お疲れ様です。
本日めでたく”クラウンレース”が入荷しました。
これでフロントフォークを組んで、フロントディスク化へ進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/75/46d0b55f915be3a3d3945c420bf4c6e6.jpg)
こちらが今回購入した”クラウンレース”です。ポイントは、切れ目が入ってるんで圧入不要! いいっすねぇ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1e/b4a22b1195918a2454cdbff1428c7954.jpg)
手でグイグイ押すだけで、所定の位置へ移動できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/08/f0217508fc99a30e6ecf90471f750c57.jpg)
ここまでほぼほぼ5分程度でできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5a/255fb897a5d507628145b6f890d3e30e.jpg)
次に余分なコラムをカットします。 樹脂専用ののこぎりを購入してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e7/a5f647acbbaa64b0efd6c6f9ee7fcde8.jpg)
カット跡もめちゃ綺麗です。カーボンのささくれも全くなし! ええ感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/fc8745d8ca7ab124c18da072950e9ae6.jpg)
錆まくりのカップ周りもCRCで洗浄してグリスアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/08/044e56e83befc03c73e6835e35c98eea.jpg)
プレッシャーアンカーボルトを挿入して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/72/81c3dad380838d177a5a9a0acb4256fe.jpg)
アーレンで締め込み、ステムを装着! ここまでは順調でしたが・・・。
ディスクキャリパーを固定しようと、M6ボルトを挿入し・・・。
締め込んでいくと何故か”ズボッ!”。よっ? 簡単に引き抜けます・・・。
どうやらボルトサイズが、M6.5かM7みたいです。こんなボルト、ホムセンとかで売ってるんでしょうか? 余りのショックにこれ以降写真無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cb/8217cf05a354b8f73479709f09359186.jpg)
相変わらず、中国3000年の歴史に一喜一憂してます~。
それでも何か気色悪いんで、仕切り直しでお風呂入って考察してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/05/b3b1fd1284f9f27121f925cce286aa6b.jpg)
先ずはM8は穴自体に入れず、M6は穴に入れますがねじ山には入れず・・・。
アリExpのレビューよりどうやらM5ボルトみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/30/7de0430732b380986d870a7e18b599e0.jpg)
アリExpのレビューをもう一度確認すると、こんな記述が。明日は更にダウンサイジングのM5ボルトに挑戦してみます。うまくいくといいんですが・・・。
本日めでたく”クラウンレース”が入荷しました。
これでフロントフォークを組んで、フロントディスク化へ進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/75/46d0b55f915be3a3d3945c420bf4c6e6.jpg)
こちらが今回購入した”クラウンレース”です。ポイントは、切れ目が入ってるんで圧入不要! いいっすねぇ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/1e/b4a22b1195918a2454cdbff1428c7954.jpg)
手でグイグイ押すだけで、所定の位置へ移動できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/08/f0217508fc99a30e6ecf90471f750c57.jpg)
ここまでほぼほぼ5分程度でできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/5a/255fb897a5d507628145b6f890d3e30e.jpg)
次に余分なコラムをカットします。 樹脂専用ののこぎりを購入してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e7/a5f647acbbaa64b0efd6c6f9ee7fcde8.jpg)
カット跡もめちゃ綺麗です。カーボンのささくれも全くなし! ええ感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b6/fc8745d8ca7ab124c18da072950e9ae6.jpg)
錆まくりのカップ周りもCRCで洗浄してグリスアップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/08/044e56e83befc03c73e6835e35c98eea.jpg)
プレッシャーアンカーボルトを挿入して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/72/81c3dad380838d177a5a9a0acb4256fe.jpg)
アーレンで締め込み、ステムを装着! ここまでは順調でしたが・・・。
ディスクキャリパーを固定しようと、M6ボルトを挿入し・・・。
締め込んでいくと何故か”ズボッ!”。よっ? 簡単に引き抜けます・・・。
どうやらボルトサイズが、M6.5かM7みたいです。こんなボルト、ホムセンとかで売ってるんでしょうか? 余りのショックにこれ以降写真無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/cb/8217cf05a354b8f73479709f09359186.jpg)
相変わらず、中国3000年の歴史に一喜一憂してます~。
それでも何か気色悪いんで、仕切り直しでお風呂入って考察してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/05/b3b1fd1284f9f27121f925cce286aa6b.jpg)
先ずはM8は穴自体に入れず、M6は穴に入れますがねじ山には入れず・・・。
アリExpのレビューよりどうやらM5ボルトみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/30/7de0430732b380986d870a7e18b599e0.jpg)
アリExpのレビューをもう一度確認すると、こんな記述が。明日は更にダウンサイジングのM5ボルトに挑戦してみます。うまくいくといいんですが・・・。
ディスクブレーキのネジは触った事ありませんが、ネジの仕様がわかれば、ホムセンよりは、私はモノタロウで探すことが多いです。
あと、今回と直接関係ないかもしれませんが、ネジは細目っていうのがあるのをご存知ですか?私は知らずに苦労しましたが、そういうのがあると、サラリーマン時代のお客さんに聞きました。
ナンチャッテ。