今年の5~6月は、わが家の車検ブームでした。
相方の日常の足、ムーブカスタム・タイプRも無事に2回目の車検を受けました。
ところが、本当はあまり無事ではなかったんです。
「タイヤが危ないですよ~」とのこと。
とりあえず、資金繰りのこともあり、「車検に通るなら少し待ってちょ~」とおねだり。
結果、次回の点検時には交換しないと「滑り込みタッチアウトーっ!!!」と宣告を受けて帰りました。
確かに、危険な状態になってますねー。
お手軽価格の国産タイヤを探さなくては!(^^)
(今月上旬の記事ですが、投稿するのを忘れていました。)
時速10km程度でも滑るんですねー。
頭の周りに?がいくつも出てくる様子が、わかりますよー(^^)
笑いごとではなく…。その速度だったから、事故にならないで済んだともいえますね。
信号待ちで発進してスグに曲がり、時速10km程度で滑ったので何で? ? ?って
タイヤを見るまでは頭の中は疑問符だらけでした(^^;;
見えないところでワイヤーが出ている場合がありますよねー。
交差点で滑るなんて、驚いたでしょう?
すり減ったタイヤだと、雨の日は怖いです。
えっ?そういえば、梅雨のさなかですね(^^;
今替えずにいつ替えるの?って感じです。
早く替えないと…。
さっそくhoribonpapaさんのタイヤ交換講座を受講いたしました!(^^)/
とても分かりやすくて、勉強になりました。
たしかに、国産メーカーにこだわることはないですよねぇ。
今回のタイヤは、交換して3万キロ余りでこの状態です。
その時は、通りがかりの「イエローハット」さんで交換してもらいました。
エコタイヤではなかったのですが、もう少しもってくれてもいいような…。
そうなんですよー、結構きてますよねぇ(^^;
ヴェルファイアなら「さっそく!」というところです。
ムーブカスタムの車重が軽いことと、家の近所をウロウロ程度なので、ついつい…。
とは言え、そろそろ行動に移したいと思います。
学生の頃、兄のボロボロの車を譲り受けて乗ってた頃、タイヤの劣化を意識しておらずにいました。小雨が降り出した三叉路で右折したら後ろのタイヤが流れました。???と
思い、のぞき込むとタイヤの中央部からワイヤーが見えてました。出かける予定を変更して帰宅した事を思い出しました。車検時にタイヤを指摘されるのは最近の流行り?(^^)
車検お疲れ様でした。
って、今月上旬ですか。
タイヤは、だいたい4万キロもてばいいですね。
私は、国産タイヤという拘りがないので、
アジアンタイヤにしました。
なにせ、SAI標準の18インチ扁平率45タイヤは、高いですから~
4本で、全部込み込みで、4万5千円ぐらいでした。
国産タイヤなら、10万円オーバーですからね。
通販で、購入。持込交換。
消費税上がる前に、交換しましたよ。
詳しくは↓(笑)
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=230
これは危ないですね。。。
ワイヤーが出る前に変えてくださいね!
4本とも交換が必要な状況です。
走行距離は7万キロを少し超えました。
38,000kmくらいで、新車時のタイヤを交換しましたので、2回目です。
おっしゃる通り、ひび割れが出ているので限界ですよね(^^;
これは新車時のタイヤなんでしょうかね?
だとしたら今は6万キロ超えた位でしょうか、溝もさることながらゴムの劣化が
少しありそうですね。
換えるとしたら4本ともかな?