また、子どものいじめによる自殺がありましたね。
教育委員会の人が出てきて、いじめと認定しない根拠として
「いじめという言葉は遺書には書かれていない」からという
答弁にのけぞった人も多いでしょう。
あんなに沢山の言葉が残っていて
それでも違うといいはる理由は何なのか
どういう感受性してるか、耳を疑います。
うちの子どもはいまは元気に学校に行っているけど
いつどんな風なことが原因でいじめのターゲットに
されるかわからない、どの子どもにもいじめられる
可能性はあると思います。
もうすぐ運動会があるのですが、そのリレーの組み分けが
先週だったか先生から発表されました。
うちのバカボンは、その組み分けに思わず文句を言った
そうです。
「え~~っ!あっちの組、速いやつばっかり~」だの
なんだのと、、、
そしたら先生が「そんなことない。A君(バカボンのチーム)は
速いよ!そういうB君(バカボンのこと)は30人中20位だよ。
チームの中では、6人中あんたは5位。
チームが速くなるかどうかはあんたの頑張り次第」と
言われたそうです。
家に帰ってくるなりプンプンして事の顛末を
話す子ども。「みんなの前で順位言わなくてもいいじゃん」と
ものすごく膨れていました。
「そんなこと文句言うからだよ、春にやったスポーツテストの
結果で均等に振り分けてるんでしょ」
と子どもには言って置いたけど、これってなんだろう?
スポーツテストの結果表を見ながら
クラス全員の前で「遅いのはあんた!」と
公表する、それってどうなの?
「50メートル走の結果で均等にしたよ」と
いう指導で事足りるのに、文句?いった奴を
徹底的にへこます指導。。。
自分の子どもからこの事を聞いた女の子のお母さんが、
「あんなこと言わせとったらいかんに!(名古屋弁)
文句言ってかんと!!」と私以上に怒っていました。
「すごく子どもたちびっくりして、自分の順位も
言われるんじゃないかとびくびくしたって。」と
憤慨していました。
「うちの子だったら泣いちゃうよ」って。
9月になってから、この先生の言動がちょっと
おかしいんです。
子どもの話によると、授業中とてもうるさくなってきたらしく
手を焼いてる子どもにうんざりしている様子が
10歳の目を通してもわかるようです。
(バカボンは毎日誰がこうした、先生がこのときこう言っただの
べらべらしゃべる)
すっかり、指導が面倒になってきているんだか。。。
だからといって、子どもの気持ちを傷つけるような言葉を
言って良いはずがないけど。
これを、先生本人に言って、果たしてわかってくれるのか?
「そういうつもりはなかった」で終わるのでは?
かえって、子どもに対して悪感情を持つ?
微妙です。
教育委員会の人が出てきて、いじめと認定しない根拠として
「いじめという言葉は遺書には書かれていない」からという
答弁にのけぞった人も多いでしょう。
あんなに沢山の言葉が残っていて
それでも違うといいはる理由は何なのか
どういう感受性してるか、耳を疑います。
うちの子どもはいまは元気に学校に行っているけど
いつどんな風なことが原因でいじめのターゲットに
されるかわからない、どの子どもにもいじめられる
可能性はあると思います。
もうすぐ運動会があるのですが、そのリレーの組み分けが
先週だったか先生から発表されました。
うちのバカボンは、その組み分けに思わず文句を言った
そうです。
「え~~っ!あっちの組、速いやつばっかり~」だの
なんだのと、、、
そしたら先生が「そんなことない。A君(バカボンのチーム)は
速いよ!そういうB君(バカボンのこと)は30人中20位だよ。
チームの中では、6人中あんたは5位。
チームが速くなるかどうかはあんたの頑張り次第」と
言われたそうです。
家に帰ってくるなりプンプンして事の顛末を
話す子ども。「みんなの前で順位言わなくてもいいじゃん」と
ものすごく膨れていました。
「そんなこと文句言うからだよ、春にやったスポーツテストの
結果で均等に振り分けてるんでしょ」
と子どもには言って置いたけど、これってなんだろう?
スポーツテストの結果表を見ながら
クラス全員の前で「遅いのはあんた!」と
公表する、それってどうなの?
「50メートル走の結果で均等にしたよ」と
いう指導で事足りるのに、文句?いった奴を
徹底的にへこます指導。。。
自分の子どもからこの事を聞いた女の子のお母さんが、
「あんなこと言わせとったらいかんに!(名古屋弁)
文句言ってかんと!!」と私以上に怒っていました。
「すごく子どもたちびっくりして、自分の順位も
言われるんじゃないかとびくびくしたって。」と
憤慨していました。
「うちの子だったら泣いちゃうよ」って。
9月になってから、この先生の言動がちょっと
おかしいんです。
子どもの話によると、授業中とてもうるさくなってきたらしく
手を焼いてる子どもにうんざりしている様子が
10歳の目を通してもわかるようです。
(バカボンは毎日誰がこうした、先生がこのときこう言っただの
べらべらしゃべる)
すっかり、指導が面倒になってきているんだか。。。
だからといって、子どもの気持ちを傷つけるような言葉を
言って良いはずがないけど。
これを、先生本人に言って、果たしてわかってくれるのか?
「そういうつもりはなかった」で終わるのでは?
かえって、子どもに対して悪感情を持つ?
微妙です。