初めてミニバンを愛車にしようと思ったとき、エスティマしか考えられなかった。
そのずっと前から、初代エスティマのファンだったから。
天才タマゴのエスティマは、衝撃的にかっこいいクルマだった。
当時はあり得なかった、1.8mの幅広ボディとスタイリッシュで未来的なデザイン。
インテリアもカッコよく、スーパーチャージャー付きエンジンも珍しい。
でも…。
買えなかった。
そして、現在のエスティマ。
職場の同僚の愛車に、最近乗せてもらう機会があった。
4人が2列目と3列目に乗車して…。
あれれ?
エスティマって、内装がグレードアップしてるぞ!
ダッシュボードも、ステッチ入りの本革風。
シンプルでいて、上品。
こういうの大好き。
で、走り始めると…!!!
すばらし過ぎる~。
無駄な動き無く、締まった印象の乗り心地。
3列目に座ったが、絶対に酔わない乗り味で、しかもロードノイズが小さい。
実に快適だった。
もちろん2列目も。
横揺れが少なくて、コーナーもすいすい。
運転しやすいらしく、ドライバーの同僚も「よく走るし、結構楽しいですよ」とのこと。
現行は、息が長いモデル。
だけど、MCで確実に洗練し、進化させてきたようだ。
恐るべし!エスティマ。
スタイリッシュで、大きさもちょうどよく、走りがいい。
これぞ、ミニバンGT。
純正のすばらしさを再認識させられた。
造りがいいのか、異音が全くしない室内にも感動した。
路面が悪くても、ガタッともビリッとも音を立てない。
わが家のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ with Bの方が、よほどにぎやかだ。
もう11年も前になりますが、
私の妻の兄妹夫婦同士で行って
いた旅行会で、義兄のエスティマ
で東北を回ってきました。
走行距離1200kmのほとんどを私が
運転しましたが、ストレスを感じさせな
いスムーズで快適なドライブで旅行を
満喫しました。
あの時のエンジンは、私が当時乗っていた
カムリに搭載のものと同じ直4の2400cc
だったと思いますが、大人7人乗車で全く
ストレスを感じさせなかったことを覚えてい
ます。
このエスティマは名前は忘れましたが女性週刊誌とコラボしたモデルでは無いでしょうか?以前イオンレイクタウンに展示されてた車にも同じようなスティッチが有りましたのでなんとなくそう思います。
仰る通りインパネの内装が豪華な感じになってますネ(^^) 確かに車高が低い分走りは普通車並みに早く安定してますネ。うちのアルファードでは追いつけない(^^;;
こちらにもハイブリッドが有ります。アルファードの同クラスで比較するとエスティマのほうが安く感じます。如何でしょうか?(^^)
この型は息が長いですね
私がアルファード買うときに出たモデルです
当然私も考えましたがV6と決めてましたので
280馬力は魅力でしたけど、3500…
税金のことを考えてアルファードにしました。(アルファードは3000だったので)
エスティマはスーパーリラックスモードが最高です
セカンドシートが三列目の場所まで下がりますからね(笑)
7人乗りでモニター付きなら…セレブ気分を味わえますね(笑)
horibonpapaです。
エスティマいいですね。
デビュー当時は斬新なデザインでいいなあと思っていました。
よく売れて弟分のエミーナ、ルシーダなんて言うのも出ていましたね。
現行型はフルモデルチェンジや廃版になるとか噂されながらも
長持ちしていますね。
エスティマはアルヴェルと違って
乗り心地が悪いという評判を聞きますが
走り重視のセッティングなのかな?
1,200kmものロングドライブで、ストレスがなかったというのは大きなポイントです。
やはり、エスティマはそうなんですねー。
同僚の現行エスティマに乗って、熟成が進んでいることを感じる機会になりました。
ほかのミニバンとは違う存在感に、嬉しくなりました。
ほほう、コラボモデルもありましたか~。
とにかく、シンプルで嫌みのない、好印象の室内でした。
その中でもシートは、とても好みのタイプでした。
えっ??いえいえ、勧められても先立つものがございません(^^;
確かに3.5LのV6モデルは魅力でしたね~。
スタイリッシュで、ハイパワーなⅤ6となれば、まさしくGT (^^)
2列目シートのオットマンは、長さ調整もできるようで…。
軽快に走ったり、2列目で優雅にくつろいだり、なかなか魅力的です。
ありましたねー、エミーナ&ルシーダ。
20年あまり前に、友人がエミーナ、義弟がルシーダを…懐かしいです。
その後も周りには、エスティマのオーナーがいます。
義兄家族は現行の初期モデルに乗っていますが、頭上の空間が他より窮屈だといいます。
ですが、乗り心地が悪いとは聞いていません。好みの問題もありますよね~(^^;