ふうちゃんのチャリ記

ママチャリ、ミニベロ、MTBからロードまで、兵庫県丹波市を拠点に、まったりライドの還暦チャリダーです!

携帯ポンプ修理からフォールディンクEバイクのツーリング仕様改造 20240728

2024年07月28日 | 
お疲れ様です。
先週末から、体調不良で会社はお休みを頂いております(エアコンの効きすぎで、お腹からお尻へ痛みが
…)。

と言うことで、自宅療養中に、先日から不調のロード用の携帯ポンプを修理してみます。フレンチバルブ用のノズルで英式もカバーできるんで、フォールディンクEバイクで出かける時、併用してたんですが、このあいだから、ホースの根元からシューシュー音がして、全然空気圧が上がらなかったんで、とりあえず分解します。
案の定、Oリングが破損してました。

ホームセンター(ジュンテンドー)に向かい、同等品を調査。
意外にも、そのものズバリが売ってました。最近のホームセンターは、品揃えが充実してますね。

シュシュっと交換して、組み直し、先を押さえ加圧してみます。見事にメーターの針が反応!

¥180で修理完了。同じポンプ持ちの方、ご参考まで。

その流れで、ダイソーまで行って、ハンドルにぶら下げられそうなポーチを探しに行くと、そのものズバリのフロントバッグが自転車コーナーにあり、即購入。何と、¥500でした。安いし、結構しっかりしてます。

ちょうどええ感じになりました。ボリュームも十分で、スペアチューブ2本にパンク修理セット、CO2インフレーターに工具類、更にチェーンロックまで入ります。ハンドルの手前にオモリが付いたんで、直進性は更にアップ!ほんまかいな?

ロード用のポンプが直った事から、昔買った、パナソニックの携帯ポンプに英式アダプターを購入し、フォールディンクEバイク専用ポンプとしてマジックテープでインストールします。

仮設やったヘッドライトも、明るいLEDヘッドライトをあの手この手でインストール。
残すは、折りたたみペダルと、輪行袋ですね。
その前に、お尻、治さんとあきませんね。



たつのから赤穂御崎 塩ラーメン練 20240721

2024年07月21日 | 自主トレ

お疲れ様です。

昨日に続き、灼熱ですが行って来ました。

動画はこちら↓↓↓

たつのから赤穂塩ラーメン練 20240721 (youtube.com)

 

先日の播磨中央公園から姫路練の実績から、トランスモバイリーのバッテリー2つで、走行距離は70km、獲得標高1000m位が限界みたいなんですが、走行距離60km、獲得標高1700mの、たつのから赤穂練にチャレンジしてきました。

お馴染みの、道の駅 みつにデポして・・・。

 

駐車場で、何か気になるバイクを発見!

HONDAシャリーじゃないですか。

しかも、とてつもなく改造されてました。実はFSもシャリー持ちなんで、興味深々でした。

 

106ccボアストロークアップらしく、凄いキャブが付いてました。ステアリングダンパーも付いてますね~。

もちろん、ナンバープレートはピンク色です。

 

では、本題です。そやけど、暑すぎます。バイク拝見してるだけで汗が噴き出てきます。

 

ここのところ、湿度が高いせいか、イマイチ視界がぼやけてます。

 

アシストも順調に、相生市に突入します。

 

相生湾です。ここはIHIの本拠地ですね。

 

結構汗だくで、道の駅 あいおい白龍城に現着。

バッテリーは1セグ消費しました。

 

相生から、グッと登りでバッテリーが消費します。

 

関電の相生発電所サイドをクリアして、

 

赤穂市に突入します。

 

途中、”くいどうらく”さんでカキフライを頂こうと思ってましたが、テークアウトは無くなってました・・・。

残念!

ということで、坂越湾で記念撮影。

 

坂越の町並みを抜け、速攻で左折して、山沿いの超日陰ルートを進みます。

 

お腹すきました。

念願の、”天馬らぁめん”さんに現着。

バッテリーは赤と緑の2セグ残し。とりあえず、ここで交換します。

 

播州赤穂塩らぁめんを頂きました。

やっぱり赤穂なんで、塩ラーメンですよね。

間違いなく美味しいっす!

 

食後、赤穂御崎方面へ向かい、

 

定番の撮影ポイントへ向かいます。

 

遊歩道を経由して、大塚海岸まで来ました。

 

赤穂御崎公園までやって来ました。大塚海岸からのヒルクラの影響で、汗が噴きまくりです。

バッテリーは、既に1セグを消費してます。

 

脱水になったらあかんので、乳製品系のドリンクをチャージします。

相生の峠付近で、バッテリーは赤色の1セグ表示。

行きに交換したバッテリーに交換して、ゴール時点で赤緑それぞれ1セグ残しでゴール。

 

無事、”道の駅 みつ”に帰還できました。バッテリー消費量は、1個目は全部消費。2個目は2セグ残し。

赤色のセグメントの意味がイマイチわかりません。

何故か、昨日の播磨中央から姫路よりは消費量が少なかったみたいです。

バッテリー消費は、距離なんか勾配なんかどっち?

もう少しデータ取って、傾向を解析してみようかと。

 

帰宅後、兵庫県全域で竜巻注意報が発令されてました。凄い空模様でした。

次は、ほぼほぼフラットな、淡路80kmテストでも行ってみますか。


播磨中央公園から姫路練(トランスモバイリー)20240720

2024年07月20日 | 自主トレ

お疲れ様です。

今日は兵庫県北部、天気予報では”雨”やったんで、南部方面へ行って来ました。

動画はこちら↓↓↓

播磨中央公園から姫路練 20240720 (youtube.com)

 

とりあえず、播磨中央公園から姫路までバッテリー消費量テストに行ってみます。

 

滝野管内は平地が多く、まるで北海道?のようです。

 

マニアックな北条鉄道です。

 

イオンモール加西北条です。昔、丹波爺のメンバーさんとよく来ました。

 

銀の馬車道ロードのモニュメント?

 

市川を渡って、いよいよ姫路市街地に突入します。

 

野里の手前で、リアがふらつく?んで・・・。何故かパンクしてました。

タイヤライナー二重重ねなんで、突き刺しパンクはありえへんのですが。

 

チューブの合わせ目が裂けてました。いわゆる、破裂っぽいですね。暑かったからかなぁ~?

 

微妙に雨が降りそうなんで、観光客は少なめでした。

 

では、ランチタイム!

 

暑いですが、”姫路おでん”を頂きました。

 

走行距離は、72.01km。獲得標高は、924m。

ちなみに、バッテリーは二つともフルマックスまで消費しました。

まあ、ほぼスペック通りですね。


玄武洞ミュージアムから城崎温泉、竹野ビーチループ練 2024年07月13日

2024年07月13日 | 自主トレ

お疲れ様です。

梅雨真っただ中。この三連休、今日を逃したら全部雨ですね・・・。

しかも南部は雨模様なんで、北部に行って来ました。

動画はこちら↓↓↓

玄武洞ミュージアムから城崎温泉、竹野ビーチループ練 20240713 (youtube.com)

 

いつもの玄武洞ミュージアムからスタートします。

本日は、トランスモバイリーのバッテリーとアシストパワーチェックをメインに!

 

ちょうど昼にJR城崎温泉駅に現着。

観光客は殆どいません。

 

地蔵湯橋管内。いつもやったら観光客で一杯なんですが・・・。誰もおらんなぁ~。

 

御所の湯に現着。100%露天風呂になったみたいです。

 

行きは、一気に峠を登り、鋳物師戻峠に現着。BESV程のアシスト感はありませんが、ローで余裕で登って来れました。

今のところ、イイんじゃないですか。バッテリーは既に2セグを消費。

 

竹野ビーチに現着。

海水浴客で賑わってます。夏がやって来ましたね!

 

竹野ビーチから、但馬漁火ラインを日和山向けに進みます。

今のところアシストは普通に効いてます。

 

更に漁火ラインを進みますが、最後の登りの手前で遂に赤色表示。アシストは・・・?

感じませんね。ということで、バッテリーを交換します。

 

バッテリー交換後は、嘘みたいに楽勝でホテル金波楼ビューポイントまで一気に来ました。

 

城崎マリンワールドで一服します。

 

今日はそんなに暑くないんで汗は控えめです。

麦茶ハイドレーションも大分余ってます。

 

温泉寺まで登り返し、

 

城崎ジェラートカフェ Chayaさんにお邪魔します。

 

くそ暑いですが、但馬牛まんをいただきました。

 

さすがに源泉は暑いですね・・・。

 

玄武洞ミュージアムまで、あと少し。

微妙に天気が怪しくなってきました。

現着後、トランポに乗ってすぐ、パラパラと雨が・・・。

電費については、バッテリー1個フルと2個目が1セグ消費でした。

獲得標高1500m程やったんで、十分ですね。トランスモバイリーのバッテリーって、2個でBESV1個分?位の感じです。

アシストはやや弱めですが、街乗り位やったら問題なしですね。

 


フォールディングEバイク(トランスモバイリーNEXT163S)デビュー戦 20240707

2024年07月08日 | ノンジャンル

お疲れ様です。

輪行目的で、フォールディングバイクを検討してたんですが、せっかくなんで”Eバイクないかな?”と・・・。

ありました。何とEバイクやのに重量はバッテリーとかペダル込みで13kgちょい。

ええやん!ということで、トランスモバイリーNEXT163S買ってみました。

結構小さいです。

猛暑日にもかかわらず、組み立てていただきました。

とりあえず、軽い!です。

ということで、定番の高砂から舞子まで走ってみました。

動画はこちら↓↓↓

トランスモバイリーデビュー戦(高砂~舞子)20240707 (youtube.com)

行きは、アシスト無しで行ってみます。

軽いんで、アシストいらんかもです!

普通にアシスト無しで、快適に明石に現着。

いいっすね~。

今度は淡路でも行ってみますか。

そやけど、今日は洒落にならんくらい暑いですね。

帰りに、大蔵海岸でランチ?を。

明石の卵焼きのお店はどこも行列で・・・。

ということで、大蔵海岸のラ・ムーさんで¥100のたこ焼きをいただきました。¥100とは思えんぐらい美味しかったです!

高砂から舞子までの海沿いコース、トランスモバイリーNEXT163Sめっちゃええ感じ!

帰りはフルアシストで、高砂現着時点で2セグ残し。フラットコースなんで、体重75kgのFSでも30kmオーバーは走れました。

なんせ軽いんで、バッテリー切れても楽勝ですね!

おすすめの一台です。