えないのですが、二人に会うのが本当に楽しみでなりません。
気をつけて旅を続けてください。
次に会う日を楽しみにしていますよ。

二人との別れを惜しみつつ、札幌に向かいます。
美瑛、富良野の混雑を避けるため、和博兄の必殺裏道走行で、気がついたら道道135号に出ていました。




あとは、道道135号、国道452号で三段滝、桂沢を通り、道道116号、道道917号で岩見沢に出て、国道12号、道道81号で一気に国道231号オロロンラインに出ます。
あとは道道225号、国道337号を走って帰宅しました。

宿が当別だったのに和博兄は我が家まで付き合ってくれました。
弟が心配だったんですね。
ありがとうございました。

ツーリング三日目、全走行距離メーター読みで345.4Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、405.8Kmとなります。


三日間の全走行距離は全走行距離メーター読みで1137.4Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、1336.4Kmとなります。
なにやら、ハーレー君の排気量のようです。

楽しい三日間でした。
まぁ、それにしても和博兄は北海道の道をよく知っています。
それも裏道まで。
九州でも北海道でもずっと和博兄のケツについて走りました。
これで長男のてつ兄がいたら無敵です。
早く3人で走りたいですね。

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