ふうちゃんのチャリ記

ママチャリ、ミニベロ、MTBからロードまで、兵庫県丹波市を拠点に、まったりライドの還暦チャリダーです!

20200627 ママチャリディスク 大江山ダウンヒルテスト

2020年06月28日 | 改造
お疲れ様です。
本日はMOさんと、大江山へママチャリディスクのダウンヒルテストに行ってきました。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/YyYpJ_TVUR0



帰りに福知山のショップへMOさんの新車両を受け取りに行きましたが、


オプションパーツ装着のため、後日ということになりました。
その間FSはパーツを物色。


茶色のサドルとシルバーのレトロなベルをGET! ショップの社長さんありがとうございました。


本日は何故か足腰が筋肉痛・・・。どゆこと?

20200626 ママチャリ改造 その15

2020年06月26日 | 改造
お疲れ様です。
何やかんやと、ママチャリディスクの改造もそろそろコンプリートが近くなってきました。


変更点は、フェンダーの取り付けとチェーンカバーのリプレースに、ナンチャッテ スキンサイドタイヤ?です。


残すは茶色のサドルですね。


最近動きが無さそうなママチャリロードのほうは、只今トップクリア塗装中です。
明日は大江山でママチャリディスクのダウンヒルテストを予定してますが、これでブレーキパッドも最高のコンディションになりますわ~。


20200621 ママチャリディスク 五月山~箕面DWダウンヒルテスト

2020年06月21日 | 改造
お疲れ様です。
昨日の阪神ループで問題なく52kmを走破できたママチャリディスクですが、ブレーキを中心に五月山~箕面DWダウンヒルテストに行ってきました。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/UuRmOoNiWQk



今日もええ天気です。昨日のウォーキングと同じルートで五月山を目指します。


中橋経由で2日目の大阪府への越境です。


五月山DW料金所前、「自転車事故多発」の表示が・・・。池田側への下りはマジで洒落にならんくらいきついんで注意せんとあきませんね。


ゲート超えて数メートル、既にウォーキングモードです。


程なくと言いたいところですが、汗だくで秀望台に現着。


暑つ~!


昨日も思いましたが、眺めは最高ですね。


激坂も愛宕神社までです。この先はライディングで。


ローギアで体くねらせながら、池田カンツリーまでやってきました。


池田カンツリーから箕面ゴルフまでの間、ドイツみたいな風景が広がります。行ったことないですが・・・。


尾根道ですが、結構きついところもあります。ようやく箕面ゴルフに現着。
この先は動画で!


箕面DWのダウンヒルも油圧ディスクは安定してブレーキングできますんで安心して下れました。帰宅後特にキャリパー台座付近の変形等もなく過酷テストも合格?ですね。


とりあえず、ウォーキング&サイクリング専用で!

20200620 ママチャリディスク 阪神ループ練

2020年06月20日 | 自主トレ
お疲れ様です。
昨晩ママチャリディスクのリアホイールの振れ取りをしようと、スポークテンションを上げていくうちに、「ブチっ!」。よっ? 見事に一本折れました・・・。


ということで、午前中はサイクルベースあさひさんが開店する10:00まで、ウオーキングに行ってみました。実家から五月山の秀望台まで往復約5km、1時間程で行けるはず・・・。でも山登りあるから、1時間半ですかね~?


中橋で猪名川を渡り、久々の県境越えです。


小学生の頃、よう上り下りした階段ですが、こんなにきつかったんですね。


いつもはチャリで、料金所をくぐりますが本日はウォーキングなんで登山ルートを進みます。


五月山登山ルート、秀望台は左方向です。


久々の登山ルート、きついですね~。


果てしなく続く階段? でも大江山ウォーキング&サイクリングで鍛えてますんで、思ったより大したことないです。


程なく鳥居が見える所まで登ってきました。


「おお~」 相変わらず眺めいいです。


五月山の秀望台は、宝塚、西宮、尼崎~大阪市内まで見渡せます。本日午後から予定してます”阪神ループ練”コースも一望できるんですよね~。


おっと、すっかり眺めに見入ってしまって、既に10:00を過ぎてました・・・。下りはこけんように注意して!


サイクルベースあさひさんで、#14、260mmのスポークを念のため5本購入して交換作業を! 振れ取りしてるとまた「ブチッ!」。良かったです予備を買ってて。ということで無事午後から宝塚方面向けで”阪神ループ練”へ出発。宝塚市役所前をクリアして、


武庫川CR入り口にて記念撮影。「無事走り切れますように」。


自粛も解除され、武庫川河川敷はいつも通りです。


宝塚ルートから西宮ルートへの乗り換えポイントに現着。追い風もあってめちゃ快適です。


ディスクキャリパー台座も完全に固定されたんで、パッドの引きずりもなくええ感じ。


国道2号線アンダーパス付近、人の数も減ったんで最高速度にチャレンジ! トップのギアは、34-14Tで、タイヤはHEの26インチなんでええとこ30km/hが限界ですね。


武庫川CRも右岸は阪神高速の湾岸線までで終わってしまうんで、”南武橋”で左岸へ乗り換えます。


一部CRらしきものもあります。


終点は、”尼崎市立魚釣り公園”でした。


はるか彼方に三宮方面、ポートタワーが見えます。


今のところ、異音もなくシフトもスパスパで快適です。


魚釣り公園からとりあえず武庫川沿いに北上して、国道43号線沿いに尼崎方面へ向かいます。


遮音壁の効果でしょうか、国道43号線沿いは意外に静かでした。


左門殿川に到着、この先は大阪府です。


国道2号線まで左門殿川の左岸沿いに北上し、


左門橋で再び兵庫県へ渡ります。


ここからはいつものルートで神崎川沿いへ進みます。


頭すれすれのJR橋梁をくぐり、


いつもの猪名川CRへ流入します。


伊丹空港ビューポイントから、


箕面川ダイブポイントを横目に・・・。結構水流れてますね~。 ダイブには最高かも。


帰りは結構な向かい風でしたが、ママチャリロードより楽かもです。前籠が無いせいでしょうか?


ジャスト4時間、ノントラブルで帰ってきました。


ということで、チューニングは完了です。あとは泥除けを付けて完成ですね。


実家のお買いもの用にと組上げたつもりでしたが、ウォーキング&サイクリング専用車両ということになりそうです。

20200619 ママチャリ改造 その14の2

2020年06月19日 | 改造
お疲れ様です。
本日はお休みを頂き、実家の植木の伐採に立ち会いました。


”泰山木(タイサンボク)”っちゅう木ですが、50年前は50cm程しかなかったんですが、今ではこんな大木になってしまいました。


あっという間に職人さん達によって伐採が完了!


もう少し時間がかかるかと思って、昼前からママチャリディスクの仕上げをやってたんですが、


14:00には完成! で、何が変わったん?


先ずはディスクキャリパー。フレームとキャリパー台座を2mm厚の鉄板でビス止めし、メタルロックで完全に固定しました。


リアも、フロント同様にディスクコンバータを2枚重ねにし、鉄板とメタルロックで完全に固定しました。


本日のメインは、ディレーラーハンガーをアルミ板で作成し、RD5700 GSをインストール。ネット情報通りレボシフトでも問題なく引けました。性能は普通ですが見た目はバッチリです!


明日はええ天気みたいやし、そろそろ越境もOKみたいなんで猪名川CRでも行ってみます。