前々からず~~っと悩んでいた、問題児の件。
先日、「やる気がないなら帰れ!!」
と、叱りつけたところ、
血相を変えてやってきましたよ、親が。
何でも私が大勢の前で生徒を叱りつけたことが
彼の心を深く傷つけたのだとか。
親と塾長、私の三者で急遽、面談になりました。
塾長が謝ったので
私も仕方なく頭を下げたんですが・・・。
叱られたら、即、先生に抗議っていう
親の思考回路にうんざりです。
そして、先生を謝らせることで
問題を解決しようとする態度にも。
どうして叱られたのか、
その原因は何なのか、
まずそこを考えるべきなのに・・・。
長い目で見て、
子供のためにならないと思います。
結局、別の先生のクラスに移るということで
収まりそうなのですが
私が悪者になって一件落着、というのがなあ。
唯一、救いだったのが
塾長には一言も責められなかったこと。
「今までよく我慢してくれた」
と、ねぎらってもらえました。
今回の件で学んだこと。
・問題児の件は、一人で抱え込んで我慢せず、
早めに塾長に相談すべきだった。
講師の側から担当替えを希望するのは禁じ手だと思っていたが、
こじれるくらいなら、早めにそうすべきだった。
・大人も子供も、揉めたらアウト。
トラブルに発展する前に、
スマートに避けるのが賢明。
・キレたら負け。
嫌な思いはしたけれど、
社会勉強にはなりました・・・。
先日、「やる気がないなら帰れ!!」
と、叱りつけたところ、
血相を変えてやってきましたよ、親が。
何でも私が大勢の前で生徒を叱りつけたことが
彼の心を深く傷つけたのだとか。
親と塾長、私の三者で急遽、面談になりました。
塾長が謝ったので
私も仕方なく頭を下げたんですが・・・。
叱られたら、即、先生に抗議っていう
親の思考回路にうんざりです。
そして、先生を謝らせることで
問題を解決しようとする態度にも。
どうして叱られたのか、
その原因は何なのか、
まずそこを考えるべきなのに・・・。
長い目で見て、
子供のためにならないと思います。
結局、別の先生のクラスに移るということで
収まりそうなのですが
私が悪者になって一件落着、というのがなあ。
唯一、救いだったのが
塾長には一言も責められなかったこと。
「今までよく我慢してくれた」
と、ねぎらってもらえました。
今回の件で学んだこと。
・問題児の件は、一人で抱え込んで我慢せず、
早めに塾長に相談すべきだった。
講師の側から担当替えを希望するのは禁じ手だと思っていたが、
こじれるくらいなら、早めにそうすべきだった。
・大人も子供も、揉めたらアウト。
トラブルに発展する前に、
スマートに避けるのが賢明。
・キレたら負け。
嫌な思いはしたけれど、
社会勉強にはなりました・・・。
