I LOVE HARLEY! の独り言
CATEGORY
モブログ
(80)
ハーレー
(521)
映画
(94)
食べる
(326)
トレーニング・ダイエット
(638)
暮らし・生活
(454)
バイカー・カズ
(1)
マンスリー・ダイジェスト
(33)
Weblog
(41)
Harley-Davidson Webring
前へ
一覧
次へ
ランダム
RECENT COMMENT
flhsakai/
ハーレー君退院帰宅
小っちゃいハーレー乗り/
ハーレー君退院帰宅
flhsakai/
霧立峠・三国峠・日勝峠
ちっちゃいハーレー乗り/
霧立峠・三国峠・日勝峠
flhsakai/
お手入れ
Unknown/
お手入れ
茨戸のマサ/
富良野、狩勝・日勝峠
flhsakai/
思い出のジャンパー
ちっちゃいハーレー乗り/
思い出のジャンパー
モノシリ沼の管理人/
ノースフェイス ブルックスレンジ
CALENDAR
2020年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
COUNTER since 12.oct.09
TODAY
ENTRY ARCHIVE
2025年01月
2024年12月
2024年09月
2024年07月
2024年05月
2023年12月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年04月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年01月
2011年11月
2011年08月
2011年05月
2011年04月
2011年01月
2010年12月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
RECENT ENTRY
あけましておめでとうございます
今年もお世話になりました
小樽・積丹・室蘭
赤字丼
バブアー インターナショナル トラウザーズ(Barbour International trousers)
霧立峠
池田町 「旅宿&喫茶 Do Luck 道楽」2024
洞爺湖・支笏湖 二湖めぐり
狩勝峠・日勝峠
今年も始動
RECENT TRACKBACK
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
新しいノートPC
暮らし・生活
/
2020-09-29 11:15:27
新しいノートPCを買いました。
今使っているものは2014年12月に購入したので、およそ6年ぶりです。
なので、ネットワークの設定やメールの設定をすっかり忘れてしまい、苦戦しました。
何とかNASとの接続までできましたが、疲れました。
1日目はここまで。
プリンターとNAS(と言っても外付けHD程度の使い方)も新しいものを注文しました。
プリンターも届きましたが、接続は2日目にしました。
今使っているプリンターは廃液インクエラーが起きたので、今度は交換可能な廃液インク用のタンク付きにしました。
NASも残り容量が僅かとなってきたので、注文しています。
ヨドバシWEBで揃えましたが、PCは到着前に3000円ずつ2回、6000円も値下がりしました。
いろいろ調べて、ポイント使って一番安くなる順番で買ったのですが。
1回目は発送前だったので、一度キャンセルして再注文しましたが2回目は発送後で間に合いませんでした。
さて2日目は、プリンターの接続です。
プリンターの準備をして、USBケーブルでデスクトップPCと接続し、ドライバー、アプリケーションをインストール。
さらに、無線設定をして新旧のノートPCにドライバー、アプリケーションをインストール。
無事、印刷できました。
旧プリンターはEP-905AでADFが付いていて、たまにしか使いませんでしたがADFあると便利でした。
現在EPSONの家庭用A4インクジェット複合機には、ADF設定機種はラインナップされていないようです。
その分安くていいのですが。
まだ時間があったので、Edgeのお気に入りの移行、各アプリケーションの起動とチェック、リカバリードライブの作成などを行いました。
そうこうしているうちに夕方から夜になり、NASも配達されてきました。
3日目は、最後のハードウェア、NASの接続を行いました。
もっと設定にてこずるかと思いましたが、意外にすんなり繋がりました。
左が古いNASで、右が今回の新しいNASです。
ちょっとだけ背が高くなりましたが、ほとんど同じ大きさです。
3台のPC総てから認識できました。
本日4日目は、新しいPCのバックアップイメージを作成しました。
さらに、旧PCからのデータ移行、旧NASからのデータ移行を行う予定です。
還暦も過ぎると、大変な作業です。
データー移行や設定移行を考えると、クラウド使った方が楽なんでしょうね。
学生時代の先輩からも勧められました。
1985年にNECのPC-9801VM2を購入以来、35年経ちました。
安売り店でシリアルプリンター込みで53万円くらい(当時手取り12~3万位)で、とても高い買い物でした。
今回もプー太郎には高い買い物でしたが。
でも、これが最後のPCになりそうです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
門別・平取・日高・マオイの丘(写真追加再編集版)
ハーレー
/
2020-09-24 20:56:30
本日はお天気が良かったので、ちょこっと走りに行きました。
市内中心部の混雑を避けたかったので、北広島まで高速を使いました。
北広島から国道36号で苫小牧市沼ノ端まで行き、そこから国道235号で門別まで。
門別まで来ると、ぼちぼち競走馬の牧場が現れます。
門別から国道237号で日高町まで
平取町ではポニーの牧場もありました。
二風谷コタン
沙流川やその支流を何度か渡ります。
日高町から国道274号石勝樹海ロードに乗り換え札幌市内を国道275号、5号で帰宅しました。
途中マオイの丘でトイレタイム
千歳のすっごいドゥカティ乗りの方とお話ししました。
カーボンパーツだらけで、レバーやホイールもカーボン製だそうです。
走行距離、GeoTrackerでは304Kmです。
メーター読みでは274.2Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、312.6Kmとなります。
今回も、GeoTrackerのアプリが効かなくなる処(地図上の青色が途切れている処)があります。
ガソリン消費は16.78Lで燃費は18.63Km/Lでした。
約7時間かかったので、平均速度44.7Km/hr。
今日も時間的に余裕があったので、身体も心もとても楽な走りができました。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
ニセコ高橋牧場レストラン「プラティーヴォ」
食べる
/
2020-09-23 21:06:21
本日はニセコのパン屋さんに行ったのですが、お昼に着いたら売り切れ閉店でした。
せっかくなので、高橋牧場ミルク工房のレストラン「プラティーヴォ」でお昼をいただきました。
こちらのランチは野菜ビュッフェ+メインメニューです。
野菜ビュッフェ、おかわり自由です。
野菜の他、ヨーグルトやソフトドリンク、プリンやカステラ、ミルク餅などのデザート類もおかわり自由です。
本日のメインメニュー
ローストポーク フルーツソース
帆立貝のポッシェ 付け合わせのズッキーニを撮影前に食べてしまいました。
メインメニューは他にパスタが2種類。
この4種類の中から一つを選びます。
お天気が良ければ、羊蹄山が綺麗に見えるのですが、生憎のお天気で残念です。
お天気が良ければこんな感じです
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
「そば切 雨耕庵」
食べる
/
2020-09-20 19:39:01
昨日ですが6月19日以来、実に3か月ぶりに西区西野の「そば切 雨耕庵」さんへ伺いました。
コロナの影響で、感染予防のため店内は一度に8人以下ということで対策されていました。
また、常連さんが作成されたという飛沫防止のための衝立が置かれていました。
奥さんは「おろしそば」を「田舎(太)」で、
私は「かしわせいろ」を「抜き」と「田舎(太)」の「二色もり」で、そして二人で「かき揚げ」を一ついただきました。
3か月ぶりの味は、涙が出そうなくらい美味しかったです。
大将も奥様もお元気そうでした。
ご馳走様でした。
3か月前玄関先に咲いていた紫陽花は、秋桜の花に変わっていました。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
リアバンパー
ハーレー
/
2020-09-18 11:46:56
前後フェンダーの先に、ゴムのバンパーがレールで取り付けられています。
パーツカタログによると、レールとアッセンでフロント・リアバンパーと言うらしいです。
下のレールに取り付け用タブが溶接されていますが、先日、写真のようにその部分から破断していることに気が付きました。
いつからこうだったか、昔の写真を見てもこんな処がはっきり写った写真なんかなかなか有りません。
今年7月の写真ではいってました。
どうも、一昨年の事故の時にいってしまったようですね。
ウェッブカタログで探したり、アメリカのショップに問い合わせてもパーツは有りませんでした。
頼みの綱ヤフオクで探しましたが、数日掛かりでやっと1点の出品を見つけた次第です。
昔ならショベルの、特にFLHのパーツは腐るほど出ていたのですが、最近はかなり少なくなっています。
見つけることができてラッキーでした。
これが無いと、サドルバック用ブラケットが走行中にたわんでバッグが振れてしまうものですから。
いろいろな処をすべからく点検しないとダメですね。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
小樽・積丹
ハーレー
/
2020-09-16 19:58:35
明日から道内の天気が崩れそうなので、本日のうちに走っておきました。
我が家のラベンダー、一輪だけ花が残っていました。
もう、すっかり秋です。
先ずは国道5号線で小樽・余市まで。
小樽運河もがらがらです。
余市から国道229号に乗り換え積丹半島を周ります。
積丹岳
天気があまり良くなく、積丹ブルーならぬ鉛色です。
神威岬
タコ岩
神威岩
寿都から道道9号、265号に乗り、黒松内へ。
道の駅 くろまつない toit vertⅡ(トワ・ヴェール・ドゥー)
黒松内から国道5号で倶知安へ。
残念ながら、羊蹄山は山頂が雲の中。
倶知安から国道393号メープル街道で毛無峠を越えて朝里で国道5号に戻り帰宅しました。
しばらく乗っていなかったせいでしょうか、ブローバイからのオイルがキャッチタンクにいっぱいになりました。
こうなると、エアクリーナーからオイルが滴ります。
やっぱりタンデムステップは無理があったかな。
左側が黒松内でもげちゃいました。
走行距離、GeoTrackerでは278Kmです。
メーター読みでは282.7Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、322.3Kmとなります。
今回、GeoTrackerのアプリが効かなくなる処(地図上の青色が途切れている処)が多く、メーター読みより少ない表示となりました。
ガソリン消費は16.34Lで燃費は19.7Km/Lでした。
約6時間半かかったので、平均速度49.6Km/hr。
リザーブは288.4Kmで、約14.5L消費、残り約4.5Lくらいです。
この距離が無給油の限界ですね。
逆に言えば時間やガソリン、疲れなどを気にせずに気持ち良く走れる距離です。
今日も楽しい一日でした。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
マルちゃんやきそば弁当小樽あんかけ風
食べる
/
2020-09-14 12:09:14
本日のお昼ごはんです。
マルちゃん(東洋水産)の「やきそば弁当小樽あんかけ風」。
あんかけを仕上げるため、「お湯2回仕上げ」と一手間ありますが、美味しく出来上がりました。
うん、美味しい!
お勧めです。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
富良野でジンギスカン
食べる
/
2020-09-08 20:46:41
本日は、富良野「ひつじの丘」でジンギスカンをいただきました。
お肉は3種類あります。
こちらはサフォーク2人前
ミルクラムと白ひつじ1人前ずつ
どちらがどちらか忘れてしまいました。
焼き野菜
道外の皆さん、これがジンギスカン鍋です。
ミニトマト
奥さんの生
テラス席でいただくジンギスカンは最高です。
景色も最高
ウサギもいます。
このまま帰るのも何なので、麓郷の「ふらのジャム園」に寄っていくことに。
レインボーロード
麓郷展望台
アンパンマンショップ
最後はフラノマルシェに寄って帰宅しました。
この時、気温は32.6~32.7℃でした。
上手く写らなかったので、3コ1で。
コメント (
0
)
|
Trackback ( )
MY PROFILE
goo ID
flhsakai
性別
都道府県
自己紹介
札幌のハーレー乗りです。
ホームページもよろしくね。
メール
flhsakaiharleydavidson
@yahoo.co.jp
BOOKMARK
I LOVE HARLEY!
ホームページはこちら
2024年 走行ルート
2024年の走行ルート図です。
2023年 走行ルート
2023年の走行ルート図です。
2022年 走行ルート
2022年の走行ルート図です。
2021年 走行ルート
2021年の走行ルート図です。
2020年 走行ルート
2020年の走行ルート図です。
2019年 走行ルート
2019年の走行ルート図です。
2018年 走行ルート
2018年の走行ルート図です。
2017年 走行ルート
2017年の走行ルート図です。
2016年 走行ルート
2016年の走行ルート図です。
2015年 走行ルート
2015年の走行ルート図です。
2014年 走行ルート
2014年の走行ルート図です。
2013年 走行ルート
2013年の走行ルート図です。
2012年 走行ルート
2012年の走行ルート図です。
2011年 走行ルート
2011年の走行ルート図です。
2010年 走行ルート
2010年の走行ルート図です。
2009年 走行ルート
2009年の走行ルート図です。
2008年 走行ルート
2008年の走行ルート図です。
記事中掲載リンク集
備忘録
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】自宅で「蛍光灯」を使っていますか?
@goo_blog
【お知らせ】
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【コメント募集中】自宅で「蛍光灯」を使っていますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』