I LOVE HARLEY! の独り言




本日は午後の面会時間に合わせ、孫っち2号に逢いに行きました。
先ずは、お蕎麦で腹ごしらえ。

初めて円山の「さくら庵」さんへ。




さすが円山、お洒落です。

私の「別製天せいろそば・天ぷら別盛」

奥さんの「鴨せいろそば」

美味しいお蕎麦で、この麺、大好きです。
そして、天ぷらが大変美味しかったです。
鴨せいろは、脂がきつくなく美味しかったと奥さんが言ってました。
汁を飲ませてもらえばよかった。

そしていよいよ、孫っち2号と初顔合わせ。



孫っち1号も合流。
1号は少し戸惑いながらも、2号が可愛いようです。
小さな手や足、頭なんかをそっと触っていました。
う~ん、1号、2号、まとめて可愛いぜぇ。

帰りは円山の「六花亭」へ。


お菓子を買うついでにお茶でもと思ったのですが、孫っち2号に緊張してお腹がすいてしまい、ミックスピザを注文しました。

さらに私の「アーモンド・オレとメープルみつまめのセット」

豆の代わりにブルーベリーが入っています。

奥さんの「六花氷いちご」

氷がミルク氷のようです。

こうなったら、曾孫っちも見たくなりました。
長生きしようっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




現在のハーレー君は、1991年に我が家にやって来たので、今年で27年目になりました。
先日シートを変えましたが、現在のスタイルになるまでの変遷をお見せします。

1991年、ハーレー君はストリップモデルとしてやって来ました。

サンダンスオイルタンク、モーリスマグネットは現在と同じですが、キャブはミクニHS40です。
フロントエキパイはクランクケース下を通すアーリーショベルタイプで蛇腹のカバーが被せてあり、マフラーはシガータイプでした。
シートはCorbinのワイドグライドタイプです。

1992年

シシー・バーと振り分けのサドルバッグを取り付けました。

1994年


雑誌の売買欄で入手したオリジナルシート、バイク屋で入手したバッグ類、バンパー類を取り付けました。
スポークホイールに変えたのは、おそらく前年の1993年です。
一度ノーマルで乗ってみたかったのです。

1996年

今は無い某ショップのミーティングの写真です。
現在使っている、ヘリテイジエディションと同じサドルバッグが取り付けてあります。
おそらく前年の1995年から並行輸入で部品を仕入れるようになり、ヘッドをアメリカに送って無鉛加工したりしました。
まだ、インターネットは普及しておらず、FAXでアメリカとやり取りをしていて、朝方、英語で電話が来て困ったことを覚えています。

1999年

職場の方と、函館方面に2泊でツーリングに行った時の写真です。
シート、ホイール、スクリーン以外は、現在のスタイルです。

2001年

カウルを装着してみました。
シートもソロ・シートに変えてあり、これはネット・オークションで入手したものです。
補助スプリングが付けてありますが、これも現在使っているものです。

2002年

カウルは外しました。

2003年

補助スプリングは見た目が良くないので外しました。
スポークホイールから、FATBOYのセメントホイールに変えました。
理由は、スポークホイールでパンクしたので、チューブレスにしたかったからです。
ネットオークションでかなり安く入手できました。

2013年


ソロシートが破れたので、バディーシートに変えました。
後に、補助スプリングを取り付けました。
この年の最後の走行でリアのピストンピンが抜け、シリンダー壁に溝が彫れるという大きな故障を起こしました。
それでも片肺で100Km以上走行して、とりあえず帰宅し翌日「スティーズ」に入院しました。

2014年

前年のスティーズ入院の際、作業がしやすいようにとソロシートに変えておいたので、退院時もソロシートで今年までそのままでした。

2017年

今年、バディーシート用スカートを入手したのを機に、バディーシートに変えました。

こうして振り返ると、当時の色々なことを思い出しとても懐かしく、長いような短いような不思議な感じがします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




8月19日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。

全走行距離736.2Kmです。
石北峠、陸別、足寄経由で池田町に行くことは決めていたのですが、何処から東に向かうか迷っていました。
出発が遅れましたが、結局、霧立峠にも行きたかったので苫前まで北上してから東に向かいました。

オイルリークはまあまあ良くなったのですが、根本的な解決には至っておりません。
バディーシートは補助スプリングも出したので、沈まず足つきが悪く2度も立ちごけしました。
補助スプリングを畳んじゃおうかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




哲郎兄は洞爺湖で飲ん兵衛のようだし、本日は孫っち2号の予定日だったので生まれたの連絡で戻らなくてはならず、一人で走り出しました。
バディーシートの具合と、オイルリーク補修の具合を見る目的もありました。



まずはオロロンラインを留萌までノンストップで。



留萌を出て苫前で国道239号に乗り換え、霧立峠までノンストップ。
士別で国道40号に出て和寒で給油後、高速へ。
上川層雲峡インターで降り、国道39号で石北峠を越えて留辺蘂へ。



留辺蘂から国道242号で、置戸町、陸別町を通って足寄町へ。







足寄から再び高速に乗り池田町へ。
目指すは、我らの「道楽」



池田町「道楽」まで霧立峠、石北峠、足寄経由でも、約508Km。
今日もマスターと奥さんは「お帰りぃ」コールで迎えてくれました。
ほんの短い時間でしたが、美味しいコーヒーと楽しい話ですっかり癒されました。
地元のお客さんとのお話も、これまた楽しいものです。

帰りにはお土産まで持たせてくれて、本当に楽しいひと時でした。



名寄の燻製卵と岡山のきびだんごです。

全走行距離メーター読みで669.3Kmでした。
実走は実走係数1.1をかけて、736.2Kmとなります。
ガソリン消費は46.68Lで燃費は15.8Km/Lでした。
7:40に出発して、19:10に帰宅したので
約11時間半で、平均速度64.0Km/hr。




約3週間ぶりのエンジン始動。
一発目でブローバイからこんなにオイルが出てしまいました。

フィルター周り、オイルキャッチタンク周りのオイルリークは大分良くなったようです。

バディーシートは補助スプリングを取り付けたので、とても運転しやすいのですが、幅があるせいで股が少し辛くなります。

補助スプリングのせいで沈み込みがなく、足つき性が悪く2度も立ちごけしてしまいました。
1度目は陸別でUターンに失敗して。
2度目は帰宅の高速を降り、一般道に出る処でエンストして。
後ろからガンガン車が来て、轢かれるのではないかという恐怖と恥ずかしさでたまりませんでした。

6時に出発するつもりが、6時半の起床となってしまい帰りが遅くなってしまいました。

2017年08月19日 霧立峠・石北峠そして池田町「道楽」


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




興味のない方には全くどうでもよいことですが、今回取り付けたバディーシートですが、スカートが有るか無いかでこれだけ違います。


好き嫌いは別れるところですが、今のハーレー君にはスカート付きの方がバランスが良く感じます。

4年前にソロシートが破れたため、とりあえず補助スプリング無し、スカート無しでそのまま取り付けました。
それ以前に補助スプリング付き、スカート無しで取り付けたこともありましたが、ちょっと写真を探せません。
補助スプリングは畳んでいればスカート無しでも良いのですが、補助スプリングを使用した時はコイルスプリングが丸見えなので、見た目がよろしくありません。
それ以来、4年前の緊急時以外はスカートが手に入った今回まで、バディーシートは取り付けることがありませんでした。

皆さん、どちらがお好みですか?
それとも、全く興味が無い?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日と今日で少しずつ、ハーレー君のお手入れをしました。
内容は、
1.左側リアバンパー取り付け
2.オイルキャッチタンク、オイルフィルター周りおよびエキパイの清掃およびメンテ
3.左パッシングランプ向き調整
4.フェンダー、タンクちょこっと清掃
5.バディーシートに交換
です。

1.左側リアバンパー取り付け

これまで、何度も取り付け部分から割れてしまう左リアバンパー。
OGATA師匠に、交換してもらったり、ぴったり合うように溶接してもらったり。
昨年6月の走行でまたまた割れてしまい、外したままで走行していました。
オークションで美品一組と、ジャンク品数組を入手したので取り付けました。
今回はぴったりだったような気がします。

2.オイルキャッチタンク、オイルフィルター周りおよびエキパイの清掃およびメンテ

オイルポンプ・オイルフィルター・オイルタンク間のホースを交換。
エレメントホルダーのステイ取り付け部分からオイル漏れが怪しかったので、O-リングと液体ガスケットで補修。
オイルキャッチタンクのフィッティング取り付け部分もO-リングで補修。
イン、アウトも逆だったようなので、ホースを付け替え。
オイルが焼き付いたエキパイをピカールで磨いて清掃。

3.左パッシングランプ向き調整
4.フェンダー、タンクちょこっと清掃

少し下を向いていたパッシングランプ。
先ずウインカーを外しパッシングランプを緩め、固着していた固定用のイモネジにCRCを吹いて外し、向きを調整。
イモネジを外す時は良かったのですが、締める時にナメらしてしまいました。

フェンダー、タンクの汚れを落とすだけで、ワックスがけまでには至りませんでした。

5.バディーシートに交換

最近、スカートを手に入れたのでOGATA師匠にリベット付けしてもらいました。
バディーシートは、昔の高いやつではなく、ヘリテイジエディション用の安めの方です。
でかいし精度が悪いので、結構大変でした。

昨日、今日とあまり作業時間を取れなかったので、この程度しかできませんでした。
来週、走らせてみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、久しぶりに栗山町小林酒造内の「錦水庵」に行ってきました。





一昨年以来2年ぶりです。
運良く、待たずにすみました。
メニューも高い方のコース内容が少し変わったような。

先ず私が注文した1500円コース
そば雑炊

かしわごぼう(そばがき入り)

せいろそば

甘味(アイスクリーム)


奥さんと娘っちが注文した2000円コース
そば焼き味噌

そばサラダ

鴨の塩焼き

そば豆腐揚げ出し

そば合盛り(せいろそばと田舎そば)

そばがきしるこ(しるこかお酒の選択)


美味しかったです。
やはり、こちらのお蕎麦が大好きです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、久しぶりに北海道日本ハムの試合を観戦してきました。
シートは普通の3塁側内野席です。



糖尿が怖く、昔ほど食べられません。



練習の様子を見るのも楽しみの一つです。





ファイターズガールズや可愛いファイターズキッズのダンスの後、試合開始です。




今日も姐さんは、4回までにビールを3杯飲みこの調子です。



その後、復活してもう一杯。
私との生活に不満があるのはわかりますが、何もこんなになるまで飲まなくても・・・(涙

試合は5回にレアードのホームランなどで一時逆転しましたが、その後再逆転をくらい6対4でファイターズが負けました。



中田や大谷にもあわやホームランかという大きな当たりがありました。
もう少ししたら投打がかみ合いだすでしょう。
頑張れ、日ハム戦士!

帰りは、「やま賀」でお蕎麦をいただいて帰りました。
今日は初めて、桜えびのかき揚げをいただきました。



お昼の時間帯だと、たしか十割そばがあったはずなのですが、夜の部では二八の更科だけになります。
桜えびのかき揚げは、香ばしくてとても美味しく、お蕎麦ものど越しの良い美味しいおそばです。

ファイターズが負けて悔しいですが、美味しいお蕎麦をいただいたので善き一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )