お疲れ様です。
先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc
今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。
駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。
ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?
先ずはチェーンを外して、
ディレーラーも外します。
これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!
これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。
リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。
全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?
ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。
とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。
おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。
ということで、ポン付けでインストール完了!
とりあえず、天王坂でインプレッション。
ケイデンスはかなり高めですが、
殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。
5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。
これで東六甲DWも攻められるかも?
午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、
鐘ヶ坂を登ってみました。
旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。
知らん間に、ええ天気になりました。
ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。
先日から準備してたママチャリロードのワイドレシオ化、遂に完了です。
動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/1I9bbRPgBdc
今年の夏に組上げてから、あちこち走り回ってますが一回もトラブルなし! 優秀ですね。
駆動系は、34Tのチェーンリングに11-30Tのスプロケット。
ディレーラーはRD4600-SS。ロードに付いてた時はショートケージのわりに32Tまでカバーできてました。でも今回は42T、ほんまに付くんでしょうか?
先ずはチェーンを外して、
ディレーラーも外します。
これが今回のポイント、ディレーラーハンガーリンク!
これにより、ディレーラーは22mm下に装着できます。
リアホイールからスプロケットを外し、大きさを比較します。
全然大きさちゃいますね~。ほんまに付くんでしょうか?
ホイールにインストールすると、マジで大き過ぎ。
とりあえず、組んでみて。 ん? 何かいけそうです。
おお~。いけました。 42Tギヤとディレーラーのガイドプーリーの間隙も十分ありますね。
ということで、ポン付けでインストール完了!
とりあえず、天王坂でインプレッション。
ケイデンスはかなり高めですが、
殆ど力はいりませんねぇ~♪ ちなみに、ディレーラーハンガーリンクの固定は強度アップのためボルトナットに変更しました。
5速~10速の中高速側のシフトフィールが若干雑になりましたが、まあ誤差範囲ですね。
これで東六甲DWも攻められるかも?
午後からは、”いっぽし”さんでとんこつラーメンをチャージして、
鐘ヶ坂を登ってみました。
旧鐘ヶ坂TNは完全に封鎖されてます。
知らん間に、ええ天気になりました。
ディレーラーの微調整しながら3往復、とりあえず慣らし走行完了です。