I LOVE HARLEY! の独り言




レギュレーターを交換後、エンジンを吹かしても電圧が上がらないので、どうも原因は違うところにあったみたいです。
レギュレーターのプラグを外し、エンジンをかけてステーターコイルからの電圧を測っても規定値以下でした。
エンジン停止時ステーターコイルの導通は有るし、アースもされていないようなので、残りはオルタネーターローターの磁石が剥がれているかもしれないとのことでした。
以上は、スティーズのOGATA君に電話で指導を仰ぎながらの作業でした。
最終的にはプライマリー側をばらさなきゃならないし異音もしていたので、とりあえずプライマリーカバーを外すことにしました。

開けてびっくり、中にこんなものが転がっていました。
左上がフロントプーリーのアウターガイド、右上がベルトの削りカス、左下がワッシャー、右下がモーターシャフトナットです。
そうです、フロントプーリを押さえている、ナットが外れアウターガイド、ワッシャーとともに中で転がり、ベルトを削っていたようです。
充電されないのも、ひょっとしたらローターが振れてコイルと接触していたのかもしれません。

そういえば今回、エンジンをかける時や回っている時、クラッチを切った時など異音がしていました。
カコンカコンとプライマリーケースの中で共鳴するような音は結構前から鳴っていました。
昨年あたりから鳴っていたような気がします。
かなり前から外れていたのかなぁ。
事故になっていたらと思うとぞっとして腰の力が抜けました。
早速、スティーズで部品を注文してきました。
嗚呼、しばらく乗れません。
まいったなぁ。

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昨日から3連休でありましたが、昨日は仕事関係の講演会でつぶれ、本日も昼に奥さんとお蕎麦をいただいてきただけでした。
いつもは、開店前に行っていたので混んでくるのも他人事でしたが、本日は開店10分後に着いたため、すでに5組くらいが空き待ちをしていました。
他に行くのも面倒なので、20分ほど待って食べてきました。
基本的には、並ぶのは嫌いです。

さしてすることもなかったので、ハーレー君のレギュレーター交換をすることにしました。
しかし、始めたのが4時過ぎと遅く、タイラップやら端子なども買いに行ったため暗くなってきたので、残りの作業は明日に持ち越しとなりました。
素人作業なので、ものを外さないでの作業となり、タイラップ1本絞めるのもやりづらく時間がかかります。
とりあえず、レギは交換してケーブルをソレノイドのところまで出し、タイラップは5か所で絞めたので、あとは端子を付けてソレノイドに留めるだけです。
スティーズのOGATA君に聞いたところ、しんだと思っていたバッテリーは充電されたようなので、もともとレギュレーターのパンクが原因だったかもしれません。
しかしJAFに来てもらった時は、スロットルをひねると電圧も上がったのですが。
そういう故障の症状もあるようです。
明日、エンジンをかけるのが楽しみです。

さらに本日は、嬉しいことがありました。
しばらく連絡のなかった友人N君がひょっこりメールをくれました。
その後電話で話しましたが、元気そうな声を聞いて、懐かしく思うとともにとても安心しました。
全く連絡がなかったので、何かトラブルにでも巻き込まれたんじゃないかと、ちょっと心配していました。
また、彼の元気な顔を見ることができます。
あまり、心配かけないでくれよ。

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ハーレー君は、レギュレーターもパンクしたみたいで、まだ未修理で何となく時間があり、走行地図を作り始めてからの3年分(2008、2009、2010)の地図を作ってみました。
釧路、根室地方と道北の内陸部が未走破です。
釧路、根室地方は若い時に走っているのですが、ぜひハーレー君でもう一度走りたいですね。

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今年これまでの走行地図を作ってみました。

5月30日 初乗り、初あぜっこと初スティーズ
走行距離 352.5Km


6月6日 ぶらり気の向くまま、600Km
走行距離 601Km


6月12日 最悪のツーリング
走行距離 633Km


6月26日 オロロンステージ2010 オロロンの夕日
走行距離 208Km

6月27日  オホーツクを南下 網走
走行距離 451Km

6月28日 網走から知床へ
走行距離 658Km
三日間全走行距離 1317Km


5月、6月と出動回数は4回でしたが、2泊3日のツーリングが効いたのか、全走行距離は2903.5Kmと結構伸びていました。
あとどれくらい走れるかな?

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