
このほど、職場に新型ノアが納車されました。
約10年間使っていたステップワゴン(ホンダ)が限界を迎え、代替えとなったのです。
せっかくなので、写真でご紹介を。

新しいクルマは、今年フルモデルチェンジをしたノア(トヨタ)。
8人乗りガソリン車の4WD、グレードはXです。
いわゆる業務用なので、ベースグレードのシンプルそのもの。
やはり、納車には数か月かかりました。
というわけで…。
ステップワゴンの車検が切れてしまい、納車までは代車をお借りしていました。

代車は先々代のボクシー(トヨタ)。

職場のステップワゴンとほぼ同じ年式と走行距離でしたが、さすがディーラーさんがメンテナンスをしているだけあって、断然気持ちよく走りました。

パドルシフト付きで運転も楽しかったです。
そして、新車へ。

シンプルながら迫力を感じる顔つきは、好印象。(←職場での反応)

サイドビューもシンプルで嫌みがない感じです。

リアビューもなかなかかっこいい。

リアフェンダーのふくらみは控えめながらスタイルのアクセントに…。

ベースグレードではありますが、予防安全機能(トヨタセーフティーセンス)などは装備されていて新型車ならではというところです。
ちょっと走ってみた印象では、わが家のタフトGターボ(ダイハツ)のスマアシに比べて警報・警告やアシストが穏やかな感じがしました。

エンジンルームも今はピカピカ。
職場の周囲はアップダウンが激しい山道ですが、2.0Lガソリンエンジンで全く不満はありませんでした。

CVTながらマニュアルモードがあり、シーケンシャルシフトでエンジンブレーキを使った走りもできました。
装備がシンプルなグレードなので車重が軽く、ミニバンとはいえ軽快感さえあるような感じで、気持ちよく走る印象です。
次回は、シンプルな内装をご紹介します。
(つづく)
やはり納期は掛かりますね
ノアのベースグレードでも4WDで安全装備満載なら結構値段も張りますね
運転するのが楽しみですね
次回は内装待ってますよ
会社の車とはいえ新車を運転できるのは
うれしいですね~
会社員時代たまにおばさんの送迎するのですが
その時ノアだったことも、当時に比べて少し大きくなったのかな?
ずいぶん立派になりましたね~
とはいえアルヴェルとは全く違う車に感じられましたが
今はどうなのでしょう?
ステップワゴンから新型ノア 会社の車でも新しくなると嬉しいでしょうネ♪
バックドアはどこでても途中でとまるのでしょうか?
納期は新型車でも長いのですネ♪
いつものエンジンルームの写真も(^^)
さすが業務用に購入となると、ぜいたくは敵!とばかり😅
300万円ちょいだったようです。
今どき珍しい両側手動スライドドアが新鮮です(笑)
なるほどノアで送迎でしたか、馴染み深いクルマですねー。
新型ノアは最新だけあっていろいろ進化しているようです。
車格の違いはありますよね。
使い勝手はよさそうです。
そうそう、新しいのはいいですね〜。
これまでのクルマがかなりガタが来てましたから、そのギャップは半端ないです(笑)
シンプル命のグレードですから、バックドアは途中で止まるどころか、普通にどこからでも全開ドアですよ😅
エンジンは付いてました!