図書館の対面朗読ボランティア向けの講座が午前中ありました。
今まで、プロのアナウンサーやら、視覚障害者の方やら
長く対面朗読をやっている方やら、いろいろな方の
講義をお聞きしましたが、今日のお話がわたしとしては
一番しっくり来ました。
今日の方は、プロのアナウンサー経験ありで、今も
朗読劇などやっていらっしゃる方なのですが
ボランティアの人向けの指導ということで、ご自分も
無償で引き受けて下さいましたそうで。
そして、題材は「外郎売」でしたが
基本的にいまからプロになるわけではないから
「あたたかみのある」朗読を心がけたらいいと思いますと
おっしゃったので、非常に好感が持てました。
わたしも、つねづねボランテイアでは
技術的なことよりむしろお客さんとの良好な関係づくりが
すごく大切なことのように感じていたからです。
それは何も偉そうなことではなくて、
相手の望むようなサービスを提供するのがいいのではないかと
うっすら思ったりしていました。
まあ、気長に続けるつもりです。
今まで、プロのアナウンサーやら、視覚障害者の方やら
長く対面朗読をやっている方やら、いろいろな方の
講義をお聞きしましたが、今日のお話がわたしとしては
一番しっくり来ました。
今日の方は、プロのアナウンサー経験ありで、今も
朗読劇などやっていらっしゃる方なのですが
ボランティアの人向けの指導ということで、ご自分も
無償で引き受けて下さいましたそうで。
そして、題材は「外郎売」でしたが
基本的にいまからプロになるわけではないから
「あたたかみのある」朗読を心がけたらいいと思いますと
おっしゃったので、非常に好感が持てました。
わたしも、つねづねボランテイアでは
技術的なことよりむしろお客さんとの良好な関係づくりが
すごく大切なことのように感じていたからです。
それは何も偉そうなことではなくて、
相手の望むようなサービスを提供するのがいいのではないかと
うっすら思ったりしていました。
まあ、気長に続けるつもりです。