I LOVE HARLEY! の独り言




7月20日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。


全走行距離 517.8Kmです。
還暦にもなると老いを感じます。
もう無理はできません。

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本日は、友人たちと「蕎麦ツーリング」に出かけました。



平取のお蕎麦屋さんを予定していましたが、雨が降りそうだったので、予定変更です。

とりあえず市内を抜け、国道230号で中山峠を越えて京極の湧水公園で一休み。






とりあえず道の駅ニセコビュープラザまで走って、作戦会議をしました。


時間的にも「手打蕎麦 いちむら」が良いということになりました。






お蕎麦をいただいた後、国道5号に出て長万部で給油。


国縫から230号でせたな町に行き、国道229号で日本海沿いを進みました。
ここでちょっとした?アクシデント!


共和町で国道276号、国道5号からフルーツ街道に入って札幌に戻りました。

上記の理由で自宅を通り過ぎ、スティーズに行ってからの帰宅となりました



全走行距離、GPSレコーダーでは513.8Kmです。
メーター読みでは454.2Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、517.8Kmとなります。
ガソリン消費は25.41Lで燃費は19.5Km/Lでした。
約12時間かかったので、平均速度43.2Km/hr。




2019年7月20日 ニセコ


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本日は、増毛でいろいろいただいてきました。
先ずは、「寿司のまつくら」さんでうに甘えび丼。




普段は、11:00開店ですが、本日は10:00開店だったそうです。
10:00過ぎに到着して、ぎりぎり駐車もできたし、テーブル席に着くこともできました。
食べ終わって店を出る時には、写真のように長蛇の列ができていました。

続いて「Fruit Labo」でアップルパイ



「港町市場」で「お刺身用の甘えび」と「たこの珍味」を買った後、廃線になった増毛駅舎に寄ってみました。


こちらでは、タコ飯を買いました。

そして「秋香園」で「さくらんぼ(佐藤錦)」を買ってから、「鈴木かまぼこ店」で、揚げ立てのかまぼこをいただきました。


こちらは、注文してから揚げてくれるので熱々をいただけます。

最後に「すが宗」で「たこザンギ」



ご馳走様、増毛町。
美味しいものばかりでした。

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連休初日7月13日、
この日は久しぶりに、お蕎麦屋さんのはしごをしました。
訪問順は、開店時間順です。

先ずは、南区北ノ沢の「蕎麦喰い処 利めい庵」さんです。




久しぶりの訪問で、大好きなお蕎麦屋さんなので、時間が空くと恋しくなります。
この日、奥さんは「地鶏せいろ」


私は「なめこおろしそば」をいただきました。



お蕎麦自体が美味しくてそれを味わいたいので、注文がだんだんシンプルなものになってきました。
本日も「もりそば」にしようかと思いましたが、少々見栄を張ってしまいました(笑
本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。


さてこの日2軒目は、西区西野の「そば切 雨耕庵」さんです。

こちらも大好きなお蕎麦屋さんで、地方でお蕎麦を食べたりすると必ずこちらのお蕎麦が恋しくなります。

この日、奥さんは「おろしそば」を「太打ち(田舎)」で


私は「もりそば」を「丸抜き」と「太打ち(田舎)」で2枚いただきました。




私は最初に汁をつけずにいただき、浦臼産牡丹そばの香りと甘みを楽しみます。
勿論、出汁の効いた汁も楽しみます。

わさびは汁に溶かず、直接お蕎麦に乗せて楽しみます。
こうすると蕎麦湯をいただく時、出汁の香りを楽しみながら美味しくいただくことができます。(私は)


紫陽花がとても綺麗に咲いていました。

この日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

この日も、「利めい庵」さんでいただいた後、「雨耕庵」さんに開店前に到着できました。
はしごに付き合ってくれる奥さんに感謝です。

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7月6日の走行地図です。
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全走行距離 491.5Kmです。
日勝峠でダディーと偶然会って、一緒に走りました。
楽しかったぁ~!

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本日はお天気も良かったので、芽室町で開催された「十勝 Biker’s Camp Meeting 嵐」に参加してきました。


一人で出発しましたが、日勝峠を下った処でダディーとOさんと偶然会えたので、一緒に蕎麦を食べて「嵐」に行くことにしました。




お蕎麦は、清水町の「そば処 三品」さんでいただきました。


「ごぼう天そばセット」を「せいろそば」にしてもらい、私は「豚丼」、友人たちは「牛トロ丼」でいただきました。



適度な噛み応えと、程良いのど越しでとても美味しいお蕎麦でした。
丼も美味しかったです。

味もお店の感じも良く、また来てみたくなるお蕎麦屋さんです。





ご馳走様でした。
こちらは蕎麦好きの友人お勧めのお店です。
とても美味しいお蕎麦で、3人とも大満足でした。

さて、清水町から「嵐」会場の新嵐山スカイパークまでは30分ほどで到着しました。




開場後1時間ほどでしたが結構集まっていました。




足立っつぁんも出店しておりました。


主催者のお一人、堀井さんとも会えました。


私は日帰りでしたが、キャンプされる皆さんは今晩盛り上がりそうですね。



長く続きますよう祈念しております。

帰りは、清水町のスタンドで給油し、今晩すすきので飲み会のため高速で帰るOさんと別れ、ダディーと2人で狩勝峠を越え、滝川から国道275号、国道337号と乗り継いで帰宅しました。



しかし、Oさんはタフですねぇ。
楽しかった。

全走行距離、GPSレコーダーでは492.1Kmです。
メーター読みでは431.1Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、491.5Kmとなります。
ガソリン消費は25.41Lで燃費は19.3Km/Lでした。
約10時間半かかったので、平均速度46.8Km/hr。




2019年7月6日 十勝 Biker's Camp Meeting 嵐


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初日6月29日の走行地図です。
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初日の走行距離メーター読みで292.8Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、332.9Kmとなります。

2日目6月30日の走行地図です。
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2日目はメーターの読みは587.0Kmでした。
実距離は実走係数1.14をかけて、669.2Kmとなります。
前日との差でこの日の走行距離は336.3Kmとなります。


最終日7月1日の走行地図です。
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3日目のメーターの読みは913.2Kmでした。
実距離は実走係数1.14をかけて、1041.0Kmとなります。
前日までとの差でこの日の走行距離は371.8Kmとなります。

3日間をまとめた走行地図です。
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3日間の全走行距離は前述の通り、メーター読みで913.2Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて1041.0Kmとなります。

今回は寒さと雨で厳しいツーリングとなりました。
でも、てっつぁんとも久しぶりに会えたし、素敵な人たちと出会えたのでとても良いツーリングとなりました。

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佐賀の和博兄と6月29日から2泊3日で、宗谷ツーリングに臨みました。
あまり芳しくない天気予報でしたが、今さら変更できません。

6月29日初日
曇天の札幌を出発です。

和博兄との待ち合わせ場所に、仕事で帰札中のてっつぁんも見送りに来てくれました。




オロロンラインを北上し、先ずは厚田で一休み。



途中オロロンミーティングに向かう和博兄とフェリーで一緒だったライダーを発見。

時間があったので、厚田から道道11号、28号を走り、青山ダムから国道451号で浜益からオロロンラインに戻りました。



あとは増毛までノンストップ。
増毛で甘えび丼が今回の目的のひとつです。




美味かったぁ。

増毛神社に参拝に行きましたが、中の見学は予約制になっていて叶いませんでした。



途中、オロロンミーティングに向かう素敵なアーリーショベルを見つけたので写真を撮らせてもらいました。




さらにオロロンラインを進み、道道106号抜海道路に入ります。





今回のベース基地、とほ宿「あしたの城(じょう)」はサロベツ原野の中にあります。


天気が良ければ最高の眺めのようです。
人気のある宿で、この日も愛知からいらした先輩後輩ライダーと出会い、話が弾みました。

夜はジンギスカンでした。

久しぶりに美味しかったなぁ。

この日の走行距離メーター読みで292.8Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、332.9Kmとなります。

6月30日 2日目
夜半に一降りあったようで、朝から曇り空です。



朝食の後、先ずは愛知の先輩後輩ライダーを見送り、私たちも出発です。




翌日3日目はどうも雨のようなので、雨が降る前に観光しようということで走り出しました。
抜海道路に出て、稚内を目指します。


微かに利尻富士が見えるのが分かりますか?

ノシャップ岬のすぐ手前の住宅街に鹿の群れです。



ノシャップ岬から稚内港北防波堤ドーム、稚内駅、宗谷丘陵、宗谷岬と回りました。







宗谷丘陵は霧で景色は全く見えませんでした。
今年も日本最北端のガソリンスタンドで給油しました。

さらに猿払村を通り、エヌサカ線を走り浜頓別へ
昼食は猿払に戻り道の駅でいただきました。





寒くて寒くてノシャップ岬で合羽を着て防寒しましたが、日が照ってきたので幌延や和博兄お勧めの道を走りました。

夜は評判の牛乳鍋です。


美味しかったです。
この日は、埼玉と滋賀からいらした先輩ライダーと出会い楽しくお話しできました。

2日間の走行距離メーター読みで587.0Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、669.2Kmとなります。
前日との差でこの日の走行距離は336.3Kmとなります。

7月1日 最終日
朝目覚めると、予報通りの雨。

これでは、観光する気にもなれず、早めに帰ることに。

朝食の後、やはり先輩ライダーたちを見送ります。




雨合羽に身を固め、雨の中を出発です。
国道40号を南下し、美深で高速に乗り名寄で降りて農道を走り再び40号へ。



美深辺りで雨も止みました。

さらに進んで、道東へ向かう和博兄と比布で別れ、旭川北から道央道に乗り、新川で降りて帰宅しました。


帰宅すると大変なことに。

落ちなくて良かった。

今回の2泊3日の旅は、寒さと雨で厳しいツーリングとなりました。

3日間の走行距離メーター読みで913.2Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、1041.0Kmとなります。
前日までとの差でこの日の走行距離は371.8Kmとなります。
ガソリン消費は55.85Lで燃費は18.64Km/Lでした。

2019年6月29日~7月1日 和博兄と宗谷ツーリング


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