ふうちゃんのチャリ記

ママチャリ、ミニベロ、MTBからロードまで、兵庫県丹波市を拠点に、まったりライドの還暦チャリダーです!

20220723 BESV JR1 川西~京都練

2022年07月30日 | 自主トレ

お疲れ様です。

表題の如く、BESV JR1で、実家の川西市から京都(東寺)まで、旧西国街道をパワーモード固定で、航続距離テスト行ってきました。

動画はこちら↓↓↓

(73) 20220730 BESV JR1 パワーモード航続距離テスト(旧西国街道) - YouTube

 

今日は灼熱なんで熱中症に注意です!

バックパックに、麦茶のハイドレーションを背負い、予備バッテリーもシートチューブにセットして出発です。

 

ほんまに、今日は洒落にならんぐらいの天気です。

 

出発したての猪名川CRでさえ、既に汗吹きまくり・・・。

 

天気はいいですが、所々ゲリラ雷雨の雲が確認できます。

 

池田市西本町交差点で既に天気ヤバイです。

とりあえず折り畳みの傘は背負ってますが・・・。

 

こんな灼熱の日でも、チームで走ってはる方おられます。

 

箕面市牧落のドンキ前交差点をクリアし、

 

旧西国街道へ流入します。

 

萱野三平邸サイドをクリアし、

 

豊川に現着。

 

郡山の本陣サイドをクリアし、

 

茨木市管内、名神高速をくぐり、

 

追手門学院大学 総持寺キャンパスサイドをクリアします。

 

芥川を超え、高槻市街地に向かいます。

 

何やら、行列の喫茶店サイドをクリアし、

 

高槻市街地現着です。

 

余りの暑さに、島本町駅前のローソンで、氷と麦茶をハイドレーションにチャージします。

 

大山崎のサントリー醸造所に立ち寄り、

 

大山崎町役場、サイドクリアし、

 

神足商店街を抜け、

 

阪急電車 東向日駅踏切に現着。

 

程なく久世橋を渡り、

 

東寺に現着。

 

暑~!

 

帰りは意識朦朧?

いえいえ、帰りの豊川駅でバッテリーが切れ、エコモード点滅に入りました。

結果として、パワーモードで、川西市から京都までの旧西国街道で、復路77kmポイント(大阪モノレール 豊川駅)で電池切れという結果でした。

次は、スマートモードで検証してみましょか?

 

因みに、今日のデータはこんな感じです。

BESV JR1オーナーの方、ご参考まで!

(追記)

ヒルクライムみたいに、負荷がモーターに連続的に掛かる場合、ペダリング止めた時、何かブレーキンキングするような感じが・・・。

灼熱の天気も影響して、モーターのオーバーヒート?ですかね。

 


20220724 丹波篠山ミドルループ練

2022年07月24日 | 自主トレ

お疲れ様です。

今日もええ天気なんで、午前中限定でミドルループ練に行ってみました。

 

柏原から春日方面へ向かい、県道69号線で、栗柄峠を越えて丹波篠山へ!

 

登りで18〜20km/h。FSのパフォーマンスでは、Eバイクでないと無理ですね。

 

オプションで栗柄ダムまで足をのばします。

 

栗柄ダムから西紀方面へ向かい、国道176号線のクロスポイントをクリアして、

 

川代ルートで谷川方面へ向かいます。

 

川代ルートは、人と自転車限定なんでポタリングに最適です。

 

川代渓谷に架かるJR福知山線の橋りょうは、絶好の撮り鉄ポイントです。

 

川代公園も賑わってました。

 

丹波竜のモニュメントがあったり、

 

程なくJR谷川駅に現着。

 

自販機で炭酸飲料をチャージします。

 

13時廻りましたが、無事自宅に帰宅。

走行距離は、54km。

 

残アシスト距離は、19km。

という事で、航続距離は54+19=73km。バッテリー残は3つ。

やっぱりスマートモード固定で100kmは行けそうです。

 

平均は昨日より低いですが23km/h。

ほとんどペダリングしてました・・・。

オーバーオールで平均は、18.7km/h、獲得標高は

824m、昨日よりたくさん登ってますね。

 

コース概要はこんな感じです。

 

 

 

 

 


20220723 丹波ミドルループ練 By BESV

2022年07月23日 | 自主トレ

お疲れ様です。

本日は久しぶりの晴れ。ということで、Eバイクの航続距離テストとして、丹波市管内ミドル(50~100km未満)ループ練行ってきました。

動画はこちら↓↓↓

(55) 20220723 丹波ミドルループ練 - YouTube

 

柏原(丹波市)から、加古川(佐治川)CRで青垣の道の駅に現着。

 

走行距離は17km。

 

本日はスマートモード固定で行ってみます。この時点で航続可能距離は60km。

ということは、現時点で17+60=76kmが航続距離となります。

殆どアシスト使ってませんが、どゆこと?

 

ちなみに平均速度は23km/h。

20km/h位まで減速すると、アシストがturboの如く効いてきます。

 

道の駅青垣を出発し、暫し国道427号を西脇方面へ進むと、国道429号”青垣峠”の分岐に!

今日は行かへんで~。

 

播州TNに現着。

播州峠、ステージ1~3、何れも20km/h辺りで楽勝!

Eバイク、凄いっす!

 

播州TN抜けて、長いDHなんですが、人力ロードほどスピードが乗りません?

ひょっとして、回生発電?

 

播州峠を下ると、道の駅かみ?に現着。

 

正式名称は、”道の駅 杉原紙の里多可”。

とりあえず、クワムラハムの”牛スジコロッケ”が最高です!

本日はダイエット中なんで、無しです。

 

国道427号を西脇方面へ下り、西脇から登り返すルートを予定してましたが、時間的にショートカットして、山南町の小野尻峠を越えて帰るルートに変更します。

久々にEバイクパワーの恩恵にて、北播磨余暇村公園まで寄り道してみました。

 

裏ルートで、小野尻TNに現着。

Eバイクパワーで楽勝です。

 

10年程前、折り畳みのミニベロで必死で越えた小野尻峠ですが、今やEバイクで楽勝です。

 

小野尻峠を下り、更に牧山TNを越えて加古川CRへ合流します。

 

本日の走行距離は71km。

 

残りの航続距離は20km。

ということで、航続距離は91kmですね。

今回は、ノーマルヒル2か所、あとはフラットということで、バッテリー1本で、通常のロングライドのイメージとして100km位は行けそうですね。

 

ちなみに、本日の平均速度は24km/h。

アシストに完全にやられました。

結構足だるいです・・・。

”Eバイクではトレーニングにならへん” → ”Eバイクでは手抜きは許してくれへん”が正解みたいですね。

 

 

とりあえず、ご近所のファミマでナンチャッテビールを買って、自宅現着とともに一気飲み!

最高っす!

獲得標高は792m、平均速度(オーバーオール21.3km/h)。

結構ハードでした。

 

 

 


20220718 Eバイクインプレッション(ヒルクライム編)

2022年07月19日 | 自主トレ

お疲れ様です。

表題の如く、Eバイクインプレッション(ヒルクライム編)です。

動画はこちら↓↓↓

20220718 五月山~勝尾寺~箕面DW練 By BESV JR1 - YouTube

 

とりあえず、実家ご近所五月山ヒルクライム行ってみます。

 

五月山DW料金所をクリア。

ペダリングは軽快そのもの!

 

五月山DW最大の勾配ポイント。

失速してますが、ペダリングは・・・

ほぼほぼ平地??レベルです。

 

こんなに楽勝で秀望台に来れるとは、

 

あっという間に愛宕神社です。

 

日の丸展望台への寄り道も積極的に!

 

PGM池田カントリークラブクリアです。

 

"Wald weg"森の道を抜け、

 

箕面ゴルフ倶楽部クリアです。

 

五月山永楽霊苑をスライドし、

 

エキスポ90みのお記念の森サイドを下り、

 

箕面川ダムサイドから、

 

府道4号線を箕面DW方面へ右折し、

 

下り基調を加速し降下します。

 

Eバイクの恩恵で。左折し勝尾寺方面へ!

 

チャリダーさん達とグランドして、軽く会釈。

 

勝尾寺現着です。

 

箕面大滝向け、軽く加速し、

 

快適ですね!

 

箕面DWを楽しみながらダウンヒルしました。

Eパワーのお陰で、過酷なヒルクライム練が快適山岳クルージングに変わりました。

いいっすねぇ~、Eパワー。

 


2022年07月09日 六甲ジンギスカン練

2022年07月10日 | 自主トレ

お疲れ様です。

本日は久しぶりに丹波爺快速IOさんと、六甲山ジンギスカン練?に行ってきました。

動画はこちら↓↓↓

https://youtu.be/VWerg3_SlxY


六甲山ガーデンテラスまでトランポで!


ジンギスカンパレスの開店まで、時間があったんで一軒茶屋まで行ったら、こんなお洒落な休憩所ができてました。


山頂までウォーキングで!


今日はガラ空きでした。

ジンギスカンパレスまで戻って、


メニューを確認して、


いつものラムランチを頂きました。


デザートは、六甲山牧場でソフトクリームを頂き、




定番の摩耶山、掬星台まで行って、リターン!

FSのEバイク初デビュー練でした。