I LOVE HARLEY! の独り言




明日からしばらくお天気が悪いようなので、本日は少し遠出してきました。
先ずは国道231号オロロンラインで石狩河口橋を渡って直ぐに道道81号に入り、当別町に向かいます。
当別から道道28号、11号で月形へ。




月形から国道275号を進み、新十津川で国道451号に乗り換え滝川に出て国道12号で旭川へ。


旭川で国道39号に乗り換え北見方面へ。




39号を愛別町、上川町と進み層雲峡へ。


なんと、層雲峡手前で哲郎兄さん「てっつぁん」とばったり。

こんなことあるんですね。

層雲峡から石北峠へ。





峠を越えて留辺蘂で242号に乗って置戸、陸別、足寄へ。






足寄で15時近くになったので、高速で一気に帰ってきました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では630.0Km。
メーター読みでは560.1Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて632.9Kmとなります。
ガソリン消費は31.42Lだったので、燃費は20.1Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度55.0Km/hr。





ジェントルな走りで、高速を使っても燃費がよくなりました。
最後の高速255Km一気走りは疲れました。
歳ですね。
でも気持ち良かったぁ。

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明日からお天気が崩れるらしいので、本日、日の長い内にと池田町の「道楽」さんに行ってきました。
ちょっと遠いので、行きは札樽自動車道・道央自動車道から日高自動車道に乗って終点「厚賀」で降りました。
厚賀から国道235号で新冠、浦河へ。




浦河から国道236号「天馬街道」で広尾に向かいます。




265号を帯広方面ヘ向かい、大樹、忠類へと進みます。





忠類から、道道15号で幕別へ。
幕別から国道38号、242号で池田町「道楽」さんへ。



今日は、コーヒーとお好み焼きをいただきました。
本場の味は最高に美味しかったです。(ご夫妻は大阪出身)

帰りは国道38号に戻り、清水町から国道274号で雨の日勝峠を越え、札幌市内の渋滞を避けるため、夕張から道東自動車道に乗って道央自動車道、札樽自動車道で帰宅しました。


本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では583.2Km。
メーター読みでは517.6Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて584.9Kmとなります。
ガソリン消費は29.18Lだったので、燃費は20.0Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度50.9Km/hr。





お好み焼きの写真を撮った筈なのに、写真がありません、残念。
本場の家庭の味ってこんな感じなんだろうなという美味しさ。
お勧めです。
行ったら絶対に食べた方が良いです。

前回から燃費が良くなりました。
走り方のようです。
こういう走りをすると、気持ちも大変楽になりました。
これからは、これでいきます。

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昨日の帰路で気付きましたがステップボードステーのボルトを締めていませんでした。
幸いにも、ステーはボードとフレームに引っ掛かり落下せずに残っていました。
ボード側のボルトは無くなっていましたが。
今朝、直ぐに取り付け、しっかり締めた後、確認走行をしてきました。




いつものコースです。
先ずは国道231号で厚田まで。


厚田から道道11号で当別へ。
道道28号、国道451号で浜益へ。
浜益から231号で厚田へ戻り、再度道道11号で当別に出て道道28号で今度は当別ダムへ。



後は当別市街から道道81号で国道231号に出て帰宅しました。

帰宅後確認したら、しっかりと取り付けられたままでした。


本日の走行距離、「GPS経路ロガー」はGPS電波を受信できませんとのことで地図は手描きです。。
メーター読みでは185.9Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて210.1Kmとなります。
ガソリン消費は9.37Lだったので、燃費は22.4Km/L。
4時間30分かかったので、平均速度42.0Km/hr。





連日の日帰り走行でややお疲れ気味。
2泊3日のキャンプなんか無理みたい。
でも楽しかったなぁ。

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本日は芽室町で開催されている「十勝 BIKER’S CAMP MEETING 嵐 2022」に行ってきました。
3年ぶりですかね。
開催できて本当に良かったですね。

朝早く出発です。


先ずは追分通りから北1条通、国道12号を走り、国道274号に出て日勝峠に向かいます。



途中、道の駅「樹海ロード日高」でトラブル処理中のナベさんとQちゃんにばったり。




二人の奮闘で「Qちゃんショベル」も復活。

一緒に日勝峠を越え、写真撮影のために一時離脱。



会場に向かう道道317号でQちゃんとスライド。
ナベさんに追いつくも衝撃の事実が。
Qちゃん今度は、シフトペダルを紛失。
先ほどのスライドは、探しに戻ったようでした。


結局見つからず、バイスプライヤーで応急処置。
そんな物落として分からないのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、分からないのです。
私は、燃料タンクのキャップ落としてしばらく知らずに走った経験があります。

何とか会場に到着。




スタッフの皆さん、本当にお疲れ様です。
とても楽しいミーティングですね。

バイスプライヤーではあまり具合が良くないので、ナベさんのシーソーペダルの後ろ側を借りることに。

何とかなりそうでした。

明るいうちに家に戻りたかったので、私は早々に引き上げました。
帰りは、国道38号で狩勝峠を越え富良野まで。





富良野から道道135号、国道452号と進み、三笠、岩見沢、新篠津から道道81号に乗ってオロロンラインに出て帰宅しました。

本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では469.7Kmですがアプリ起動が2.6Km走行後なので。472.3Km。
メーター読みでは418.9Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて473.4Kmとなります。
ガソリン消費は25.31Lだったので、燃費は18.70Km/L。
11時間30分かかったので、平均速度41.2Km/hr。





久しぶりの、日勝・狩勝峠越え。
気持ち良く走れました。
皆さん、帰りも気をつけてね。

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前回の走行でキックカバー内から異音が発生したため、6月28日から3日間かけてハーレー君の治療をしました。

1日目
先ずはミッションオイルを抜きます。


キックカバーを外すため、マフラー、エキパイ等を外します。



初日はここで力尽きました。

2日目
キックアーム、リリースレバーを外し、キックカバーを外します。





2日目もここで力尽きました。
スタータークラッチとスターターギアの噛み合わせの処に傷があります。
スタータークランクギア裏のカムプレートも捲れ上がっています。
これが、異音発生の原因のようです。
以前キックを踏んだ時、変に噛込んだ時があり、それが原因かもしれません。

3日目
OGATA師匠にスローアウトベアリング見てもらい、問題なしとのことなのでキック無しカバーで組上げることに。
異音の原因もOGATA師匠が究明してくれました。
キックカバーからリリースレバーシャフトとリリースフィンガーをキック無カバーに換装。


そして取り付け。


エキパイ、マフラー等取り外したものを戻します。



一晩寝かして、翌日(7月1日)ネジの締め込みを確認しミッションオイルを入れて、確認走行をすることに。

7月1日
クラッチも調整して、ついでにオイルタンクを覗くとありゃっ。
1本半入りました。
だらだらやっていたので、13時の出発となりました。


先ずはオロロンラインを厚田まで。



厚田から道道11号、28号で当別青山ダム経由で国道451号へ。





新十津川で国道275号へ。





月形で道道11号に乗換え、再度当別へ。
ふくろう湖、旧弁華別小学校校舎を眺めて、道道81号、オロロンラインで帰宅しました。




本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では214.8Km。
メーター読みでは190.5Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて215.3Kmとなります。
ガソリン消費は12.1Lだったので、燃費は17.79Km/L。
4時間30分かかったので、平均速度47.8Km/hr。





調子はすこぶる良く、気持ちよく走れました。
異音も消えたし、エンジン始動もまずまず。
キック無い方が楽だな。
とりあえず一件落着となりました。

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