お疲れ様です。
今日はめちゃくちゃ天気いいし、暖かかったんでFRP加工を仕上げます。

こんだけ天気がいいと、ポリエステルの硬化が早くて作業が進むんで、一気にバラバラに分解します。

ヘッドパーツの方向と順番をよく間違うんで、とりあえず写真を撮影します。

まあ逆さまに入れたらハンドル回りませんけどね。

完全にバラバラになったところで、タイミングよくシートポストが届きました。

長さは300mmもあるんで、ええポジションが取れそうです。

とりあえず、FRP加工は樹脂の積層と耐水ペーパーの研磨ばっかりなんで手が汚れまくりです。ということで作業中写真はこれだけです。ひたすら積層と研磨の結果、ヘッドチューブ部はほぼ整形できました。細かい窪みは薄付けパテで後日修正しますんで本日はここまでで終わりにしときます。

ベースカラーの白色をパー吹きして、乾燥後元通りに組み立てます。

ヘッドチューブとフロントフォークのラインはええ感じになりました。

クランクのみ、8S用のポリッシュしたものに変更しました。チェーンリングは10S用のインナー(34T)なんで街乗りは快適です。

シートポストとブラウンサドル。高さも見てくれもええ感じです。

ホイールのアルマイト処理は、パイプマンを塗布してみたんですが、上手く剥がせませんでした。10Nの水酸化ナトリウムでもあれば一発なんですが・・・。やり過ぎて全部溶けてまうかもですね。

ヘッドライトは、MAG BOYの簡易式ハブダイナモライトを装着。

ダイナモ部は、スペース的にフロントは無理なんでリアホイールにインストールしてます。0.4Wという微妙なLEDですが、電球ライトよりは遥かに明るいです。

9:00~16:00まで、休憩無し?でしたが、目標達成で大満足なステイホーム休日でした。

そう言えばもう一台のママチャリ、忘れてましたね。
今日はめちゃくちゃ天気いいし、暖かかったんでFRP加工を仕上げます。

こんだけ天気がいいと、ポリエステルの硬化が早くて作業が進むんで、一気にバラバラに分解します。

ヘッドパーツの方向と順番をよく間違うんで、とりあえず写真を撮影します。

まあ逆さまに入れたらハンドル回りませんけどね。

完全にバラバラになったところで、タイミングよくシートポストが届きました。

長さは300mmもあるんで、ええポジションが取れそうです。

とりあえず、FRP加工は樹脂の積層と耐水ペーパーの研磨ばっかりなんで手が汚れまくりです。ということで作業中写真はこれだけです。ひたすら積層と研磨の結果、ヘッドチューブ部はほぼ整形できました。細かい窪みは薄付けパテで後日修正しますんで本日はここまでで終わりにしときます。

ベースカラーの白色をパー吹きして、乾燥後元通りに組み立てます。

ヘッドチューブとフロントフォークのラインはええ感じになりました。

クランクのみ、8S用のポリッシュしたものに変更しました。チェーンリングは10S用のインナー(34T)なんで街乗りは快適です。

シートポストとブラウンサドル。高さも見てくれもええ感じです。

ホイールのアルマイト処理は、パイプマンを塗布してみたんですが、上手く剥がせませんでした。10Nの水酸化ナトリウムでもあれば一発なんですが・・・。やり過ぎて全部溶けてまうかもですね。

ヘッドライトは、MAG BOYの簡易式ハブダイナモライトを装着。

ダイナモ部は、スペース的にフロントは無理なんでリアホイールにインストールしてます。0.4Wという微妙なLEDですが、電球ライトよりは遥かに明るいです。

9:00~16:00まで、休憩無し?でしたが、目標達成で大満足なステイホーム休日でした。

そう言えばもう一台のママチャリ、忘れてましたね。