I LOVE HARLEY! の独り言
CATEGORY
モブログ
(79)
ハーレー
(520)
映画
(94)
食べる
(326)
トレーニング・ダイエット
(638)
暮らし・生活
(454)
バイカー・カズ
(1)
マンスリー・ダイジェスト
(33)
Weblog
(41)
Harley-Davidson Webring
前へ
一覧
次へ
ランダム
RECENT COMMENT
flhsakai/
ハーレー君退院帰宅
小っちゃいハーレー乗り/
ハーレー君退院帰宅
flhsakai/
霧立峠・三国峠・日勝峠
ちっちゃいハーレー乗り/
霧立峠・三国峠・日勝峠
flhsakai/
お手入れ
Unknown/
お手入れ
茨戸のマサ/
富良野、狩勝・日勝峠
flhsakai/
思い出のジャンパー
ちっちゃいハーレー乗り/
思い出のジャンパー
モノシリ沼の管理人/
ノースフェイス ブルックスレンジ
CALENDAR
2013年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
COUNTER since 12.oct.09
TODAY
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年07月
2024年05月
2023年12月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年04月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年01月
2011年11月
2011年08月
2011年05月
2011年04月
2011年01月
2010年12月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
RECENT ENTRY
小樽・積丹・室蘭
赤字丼
バブアー インターナショナル トラウザーズ(Barbour International trousers)
霧立峠
池田町 「旅宿&喫茶 Do Luck 道楽」2024
洞爺湖・支笏湖 二湖めぐり
狩勝峠・日勝峠
今年も始動
今年もお世話になりました
今年の走り 総括
RECENT TRACKBACK
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
本日(7月23日)の走行地図です
ハーレー
/
2013-07-23 22:08:07
本日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。
全走行距離423Kmです。
本日は、あまり欲張らず走ってみました。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
2013年7月23日 滝川、富良野、かなやま湖
ハーレー
/
2013-07-23 19:16:02
本日はお休みをいただきました。
朝からお天気も良く、ちょっとだけと思い、走り出してしまいました。
先ずはいつも通り、国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを北上し、浜益で国道451号に入り新十津川まで走り国道275号、市道と乗り継ぎ、滝川工業高校のところで国道12号に出ます。
12号線を少し南に戻り、国道38号芦別国道に入ります。
38号線で赤平、芦別を通り富良野に出ます。
富良野で道道985号に乗り換え、山部で再度38号線に出ます。
国道38号はそのまま進むと狩勝峠を越え帯広を通り釧路まで行きますが、本日は狩勝峠には行かず幾寅から、かなやま湖に向かいました。
町道で南側湖畔を走り、鹿越大橋を渡って湖畔北側の道道465号に乗り換えます。
かなやま湖のラベンダーもとても綺麗でした。
道道465号を進むと、国道237号富良野国道に出ます。
237号線で占冠まで行き、そこから道道136号、610号と走り国道274号に出ます。
あとは、274号線で由仁町の「おにぎり あぜっこ」に向かうだけです。
ところが、本日
定休日
でした。
残念!
すっかり元気も無くなり、気が付けば帰宅していました。
あぜっこのおにぎり、食べたかったぁ~!
本日、全走行距離メーター読みで360Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、423Kmとなります。
暑かったぁ~。
最近、休み過ぎかなぁ。
クビにならなきゃいいけど。
コメント (
3
)
|
Trackback ( )
2013年7月13、14日 だんご三兄弟稚内ツーリングの走行地図
ハーレー
/
2013-07-15 14:00:28
7月13、14日の「だんご三兄弟稚内ツーリング」の走行地図ができましたので、アップします。
赤線が13日、青線が14日です。
オーバーラップしている部分もあります。
画像をクリックすると、詳細地図となります。
仲良し3兄弟が揃った、1泊2日の楽しいツーリングでした。
走行距離は、1日目470Km、2日目612Km、2日間合計で1082Kmです。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
2013年7月13、14日 だんご三兄弟稚内ツーリング記
ハーレー
/
2013-07-14 23:12:52
7月13、14日、だんご三兄弟で稚内一泊ツーリングをしてきました。
長男てっつぁんは前日の打ち合わせ中、連絡が取れなくなり行方不明のまま当日を迎えました。
初日
とりあえず三男末っ子の私は、次男のTさんと留萌で待ち合わせをしました。
いつも通り、国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを北上し留萌に向かいました。
増毛を通るといつもここで記念撮影してしまいます。
ゴールデンビーチるもい、黄金岬と寄り道をして留萌駅前へ。
留萌駅前では、次男Tさんがすでに待っていてくれました。
しかし、長男てっつぁんは行方不明のまま・・・
一泊で時間はたっぷりあるので小平の鰊番屋や初山別に寄り道して、昼食は天塩でしじみラーメンをいただきました。
その後、抜海道路を走り稚内入りをしました。
次男Tさんは、北海道ツーリング歴10年以上で、私なんかは足下にも及ばないほど道を良く知っています。
稚内までも、稚内入りしてからも、Tさんに先導してもらい走りました。
今まで知らなかった、宗谷丘陵周氷河地形の「白いダート」やエヌサカ線に連れて行ってもらいました。
白いダートはホタテの貝殻を砕いたものを敷き詰めているとのことです。
稚内観光も終わり、買い出しをして宿に向かおうとしたまさにその瞬間、何やら見覚えのあるヘルメットのハーレーライダーが目に飛び込んできました。
向こうもこちらを見て停車しました。
「あっ、てっつぁんだぁ!」
もう偶然を通り越して、何か神秘的なものを感じました。
宿は知っていたので、そちらに向かう途中だったのですがこのピンポイントで出会うなんて。
めでたく三兄弟そろって一泊することができました。
話は尽きず、楽しい宴は日付が変わるまで続きました。
連休であちこちから声をかけられたてっつぁんは、義理を欠かないように調整をしていたため、連絡が取れなくなっていたようです。
二日目
日が昇り、気持ちよく目覚め、さわやかな朝を迎えました。
てっつぁんは、兜沼でキャンプをしている友達のところに行かなくてはならず、私とTさんの二人で走ることとなりました。
宿を出てすぐにてっつぁんと別れ、私たちは国道238号を進み、猿払でエヌサカ線に入り、浜頓別で国道275号にに乗り換え、美深、朱鞠内を通り幌加内で国道238号に乗って霧立峠を越えました。
峠を越えた後、道道742号、126号、867号、?号を走り、沼田で国道275号に入ります。
そのまま、275号で月形まで行き皆楽公園のむつみ屋でラーメンをいただきました。
その後給油のため、あっちこっち走り回りやっとの思いで給油後、ホームコースを走りました。
道道11号で月形から当別に出て、道道28号で青山を通り国道451号に出て、国道231号を南下し厚田で道道11号で再び当別へ。
当別市街地でTさんと別れ、だんご三兄弟ツーリングが終了しました。
楽しい2日間でした。
久しぶりに1人以外のツーリングをしました。
やはり、泊まると楽ですね。
先日、ソロシートが破れたため、今回はバディーシートで走りました。
幅が広すぎて、腰の据わりが悪いため、ちょっと座り辛く股が痛くなりました。
1日目、全走行距離メーター読みで400Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、470Kmとなります。
2日目、全走行距離メーター読みで521Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、612Kmとなります。
2日間合計、メーター読みで921Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、1082Kmとなります。
T兄ちゃん、明日からも気を付けてね。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
2013年7月7~9日 夏休みがすべて修理に・・・
ハーレー
/
2013-07-09 23:20:50
7月7日(一日目)
前日、スティーズから部品を貰ってきました。
この日は、佐賀から「だんご三兄弟・次男Tさん」が夜上陸するので、それまでの時間できるところまでやっておこうと、朝から始めました。
まず、部品と工具類を用意します。
今回は、ミッションスプロケットを押さえているスーパーナットが緩んでいるようなので、久しぶりのインナープライマリー外しです。
ちょっと不安もあったので、スティーズにお願いしようと思いましたが、OGATA君が忙しそうだったので、自分でやることにしました。
プライマリーカバーを外し、クラッチ、ベルト、フロントプーリーを外します。
クラッチバスケットを外すには、専用のプーラーを使います。
プッシュロッドに直接当たらないように、ちょっと工夫します。
その後、フロントプーリーやソレノイドを外し、インナープライマリーを留めているボルト、ナットを外すとプライマリー側は、丸裸にできます。
ミッションスプロケットを押さえていたスーパーナットは、手でくるくる回せるほど緩んでいました。
メインシャフトオイルシールもついでに交換するべく、オイルシールを外します。
ここでも、専用工具を使い簡単に外れるはずでしたが、全く抜けずにスティーズに電話して抜き方を教えてもらい、専用工具を使わずに抜きました。
後から気が付いたのですが、専用工具の使い方を間違えていました。
シールを抜くと、ミッションオイルが漏れだしてきたので、ドレーンからオイルを抜いて、本日はタイムリミットとなりました。
さて、フェリーターミナルで長男てっつぁんと合流し、小樽の居酒屋で一年ぶりの再開を祝しました。
本当に楽しい時間でした。
向かって右から長男てっつぁん、次男Tさん、三男私です。
「だんご三兄弟」とは、私が勝手につけた名前で二人は知りません。
7月8日(二日目)
昨夜の余韻も冷めやらぬ二日目、夏休み初日。
昨日のうちに作業が終了していれば、次男のTさんと一緒に走るはずだったのですが、久しぶりのメンテ作業で、前日はさっぱり進みませんでした。
この日も朝から作業開始です。
まずは、メインシャフトのオイルシールを入れます。
昨日外す時に使い損なった工具を使い、正確な位置に簡単に入れることができます。
この時、昨日の使い方の間違いに気が付きました。
続いて、新しいミッションスプロケットを取り付け新しいスーパーナットで押さえます。
今回は、たまたま我が家を訪れた、四輪ディーラーの黒ちゃんにリアブレーキを踏んでもらい、これでもかと言うくらいインパクトレンチで締めこみました。
OGATA君に教えてもらっ通りロックタイトも塗っておきました。
更にリアスプロケットの交換です。
リアホイールは、ミッションオイルの漏れのために、真っ黒けでした。
ここで、チェーンの駒詰めに初挑戦。
OGATA君に教えてもらった通りやったつもりですが、初体験なので塩梅が分からず上手くいきません。
また、電話で聞いて上手くいきました。
しかし今度はチェーンを連結することができません。
リンクのロッドが少々短いようです。
何か道具がないと、無理のようです。
とりあえず、古いリンクで連結しておきました。
この日はここまで。
7月9日(三日目)
本日、夏休み二日目。
残りは、プライマリーを組み立て、外装を整えると終了です。
さほど面倒な作業ではありませんが、それでも午後5時過ぎまでかかりました。
明日、試し乗りしようと思いましたが、どうも雨のようですね。
残念。
忙しい中、電話でいろいろ教えてくれたOGATA君ありがとう。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
本日の昼食
食べる
/
2013-07-06 21:58:29
本日、北海道情報大学で仕事関係の勉強会、講演会がありました。
土曜日でお休みだったので、学内の売店、食堂はお休みでした。
一番近いのが、道央自動車道の野幌パーキングエリアにあるコンビニ「セイコーマート」でした。
裏から徒歩で入れるんですね。
生まれて初めて、コンビニの中で食事しました。
悪くないですね。
北海道情報大学は、自然に囲まれた素敵なキャンパスでした。
私の先輩が教授をされています。
勉強会では、こちらの学生さんの発表もありました。
立派でした。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
小岩井 純水すいか
食べる
/
2013-07-05 16:29:54
冷蔵庫を開けたら入っていました。
昔飲んだ、スイカドリンクとはちょっと味が違いますが、美味しいスイカドリンクです。
明日、明後日と、芽室町で「新・ご当地グルメグランプリ北海道2013 in十勝芽室」が開催されます。
行きたいなぁ、芽室町。
明日は、仕事の研修があり無理なので、明後日行こうかなぁ。
明後日は、佐賀から友人が来ますが夜到着なので、朝から芽室に行けば間に合いそうです。
せっかくだから、早く出てトマムの雲海も見てこようかな。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
MY PROFILE
goo ID
flhsakai
性別
都道府県
自己紹介
札幌のハーレー乗りです。
ホームページもよろしくね。
メール
flhsakaiharleydavidson
@yahoo.co.jp
BOOKMARK
I LOVE HARLEY!
ホームページはこちら
2024年 走行ルート
2024年の走行ルート図です。
2023年 走行ルート
2023年の走行ルート図です。
2022年 走行ルート
2022年の走行ルート図です。
2021年 走行ルート
2021年の走行ルート図です。
2020年 走行ルート
2020年の走行ルート図です。
2019年 走行ルート
2019年の走行ルート図です。
2018年 走行ルート
2018年の走行ルート図です。
2017年 走行ルート
2017年の走行ルート図です。
2016年 走行ルート
2016年の走行ルート図です。
2015年 走行ルート
2015年の走行ルート図です。
2014年 走行ルート
2014年の走行ルート図です。
2013年 走行ルート
2013年の走行ルート図です。
2012年 走行ルート
2012年の走行ルート図です。
2011年 走行ルート
2011年の走行ルート図です。
2010年 走行ルート
2010年の走行ルート図です。
2009年 走行ルート
2009年の走行ルート図です。
2008年 走行ルート
2008年の走行ルート図です。
記事中掲載リンク集
備忘録
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】本や雑誌の購入は書店派?ネット派?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】本や雑誌の購入は書店派?ネット派?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!