先日、TVのCMを見ていて一寸気になったのが、「30-35(サンゼロ・サンゴー)」というCD+マガジン。「昭和45~50年生まれ 団塊ジュニア世代の為のCD+マガジン」という惹句の通り、中身はこの世代が懐かしさを覚える1980年~1990年代の流行りモノが盛り込まれている。
ここ数年、30代~40代をターゲットにしたと思える”あの人は今?”的な番組や、この世代が懐かしさを覚える曲がCMに多用される等、こういった雑誌が生まれる土壌は整っていたとは言えるのだが、CD付きとは面白い企画だ。(そういった企画モノは既に在ったのかもしれないが。)
付属するCDの収録曲はどれも懐かしさを覚える物だが、特に”金八世代”の自分には、中島みゆきさんの「世情」は、”腐ったミカンの方程式”での逮捕&連行シーンを思い浮かべさせ、印象的な一曲だ。
このCD+マガジン、面白い企画だと思うし、非常に興味在りなのだが、願わくはもう少し安い価格設定にして欲しいものだ。
ここ数年、30代~40代をターゲットにしたと思える”あの人は今?”的な番組や、この世代が懐かしさを覚える曲がCMに多用される等、こういった雑誌が生まれる土壌は整っていたとは言えるのだが、CD付きとは面白い企画だ。(そういった企画モノは既に在ったのかもしれないが。)
付属するCDの収録曲はどれも懐かしさを覚える物だが、特に”金八世代”の自分には、中島みゆきさんの「世情」は、”腐ったミカンの方程式”での逮捕&連行シーンを思い浮かべさせ、印象的な一曲だ。
このCD+マガジン、面白い企画だと思うし、非常に興味在りなのだが、願わくはもう少し安い価格設定にして欲しいものだ。
TBありがとうございます
提供する側である製作者・発信者自身も
30代-40代となっているので
共有感、連帯感というのもあるのでしょうね
情報、ありがとうございます。きなこも見てみよ!
最近、今、サーティーズを対象にしたの多いですね。
ちょっと前も、昔の特撮ヒーローのカード付きお菓子
もあったし、今の食玩なんて、まさにサーティーズ向け!
今回のCDもいっぱい曲が入ってるんですかね?
いっぱい曲が入っているCDって最近、多いですよね。
不況のおかげで、レコード会社を超えたオムニバスCD
がいっぱい出て、きなこはとてもうれしいです。そこは
不況で良かったって思います。そりゃ不況はイヤですが、
なっちゃったんだから、しょうがいですもんね!
納得するしかないっす
容易に視聴率と販売数をとれるから、ちょっとなつかしオムニバスが多いのも事実・・・そいう戦略にはめられるのがいやで敬遠してきたのだが。
なんかの本で読んだのですが、人が一生で一番お金を使うのが45歳前後らしいです。
最近、懐かしい曲がCMに使われてて、嬉しい私。
上でコメントされている眞人さんもおっしゃって
ますが、CMなどの制作者が同世代なんですよね。
そういえば……。