I LOVE HARLEY! の独り言
CATEGORY
モブログ
(79)
ハーレー
(520)
映画
(94)
食べる
(326)
トレーニング・ダイエット
(638)
暮らし・生活
(454)
バイカー・カズ
(1)
マンスリー・ダイジェスト
(33)
Weblog
(41)
Harley-Davidson Webring
前へ
一覧
次へ
ランダム
RECENT COMMENT
flhsakai/
ハーレー君退院帰宅
小っちゃいハーレー乗り/
ハーレー君退院帰宅
flhsakai/
霧立峠・三国峠・日勝峠
ちっちゃいハーレー乗り/
霧立峠・三国峠・日勝峠
flhsakai/
お手入れ
Unknown/
お手入れ
茨戸のマサ/
富良野、狩勝・日勝峠
flhsakai/
思い出のジャンパー
ちっちゃいハーレー乗り/
思い出のジャンパー
モノシリ沼の管理人/
ノースフェイス ブルックスレンジ
CALENDAR
2010年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
COUNTER since 12.oct.09
TODAY
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年07月
2024年05月
2023年12月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年04月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年01月
2011年11月
2011年08月
2011年05月
2011年04月
2011年01月
2010年12月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
RECENT ENTRY
小樽・積丹・室蘭
赤字丼
バブアー インターナショナル トラウザーズ(Barbour International trousers)
霧立峠
池田町 「旅宿&喫茶 Do Luck 道楽」2024
洞爺湖・支笏湖 二湖めぐり
狩勝峠・日勝峠
今年も始動
今年もお世話になりました
今年の走り 総括
RECENT TRACKBACK
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
組み上げ完了・・・しましたが
ハーレー
/
2010-08-29 19:35:48
本日も、昼からの作業となりました。
まず、昨日までの作業の再点検で、ボルトやナットをもう一度絞めてみました。
絞め忘れはありませんでしたが、ワイヤーロックが気に入らなかったので、もう一度やり直しました。
クラッチを組もうとしましたが、スチールプレートが錆だらけなので、一枚ずつペーパーをかけながら入れていきました。
さて、バッテリーを積んでいよいよエンジン始動です。
2ヶ月もほっておいた割には、あっさりエンジンがかかりました。
始動前の電圧です。
始動後の電圧です。
発電しているようです。
点火タイミングを見たところ、10度ほど早くなっていたました。
ローターへのマーキングを間違えたかと思い、クリアープラグでタイミングマークを確認しましたが、合っていました。
ずっとこのタイミングで調子が良かったのが不思議です。
タイミングを10度遅らせましたが、今度は始動性が悪くなりました。
ポイント交換した方が良いのかなぁ。
プライマリーカバーを取り付け、完了です。
と、ここでシートをシートポストに繋げるピンが見当たりません。
しかたなく、別のピンで代用して、いざ試走に出発。
と思いましたが、このカビだらけのヘルメットじゃね。
あっさり、走るのをやめてヘルメットとグローブを買いに行きました。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
やっと修理
ハーレー
/
2010-08-28 20:53:33
お久しぶりでございます。
ほとんどの部品は揃っていたのですが、プライマリーケースセイバーというのがバックオーダーになって、どうも入手困難なようなので、とりあえず組んじゃうことにしました。
もう、2か月も乗っていません。
このままでいたら、バラバラのまま売っちゃいそうな気がしたので、これはまずいと作業を開始しました。
発電しなくなっていたので、オルタネーター一式を交換しました。
ステーターコイルは昨年交換したのですが、原因がわからないのでアッセンで交換にしました。
レギュレーターも付いてきたのですが、こちらは知床から帰って交換したばかりなので、組み上げてから様子を見てということにしました。
インナープライマリーベアリングもガタがあったようなので、先日、スティーズで入れ替えてもらっておきました。
なので今回は、ミッションマウントも緩めて、インナープライマリー取り付け時に芯出しを行いました。(毎回やった方が良いのでしょうが)
また、新しいローターは若干厚みが違ったので、シム調整も必要でした。
今回は、モーターシャフトナットもミッションメインシャフトナットもロックタイトを塗ってから絞めました。
今まで、使わなくても外れたことがなかったので、油断していました。
でも、緩める時大丈夫かなぁ。
昼から作業を始めたため、本日はここまでとしました。
明日は、走れるかなぁ。
ローターが新しくなったので、こんなものを使って上死点を出し、新しいローターにマークしました。
このマークがあると、タイミング調整の時にとても楽なのであります。
今回交換したもの
・モーターシャフトナット
・フロントプーリーアウターガイド
・オルタネーター一式
ステーターコイル
ローター
・レギュレーター(知床から帰宅時)
・プライマリーベルト
・インナープライマリーベアリング、シール
2ヶ月間車庫に入りっぱなしで、おまけに北海道らしからぬ高温多湿の気候が続いていたため、サドルバックやシートはカビが生え、メッキ類やフレームなんかも錆だらけになっていました。
もうすぐ9月になってしまうし、今年はあと何回走れるかなぁ。
コメント (
2
)
|
Trackback ( )
パーツ一部到着
ハーレー
/
2010-08-01 22:07:19
パーツの一部が到着しました。
ベルトがまだ来ていないのですが、とりあえず来たものだけを貰ってきました。
古いベルトを使おうかとも思いましたが、まぁ新しいのが来るまで待った方がいいでしょう。
そんなわけで作業も急がないので、クラッチバスケットを外すだけにしました。
こんな感じで、メインシャフトナットを外します。
でもって、プーラーを取り付けてクラッチバスケットをメインシャフトから抜くのですが、このままではクラッチのプッシュロッドを押してしまい、キックカバーを突き抜けてしまいます。
そこで、このように大きなナットやボックスをかませ、プッシュロッドを保護してやる必要があります。
そうすれば、キック側をばらさずに作業ができます。
ベルトを外してみてあらためて驚きました。
ベルトは幅の半分以上が擦れていて、さらにその半分で歯の谷が削れて穴が空いています。
よくまあこんな状態で走ることができたものです。
ベルトの丈夫さにも驚いています。
いろいろ思い出してみると、プライマリーケースの中でカコンカコンと共鳴するような音は、かなり以前からたまに聞こえていました。
ひょっとしたら、昨年からだったかもしれません。
少なくとも前回のツーリング以前から鳴っていました。
ただ、エンジンをかけるときのギィーという音は、今回車庫で初めて鳴りました。
これらから考えると、かなり以前からスプロケットシャフトナットは外れ、ベルトの下に入り後部プーリーの辺りで挟まってベルトを削っていたようです。
フロントプーリーのアウターガイドは、しばらく外れずにいてシャフトに嵌ったままで少し踊っていたようです。
カリンカリンという金属音もどこからともなく聞こえていました。
車庫で、エンジンをかけていろいろやっている時に外れたようです。
やはり異音がする時は原因を突き止めなくてはいけませんね。
最後にベルトの削りカスです。
プライマリーを開けたら、こんな綿くずみたいのでいっぱいでした。
思わず腰が抜けそうになりました。
以前ネット上で少しお話をしたスポーツスターのOさんと初めてお会いしました。
スティーズから帰る時、声をかけられました。
覚えていてくださってありがとうございました。
今度走りましょう。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
MY PROFILE
goo ID
flhsakai
性別
都道府県
自己紹介
札幌のハーレー乗りです。
ホームページもよろしくね。
メール
flhsakaiharleydavidson
@yahoo.co.jp
BOOKMARK
I LOVE HARLEY!
ホームページはこちら
2024年 走行ルート
2024年の走行ルート図です。
2023年 走行ルート
2023年の走行ルート図です。
2022年 走行ルート
2022年の走行ルート図です。
2021年 走行ルート
2021年の走行ルート図です。
2020年 走行ルート
2020年の走行ルート図です。
2019年 走行ルート
2019年の走行ルート図です。
2018年 走行ルート
2018年の走行ルート図です。
2017年 走行ルート
2017年の走行ルート図です。
2016年 走行ルート
2016年の走行ルート図です。
2015年 走行ルート
2015年の走行ルート図です。
2014年 走行ルート
2014年の走行ルート図です。
2013年 走行ルート
2013年の走行ルート図です。
2012年 走行ルート
2012年の走行ルート図です。
2011年 走行ルート
2011年の走行ルート図です。
2010年 走行ルート
2010年の走行ルート図です。
2009年 走行ルート
2009年の走行ルート図です。
2008年 走行ルート
2008年の走行ルート図です。
記事中掲載リンク集
備忘録
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】本や雑誌の購入は書店派?ネット派?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】本や雑誌の購入は書店派?ネット派?
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!