ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

これでも死刑反対ですか?

2004年11月30日 | 時事ネタ関連
山梨県で19歳の女性が刺殺された。コンビニでのアルバイトを終え、店を出た所での惨事だった。犯人の49歳の男性は、この被害者と全く面識が無かったという事で、犯行動機に付いてこう述べたという。

樹海で自殺しようと思って来たが、死に切れなかった。人を殺して刑務所に入れば、生活が出来ると思った。男だと抵抗されるので、女であれば誰でも良かった。

敢えて言う。「死にたいのなら、勝手に死ね!」と。自分の人生に見切りを付けるのは勝手だが、無関係な人間を巻き添えにする権利が誰に在ろうか。

ましてや、「人を殺したら刑務所に入れば、”生活出来る”と思った。」とは何たる言い種か。刑務所はホテルじゃない!

身勝手で卑劣極まりないこの犯人だが、供述に意味不明な点が有る為、刑事責任能力の有無が問われるという。「又か・・・」という思い。「ブラックジャックによろしく」でも、「精神病患者と殺人事件」を題材に取り上げていたが、今回の様に身勝手とはいえ、自分なりの理屈で殺人を成した者迄刑事責任能力を問えないという事になったら、世も末ではないか?

以前書いた「刑罰体系の見直し案 ~「罪と罰、だが償いはどこに?」より~」の中でも、「加害者に甘く、被害者に厳しい」今の刑罰体系に疑問を呈した。今回の事件で、その思いは一層深まる。

死の概念が希薄になって来ているのだから、死刑が犯罪の抑止力に成り得ないと思う気持ちもなくはない。しかし、卑劣で残虐な行為を前にしては、死刑反対を掲げる人に問うてしまうのだ。

これでも死刑反対ですか?」と・・・。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 石毛氏に不安を感じる四国独... | トップ | 公務の在り方 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑じゃ甘いんじゃ? (オイラ)
2004-12-13 03:39:02
オイラがチビの頃から(今もチビかもしれない)たまに考えていたテーマだったから、久しぶりにお邪魔します。

現在の死刑制度には反対だ。死刑になるような奴に今の死刑は甘過ぎるんだ。楽に死ねるだろう?死刑執行までの時間にイロイロ考え苦しみはあるだろうが…。被害者側からしてみたら甘過ぎるんだ!被害者と近い苦しみを与えてみるのはどうか。刺殺には刺殺の刑、撲殺には撲殺の刑…。拷問になってしまうなぁ。でも死刑と判断さるくらいの事をしたんだろ?自分でした事だろう?

まぁ、こんな風には絶対ならないが正直な気持ちだ。こんな事で被害者や被害者家族が報われるとは思わないが少しは…。死刑を凶悪犯罪の抑止力としているのなら…。

無期懲役と死刑の差も大きいと思うが、死刑も同じ死刑で良いのか?

あ。終身刑だ。絶対に塀の外に出しちゃいけない、絶対に更正しない奴らには完全なる終身刑を!心神喪失者にも。百歩譲ってコレ。

55さん、いつもお疲れ様です。またフラストレーションがたまった頃にお邪魔します。

返信する
>まりん様 (giants-55)
2004-12-05 03:51:37
書き込み有難うございました。



死刑が確定してから、執行される迄の期間は、本当にまちまちですね。結局、執行を最終決断する法相も、自分の代ではその責任を負いたくないと、逃げ回っているのでしょうが、法で定められた刑罰である以上、毅然とした態度で決定すべきだと思います。
返信する
ズレますが。 (まりん)
2004-12-03 12:50:57
死刑の賛否についてのコメントではないのですが、

日本の死刑制度の問題点は、死刑の賛否だけではないですよね。



1.死刑が確定してから執行されるまでの期間がまちまちであること

2.死刑執行がコソッと行われている感が否めないこと

3.コソッと行われていることに対しての賛否が国民から大して聞こえてこない、反応が起きないこと

 (国の機関が国民を代表して人を殺すことを許可し、執行しているという意識が国民の中で希薄なように感じるので。私も含めて)

4.死刑の執行の仕方(絞首刑という方法について)



など、簡単に思いつくものだけを挙げてもこれだけあります。

それに、死刑囚の近親者や被害者が執行の場に立ち会うことを認めるのか、認めないのか。終身刑を導入するのか。無期懲役を終身刑に近づける意味で釈放されるまでの期間を長くするのか。

もう一度考えてみてもよい点は他にもたくさんありますしね。

中には、このままの制度でいいという選択肢を選ぶ人もいるかもしれない。



ヨーロッパなど諸外国の多くで死刑は廃止されていて、アメリカは認めている。

アメリカの死刑の執行の仕方は州によって違うのかもしれませんが、薬殺。

社会が平和だとより感じているのは死刑を廃止した方かそれとも死刑を認めている方なのか…。



難しいです。
返信する
>nene様 (giants-55)
2004-12-02 02:08:51
書き込み有難うございました。



麗菜様宛ての書き込みでしたので、自分もこちらに書き込みさせて戴きたいと思います。



恩赦って本当に必要なんでしょうか?海外にも確かに存在する制度ではありますが、王室や皇室の慶弔に拠って、一定の範囲で減刑されてしまう。そして、選挙違反等で挙げられた政治家連中の釈放や復権に、その恩恵が多く施されているというのは、全く以っておかしな話だと思います。
返信する
こんばんわ (世納)
2004-12-02 01:26:43
ハッキリ言って、ボクは死刑賛成派です。

こんなヤツを生かす意味がわからない。確信的に人を殺す人間が真人間に生まれ変わる、そんな考えの出所もわからない。

しかも囚人の刑務所での生活を税金で負担しているわけだし、犯罪者を擁護するもんだから刑務所も足りないとか言ってるし…

古い概念が通用しなくなっている昨今、法の改正を急いでいただきたいものです。
返信する
麗菜さん (nene)
2004-12-01 21:29:47
麗菜さんの意見に同感です。 >宅間に関して

でも、時間がたつと、

「恩恵」「特赦」が適用されてしまう

という可能性も出てくるのですよね。



それから、年末は、

犯罪もですが、自殺も増える傾向にあるそうです。

ここのところ、また集団自殺流行りですね。。。
返信する
>けんぼー様 (giants-55)
2004-12-01 05:42:36
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



以前、死刑囚が死刑の日を迎える迄の、心の揺れを書き記した書簡を読んだ事が有ります。



「夜、床に就いて朝を迎える迄が怖くて堪らなかった。そして、朝、刑務所員の足音が聞こえると、「今日こそは執行されるのか。」と恐怖に震え、そうでなかったらホッとする。そして、夜を迎えて、又同じ思いを繰り返す・・・。」



そんな様な事が書かれていました。その意味で言えば、死刑を待つ迄の期間というのが、最も辛く、恐怖を感じる”刑罰”なのでしょうね。



基本的に死刑賛成論者の自分ですが、記事にも書きました様に、昨今の「死を軽んじる」風潮を考え合わせると、死刑が犯罪抑止力になり得るのか疑問を感じる部分も少なからず有ります。唯、今回の事件は、一面識も無い無関係な人間を、自分の身勝手な理屈で殺害したという、到底許し難いもので、それが刑事責任すらも問えない様になってしまうのであれば、本当に世も末だと思います。聞けば、被害者の女性は看護士になるのを夢見ていたとか。イラクで殺害された香田氏もそうですが、どんな理由があれ、人の夢を無残に奪う権限は誰にもないし、許せない行為だと思います。人心がどんどん荒んで来ている様で、空恐ろしい気がします・・・。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
勝手に (jd2)
2004-12-01 02:28:16
いつも楽しく読んでます。実は勝手にgiants-55様の中曽根氏の本の話をlinkしたら(非常によくまとまっていたので)トラバという形で載ってしまいました。勝手にすみません。(未だに使い方がよくわかっていないので)



死刑の問題は、「人が人を裁けるのか、人は平等に創られているのではないのか」という問題だと言われますが、私的には、「なぜ人を殺してはいけないか」につながると思います。「他人を殺していい、ということは、自分も殺されていい、ということにつながる」のであり、その状況は避けたい、というのが、「なぜ人を殺してはいけないか」への私なりの回答です。



同様に、他人に対して殺人の権利を与えない以上、国家権力に対してその権利を与えないのも当然、という考え方が出てきます。国家権力によるあらゆる殺人を否定できれば戦争も軍隊も否定でき、戦争放棄につながり平和な世界が築けます。これが死刑廃止論の基礎ではないかと勝手に考えています。



ですので、死刑廃止論は説得力があると思うのです。



しかし私は、限定的に国家権力に対して暴力を許容するのは仕方ない、と考えています。世の中に悪い人もいるし悪い国があるのも現実なのかなあと思っていて、それらに対応できるのは国家権力による暴力だけなのかなあ、と思っています。大多数の国民の安全を少数の暴力から護るのも国家の役割でありないかと。ですので私もgiants-55様の考えに全面的に賛成します。



もちろん国家権力に対する監視は非常に重要です。同様にマスコミという権力による暴力(多くの場合被害者に対する)に対する監視も必要になってきた、と思っています。長くなり失礼致しました。









返信する
死刑だけでは・・・ (やま)
2004-11-30 22:58:21
以前コメントさせていただきましたとおり、

もはや、人を殺すという事がどういうことなのかから

子供のうちから教えることが大切なのでしょう。



なぜ人を殺してはいけないのか?(そんなことだれがきめたのか?)



まぁ、心のブレーキになる「何か」がもっと必要なんでしょう。

TBさせていただきました。
返信する
Unknown (けんぼー)
2004-11-30 10:16:54
>麗菜さま

アタシが言いたいのもそこなのです.

罪を犯しておいて,マンションの屋上から飛び降りたり,早々死刑を手に入れたり...卑怯な奴らです.
返信する
実際 (麗菜)
2004-11-30 09:21:29
年末になると軽犯罪が増えます。寒い正月を避けたいという理由からだそうです。





以前、別の方のブラグにも書かせて頂いたのですが、

(あ、ジャイアンツさんのとこにも書いたかも…ボケてます)

ぁたしの友人は、求刑死刑、判決は無期でしたから20年すればシャバに戻ってきます。

本人が社会の変化についていけず、また、戻ると思うのですが、4人をゲーム感覚で、まさか死ぬとは思わなかったけど死んだから捨てにいこう!とか、凄く、次元の低いラインで人を殺せるんですよ。

もちろん、私も、友人本人も、死刑は免れないと思っていました。



が、主犯格は死刑判決でしたが、執行前に病死しました。

ぁたしは、死刑判決をくだされて、いつ執行されるか解らなくて、その日を、死と対面する恐怖を感じながら、独居で死ぬまで苦しんで欲しいです。





だから池田小学校の殺傷事件の宅間って奴は、最初、本人は異常者を演じて、刑法39条で、『死』の恐怖から逃れようなんて姑息な事をしたようで、でもやはり、異常者ではなかったんですよね、きっと罪の重さを感じたのだと思います、計画的な犯行と認めたらしい。

で、判決は「死刑」



死刑について、後、先に触れました、刑法39条においてもですよ。

ハンムラビ法典をぁたしは、推奨したいです。

目には目を!歯に歯を。





宅間に関して言わせてもらえるならば、なぜ、もっと、死の恐怖との時間を長くしなかったのか!って事です。



宅間自身、早く執行してくれと訴え、まんま執行されてるんですから。



毎日、真っ暗で誰もいない狭い部屋で、いつ来るかわからない、死を待たせるってのがぁたしの考えです。



いつも、主観的な意見ばかり書き込みすみません。
返信する
Unknown (けんぼー)
2004-11-30 08:59:30
この世で最も辛い刑罰って何だろう.

本当に死刑なんだろうか.勿論,生かしておくのにも血税が掛かるのは事実です.

刑法の応報性を鑑みると,私個人的には,(広義で)“生かしたままの人権剥奪”が最も適当だと思うのですが...残虐ですか?
返信する
TBさせてもらいました (ともママ)
2004-11-30 02:47:57
いつも楽しみに読ませていただいています。

今日はあまりにびっくりな記事だったので

私なりに思ったことをTBさせてもらいました。

本当にひどい話ですよね・・・。

返信する
生活保護 (猫並)
2004-11-30 00:54:04
こんばんは。猫並です。

とりあえず死刑制度の賛否には関係ないコメントで恐縮ですが。



この男性犯人は、生活保護ちゅうもんを知らんかったんでしょうかねぇ…。何も殺人犯にならなくても今日明日の飯代くらいはその関係でなんとななるでしょうし、そういう線で働き口を探してというのがまっとうな生活苦からの脱出方法ではないかと思うのですが。



もし生活保護をもらうのをためらわせるものがあったとすればそれは何なのか。その点から、この事件は見ていく必要があるのではないかと、僕個人的には思っております。



死刑制度と関係ない話でスミマセンでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。