わが家のラクサス(本名ラクティス)にこのほど、アルミホイールを入れました。
そもそも、このラクサスにはできるだけコストを掛けずに乗るポリシー。
オーナーのGちゃん(父)が新車で購入してから、8年弱。
あまり乗らないとはいえ、さすがにタイヤがする減ってしまいました。
店頭では、タイヤのみの交換で約6万円(グッドイヤータイヤ)とのこと。
これは痛い。
フジ・コーポレーションさんやカーポート・マルゼンさんでアルミホイールとセットにすれば???
お安いホイール・国産タイヤをセレクトして、約5万円。
興味深いのは、純正サイズ175/60r16より195/55r16の方がお安く手に入ること。
ラクティスの純正サイズは、珍しいタイプのようです。
あまり気合も入らないまま、1か月ほど経過…。
これだ!
発見したのは、パーツ買取&販売のアップガレージさんのサイトにあったこちら。
ホイールは未使用品、タイヤはPlayz・PX-C(ブリヂストン2016年製造)のユーズド。
さっそく最寄りの店舗で取り寄せてもらいました。
その結果。
商品は送料込みで、34,000円でした。
結局、4本バランス調整と取り替え作業をお願いしたので、プラス4,000円余り追加となりましたが…。
ビフォー。
約8年前のタイヤなのに、サイドにひび割れが出ていないことには感心。
アフター。
プラットフォームから6mmとのことですが、スリップサインからだと???
いわゆる5分山というところでしょうか。
せっかく交換しても雨の中の走行で、ちょっと残念。
weds AXEL とはありますが、wedsのカタログには見当たらない…怪しい逸品です。
ビフォーその2。
交換前、堂々としたスチールホイールの勇姿。
アフターその2。
まるでスタッドレスタイヤを入れたの?という感じのスタイリッシュ(?)な足元へ。
何はともあれ、アルミホイールに。
タイヤサイズもラクティスSグレードと同じものに。
というわけで、見事デラックス仕様になりました。
交換時の走行距離は、32,500kmあまり。
これまで、年間5,000km弱のペースと稼働率が低いクルマです。
大学生のお坊っちゃんがときどき拝借していますので、もうしばらく現役続行の予定です。
ちなみに。
雨の中の走行でしたが、プレイズPX-Cはロードノイズは賑やか系かも?
そして、硬めの乗り味かな?
という第一印象でした。