ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「地の日 天の海」 Part2

2008年09月01日 | 書籍関連
“戦国時代の”として頭角を現して行く武将達、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、上杉謙信等の人間像が魅力的に描かれている。後述する様に信長の意外な面、「人たらし」と称された秀吉の明るさに隠れた狡猾さ等、恰も眼前にその人物が居るかの如き錯覚をさせる程、この作品の世界に入り込んでしまった。

船木景光を父に、そして会津高田城主の芦名盛常の息女で在る母を持つ随風。父が一説には「毒殺」とも囁かれる夭逝を遂げた事で、人の世の無常を感じて出家した彼だが、出家には別の理由も在ったとされる。己が出生の秘密、足利将軍家の御落胤という疑惑が彼を悩ませていたからというのは、なかなか面白い。

興味深い記述は幾つか在るが、その中から2つだけ抽出してみる。

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・ 信長の場合も謙信と同様、少なくとも当初は中央に覇権を望む気持ちは無かった。生来の革命児」、「野心家」と思われ勝ちな信長だが、実際は保守的な人物だったと見られる。美濃を制覇した後、中央を志向したのは、弱体化した将軍を自らの武力によって補佐する事が目的で、幕府本来の姿を取り戻そうという意図から来ていたと考えられる。信長に限らず、地方大名は隣国や周辺との葛藤に忙しく、膨大な戦費を掛けて上洛畿内を制する事の利益が無い事も在って、中央に覇権を求めようとする考え等、発想それ自体が無かった。

・ 「天下布武」とは「天下に武を布(し)く」と読み、文字通りに解釈すれば「武力を用いて日本全国を制覇する」という意味に受け取れるが、実はそうでは無い。「武」という文字の解釈には)を止めるという意味が在る。又、「春秋左氏伝」という古代中国の書物には、「武に七徳在り」と書かれており、「武」は暴力を禁じ、兵を治め、大きな国を保ち、を定め、民を安んじ、人心を和ませ、財物を豊かにするという、「七つの徳」の事で在るという。従って、「天下布武」には、暴力を抑え、戦を止め、万民を和らがせ、物資を豊かにし得る者こそが、天下を治めるに相応しいという意味が込められている―と捉える考え方が在る。
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感想は一言、「面白かった。」。総合評価は星4つとしたい。

*1 こちらに、その説が詳しく紹介されている。

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2 コメント

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非歴史ヲタ (Mars)
2008-09-01 23:26:09
こんばんは、giants-55さん。

歴史家でなく、歴史好きな者からすれば、こういう視点での歴史は確かに面白いですね。
また、歴史家にとってのタブー、歴史ifも、歴史好きな者なら、一度ならずとも想ってみて、楽しむものではないでしょうか?

>「天下布武」には、暴力を抑え、戦を止め、万民を和らがせ、物資を豊かにし得る者こそが、天下を治めるに相応しいという意味が込められている―と捉える考え方が在る。
「天下布武」の解釈についても、面白いものですね。現在の○条狂のように、平和と言えば暴力を抑え、戦も止められるようにも思えます。
しかし、どのような暴力も抑え、戦も止められるものとは、それを起こそうとする者以上の武力を持ちえたもの=覇者でなければ、万民を和らがせ、物資を豊かにし得ることができないとも取れるように思えるのですが、、、。

ま、これは史実ではないゲームの中の話しですが、上杉謙信(長尾景虎)は着々と領土を拡大し、天下を狙うものもありますが、、、。

現代人が思うよりも、戦国時代は奇で、基なのかもしれません。
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岐阜の由来 (o_sole_mio)
2008-09-03 12:26:42
信長が斎藤氏を破って本拠とした岐阜ですが、この地を岐阜と名づけたのは信長とする説があります。この説によりますとその由来は周の文王が天下統一の足がかりした岐山にちなんでいるとされています。岐阜の由来がこの説によりますと信長が斎藤氏を破って岐阜を本拠とした時点では、天下の志があったということになります。

もっとも信長以前からこの地は岐阜と呼ばれていたという説もありますし、信長が岐阜と名づけた説も後世のこじつけかもしれません。

天海僧正といえば、ご紹介の通り家康のブレーンですが、謎の多い人物として知られています。内田康夫さんが浅見光彦ばりの推理でこの謎の多い天海の人物像を描き上げていった、というのは非常に興味深いです。
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