絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

毎日が雑用で終わる

2015年03月23日 19時24分13秒 | Weblog
気が付けばもう3月も下旬になってきました。
いかがお過ごしでしょうか?
毎日毎日雑用をこなしているわたくしであります。
自宅の梅も散ってしまいました。
紅梅で有名な神社にも行かないままに、3月が終わろうとしています。

日頃ネットで主に買い物をしているのですが、ここんとこ、対面で買わざるを得ない状況になっており
(子どもの洋服やら何やらで)ネットでの買い物では出くわさない珍事件ありで疲れています。

こんなんなら、よっぽどネットのほうが信用できるねとか思っていたら
今度はネットで購入したものが納品に1か月近くかかることを、支払ってからメールで知らせてきて
どうしようかと思いました。
しかも、一部のキャンセルはできないとおっしゃる。
まったくもってよくそんな店に都合のいいふうに
規定できるものだと、驚くよりあきれてしまいました~

いやはやもはや、わたくしはもうちょっとやそっとのことでは驚きませぬ。
ずーーーと、あまり経済活動してなかったから(多くものを買ってない)
世の中がどんなふうが普通なのかもうわからない状態になっていたのかも!?
わたしのほうがおかしいのかな???
浦島太郎?いや浦島花子?


子どもの私服があまりないので、とあるジーンズショップにいったところ。。。
兄貴のお古のジーンズをずっと履いてたので(穴が開いてきた!・・・ってもともとそういう系だったのですが)
2本買ったんです。
1本目試着して、裾カットの位置を見てもらいましたが
次のジーンズは履いても長さを店員の人が測ろうとしないので
「これ長さ見てないですけど」と私が言ったら「だいじょうぶですよ~、股下同じですから!」

ムムム、、、、おかしくないか?同じ型のズボンでもなく、メーカーも質も違うのに。。。

とは思ったけど、ちょっとすぐいうには疲れ切っていた。。。。
そしたら別の店員さんが来たので、かくかくしかじか話したら、
「すぐ測ります」と言ってくれたから良かったわ。。。


って、良くなかったんです。
それで終わらないんですよ~~~~


翌日、今度はまた別の買い物に子どもといくことに。。。
終わって家に帰り、ジーンズを脱いでる子どもの足もとがふと目に入ったのでした。
ん?んんん????
あれ、破れたジーンズ履いていったんだったっけ???
ちがいますがな、昨日買った新しいジーンズですがな~~~

みれば、片方が縫ってない!!!
裾カットして、片方縫って、片方は裁断したままの状態!
うそっ!
「あんた、履いてて気がつかなかったん?」といってもアホな我が子はよく見ていない。
もう・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこからさきのことは、もうあまりにばかばかしくて言う気にもなれないです。
縫ってもらいましたとも。まったく。
ジーンズを裾カットして縫った店員と、それを袋に入れる時たたみなおしたはずの店員と
ふたりとも何していきてるの?と言いたいわ。

ひまーーーーな、改装中のスーパーの店で
ぜーんぜんお客もいなかったのに。
絶対もうあの店では買わないと固く心に誓ったのでした。
ちなみにそのお店の名は「Right on」
これって「いいぞ!」とか「やったね!」とかいう意味でしょ。
何が「やったね」だい。と、悪態つきたくなる一日でした。
最近こんなのばっかりで疲れます。

ちょっとまってちょっとまって・・・

2015年03月12日 18時10分12秒 | Weblog
慌ただしく毎日を過ごしています。
事務処理能力永遠にゼロの自分にとって、毎日が地獄です。

あれっと思った瞬間、もう遅い。ポカが次々と・・・

そんなときでも、やっぱり、見過ごせないことってあるんですね~
それは何かといいますと・・・
上の子の時にはなかった、大学の生協が売りつけてくる「ミールカード」です。
10年経つと世の中様変わりしたんですね。

旅行などで、あらかじめ設定したものを現金出さずに食べられる「ミールクーポン」などは
昔からありましたね。あれも購入金額に入っているのに使わず別のものを食べる人がいて
業者は丸儲けになる仕組みでした。

この「ミールカード」も似たようなものですが
もっと消費者にダメージを与えるものと思います。
大学によって違いはあるけど、おおすじ変わらない、いわゆる『元本保証のない商品』です。
元が取れないんです。すごーく、がんばらないと
払ったお金分、食べきれないんですよ、なんでこんなもの売るのでしょう?

普通のプリペードカードじゃないんです。
一年たつと使わなかった分は、十万単位でもお金が無くなってしまうんです。
商品を買ってないのに、お金がなくなるんですよ。どういうこと?って感じ。
それを防ごうとすれば、さらに手数料を払って更新しなければいけません。

使い切ろうとしても制約が多く(一日の使用金額が決められている)
まったくばかばかしい商品と思います。
10万円を現金で持っていれば、盗まれない限りマイナスにはならないけど
この商品をいったん買ってしまうと、学校のある日を全日程生協で食べないと
お得にならないばかりか、マイナスになる、つまり損する仕組みになっているんです。
またこの金額が最低十万円以上の設定でした。

こんなものを冷静に考えれば誰が買うのか?と思いますが
そこのとこ、どういって保護者に買わせているかといえば
それは「子どもの健康」とか「栄養バランス」をうたっているんです。

旅行先で、何回も来れないからミールクーポンあってももっと違うもの食べたいと
損してもやってしまうのと同じく、
入学のごたごたで平常心を失っている保護者の「子どもの食事への不安」に
つけ込むやり方で、すごく不快です。

説明を聞いて「うちはいいです」と断ったのにしつこく薦めてくるので
「これは消費者が必ずといっていいくらい損する仕組みの商品ですよ」と言ってしまった。
(そこまでいわせるな!大人が結構ですと言ったら引き下がればいいのに)
こんなものを、大学生のバイトに(インプットして)マニュアル通り説明させているのはいかがなものか?
悪徳商法では?
入学で不安な保護者につけ込むのは良くないと思います。

でもひょっとしたら、売ってる人たちも、相手に損させてるって感じてないかも。
わかってるのは、これを売って儲けを出そうとしてる仕掛け人だけなのかもしれません。
一般的なプリペードカードだって、使う前からお金を払うばかばかしい仕組みですが
その分消費者が支払い分より多く購入できたり割引があったりするから、これに比べたらまだ良心的です。

ちょっと待ってちょっと待ってお母さん!ミールカードに気を付けて。。。