今週月曜日に、とあるトヨタのディーラーさんで、ラクティスの車検を受けました。
楽しかったぁ…。
なぜか!?
大好きな86を眺め、スタッフのM氏と86のお話をいっぱいできたからです。
で、86のことを少しご紹介します。(オーナーのみなさんには失礼ですが…)
86の特徴の一つであるエンジン。
でも、今回最初に見たのは…???
ラゲージ(トランク)を開けてみました!
86のトランクスペースは、すばらしい!
この開き方は普通ではありません。
おカネがかかってます!
開いた時の全高を抑えつつ、荷物を出し入れしやすく目いっぱいに開くシステムと見た!
トランクスペースは、でっぱりもなくてスッキリ。
ちなみに、よく見かけるのは…、次のようなタイプ。
(←閉めると、ステーが下がります)
(←これは、ステーが動く範囲をカバー)
それにくらべると、86のダンパー付ヒンジは邪魔にならなくて、最高のシステムですねー。
奥行きもたっぷりですが、さらにリアシートを倒してトランクスルーにもなります。
カタログによると、走行会などにレーシングタイヤや工具などを積み込めるように…とのこと。
よくぞ言った!
まぁ、釣り道具を入れてもいいんですよねー。(えっ、だめ?)
おっ86ですね!でも、アンテナを見るとMC前ですね(笑)
釣り道具・・・・・友達の親は「釣り道具が入れにくいから86やめてアテンザにした」という人がいます(笑)
86のエンジン見たこと無かったと気付きました。スバルが前面に出てますネ。
トランクは工夫されてますよネ。スポーツカーだけに走行会が例になるんですネ。
Lexus222さんのコメントも絶妙!?(^^)
エンジンでやはり目につくのはTOYOTAとSUBARUの文字です。
ちょっと感動?
タイヤって意外と大きいですからね~
古太郎さんの場合はやっぱり釣竿ですね~(笑)
ぴんぽ~ん!その通りです。
この86は試乗車で、マイナーチェンジ前です。
ディーラーでは、マイナーチェンジとは言わないそうで…(^^;
釣り師はアテンザを選択しましたか~(笑)
よし、86に入る釣り道具をさがします!
エンジンは、次の記事にもう少し紹介しますね。
トランクのヒンジというかステーというか…、それがでっぱらないのはいいと思います。
記事にも、ちょいと追加しておこうと思います(^^)
そうですねー、86か釣りか、究極の選択を…。
こんなに本気のコラボレーションになるとは、想像以上でした。
SUBARU&TOYOTAの夢の結晶です。
タイヤのようなものを入れるには、出っぱりがないことが大切です。
これだけでも、ちょっと感動しました。
はい、古太郎の場合はタイヤより釣り竿の出番が…(^^;
実際ステアリングの応答性とかが変わってるらしいので、試乗車も変えなきゃですね(笑)
さらに走りがよくなったということですね!(^^)
そういう改良は大歓迎です。
と言いつつ、86オーナーではないことが悲しい…。
田舎のディーラーでは、試乗車が少ないですねぇ(^^;