古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

愛車選びの振り返り〜その2

2025年02月25日 | C-HR
今日の愛媛県地方は、すっきり青空が広がりました。
もう寒波は懲り懲り、このまま夏にダッシュしてほしい!?

さてさて、愛車選びの振り返りの続きを…。

ミニバンをあきらめることになったものの、未練たらたら。
ミニバン以外の愛車候補がなかなか思いつかない中、ふっと天の声。

「C-HR」

ディーラーの担当スタッフH氏がすぐに見付けてくれたC-HRが、こちら。


インターネットで調べると、MC前(前期)の特別仕様。
特別仕様という言葉には弱い性格です。

ですが即決できず、夜な夜なGAZOO中古車サイトを眺める日々。

ある日の休日、別店舗にある同じグレードのC-HRを相方と見に行きました。


なるほど、いい感じ。
ところがどっこい!

近くの赤い「プリウスPHV」に釘付け。

大好きなGRスポーツ、かっこよか〜。
ここから迷走しまくりでした。

結局、わが家には社会人3年生の赤プリウスがあり、同じようなクルマ2台?
300万円の壁?
という問題でボツに。

相方は使い勝手のいい「カローラツーリング」を提案、新車なら300万円の壁に挑戦やむなしという。
しかし、HVのほしいグレードにエアロ付けると無謀な挑戦になりそう。

中古車サイトでピッタリのを見付けたけど、あっという間に売れてしまい、残念。

そういえば、「カムリ」も好きだった。
ビューティフルモンスターには憧れますが、いい個体はやはり予算オーバー。

「ヤリスクロス」も物色しつつ…

乗りたいのは86ですが…。

エアロ付きのC-HRがやはり、かっちょええ〜!

最後は、担当スタッフH氏おススメのC-HRを一緒に確認して、商談中でキープ。

そして、これを愛車に選びました。
最初の天の声は、偉大だったということでしょうか。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


愛車選びの振り返り

2025年02月16日 | くるま
昨年、2024年の秋のこと。
ひょんなことから、アルファード・ハイブリッドを手放すことになりました。
とても気に入っていましたが、、、。

というわけで急遽、次の愛車選びが始まりました。

予算の面からアルファードやヴェルファイアは、もう買うことができません。
(新車はもとより、中古車も大きく予算オーバー)

ミニバンならノア/ヴォクシーという手がありますが…。

まずは、ステップワゴンに試乗。
ノアはよく知っているので、比較してみようということです。

運転席の居心地はどうでしょう???

メーターは液晶ディスプレイに表示されるタイプ。
スピード表示にちょっと違和感を覚えましたが…。

2列目シートの使い勝手は、ノアと同等に感じました。

ちなみに3列目シートは、床下に格納することでラゲッジスペースになります。
ノアの左右跳ね上げ式は力いらずで簡単なのに対し、こちらは???


現行ステップワゴンですので、バックドアは一般的なタイプ。
義兄が乗っている先代は、バックドアに勝手口が付いています。
義兄いわく、ほとんど使わなかったのにリコールはすでに6回あったとか。


約1か月間乗った結果、わが家には向いていないという結論にいたりました。

ならば、ノア/ヴォクシーか???

国会さながら慎重審議を重ね(?)、ミニバンをやめることになったのでした。


今度の愛車はC-HR

2025年02月11日 | C-HR
昨年の秋、愛車アルファード・ハイブリッド(20系)を手放しました。
そして購入したのは、2019年製のトヨタ・C-HR(前期モデル)です。

2016年のデビュー当時から好きだったクルマ。
(画像は納車2日後、いまいちの天気に下で撮影したもの)

ブルーなトヨタ、ハイブリッド。

トヨタ認定中古車ですからエンジンルームはぴかぴか。
ちなみに、1.8Lエンジンのハイブリッドシステムは50系プリウスなどと同じです。

実に運転しやすいクルマです。

小ぶりながらお尻や背中のおさまりがいいシート。
2018年12月に設定された特別仕様モデルなので一部に明るい茶色が…。

純正アルミホイール。
タイヤサイズは225/50R18です。

納車時には新品のタイヤを履かせてもらっていました。

グランビア⇒ヴェルファイア⇒アルファードと、約30年間続いたミニバンとのお別れでもあります。
愛車として大切に楽しく乗りたいと思います。