ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ズバリ聞きます!(51)

2015年02月03日 | 「ズバリ聞きます!」

陸上競技選手の為末大氏は、其の言動ネット上で屡々取り上げられる人物の1人でも在る。彼がAERA連載しているコラム「為末大XAERA白熱ウェブ」は、「為末氏が最近に気になった話題を取り上げ、其の事に関する私見を記した上で、ネット上にて意見を求め、其れを紹介する。」というネット連動ディスカッションで、1月26日号は「ヘイト・スピーチをする人の素性明かしても良いか」というテーマ

 

*********************************

「ヘイト・スピーチをする人の素性を明かしても良いか」

 

インターネットの世界では、匿名、情報を発信する事が出来ます。「実名では難しい告発も、匿名だったら出来る。」、「普段は言えない様な意見が集まる。」等の効果も在ります。

 

しかし、個人が特定されない事を理由に、ヘイト・スピーチや誹謗中傷を繰り返す人も見られます。

 

此れ誹謗中傷は社会的地位の高い人や有名人が対象でしたが、ネットの発達で、一般の方が対象になる事も増えました。酷い場合には噂話を流したり、中には、其の人に成り済まし悪事を行ったように見せ、攻撃させたりするケースも在る様です。

 

警察に相談する事も出来るでしょうが、に触れない限り限りラインを狙われると、泣き寝入りせざるをないかもしれません。

 

海外には、匿名で誹謗中傷をする人の自宅を突き止め、「何故、そういう行動を取ったのか?」と問い詰める番組が在るそうです。物議を醸し乍らも、人気番組となっているそうです。

 

又、日本でも最近、ヘイト・スピーチを繰り返していた個人を、或るジャーナリストが突き止めたケースが在りました。個人を特定するのは如何な物かと、其の行為は賛否が分かれた様です。個人がソーシャル・メディアを使う時代に於ては、個人が相手の素性を明かす事も不可能では無い様です。

 

個人の特定は、誹謗中傷を止めるには有効です。更に、特定出来るという報道が誹謗中傷を抑制するかもしれません。ですが、間違った人を犯人扱いし、実害を与えてしまう事も在り得ます。

 

又、充分に裏を取らずに行動すると、インターネット上で長期間に亘って、或る殺人事件の犯人と中傷され続けたスマイリーキクチさんの様なケースが生まれるかもしれません。

 

此処で皆さんに伺います。誹謗中傷を繰り返す個人の素性を明かす事は、許されると思いますか。

*********************************

 

此の問い掛けに寄せられた主な意見が紹介されていたので、下記してみる。

 

*********************************

【許される】

ヘイト・スピーチは犯罪だから、(個人情報を公開しても)許される。犯罪を通報する事が市民の義務で在る様に、ヘイト・スピーチから社会を守る為には、義務を果たすべき。

 

法治国家とはいえ、ネット上での誹謗中傷からの充分な保護が与えられていない現状では、被害者自力救するしかない。又、誹謗中傷を繰り返すなら、加害者は素性を明かされる位は覚悟して欲しい。「リスク無しで、他者を攻撃出来る。」等と考える方がおかしい。

 

・ヘイト・スピーチという、許されるべきでは無い言論テロと闘うには、リスクを冒す覚悟が必要です。そして、余り覚悟の無いレイシスト側は、もっと社会的制裁を受けるべきではないでしょうか。人種差別ヘイトに対する今の日本の法整備は、余りに酷い。

 

言論の自由罵詈雑言を並べるなら、言論の自由を以て、個人情報を出せば良い。判断は、司法下せば良い。

 

 

【許されない】

日本が法治国家として在り続ける為には、個人の報復で、相手の個人情報をにしてはならないと考えます。ネット上で誹謗中傷された場合は、近くの警察か弁護士相談すべきです。

 

一旦ネットの世界で公開されたら、取り消しは出来ません。従って、仮令誹謗中傷を繰り返す人で在っても、其の素性を個人が明かす事は許されません。法治国家では、法律に委ねるべきです。

 

・感情的には兎も角、法的には許されない。晒した相手が本当の犯人だと、誰が担保するんです?

 

 

【其の他】

武士の様に名を言って、顔を見せて、言い合えば宜しい

 

「被害者側の個人情報を、如何に保護するか。」の議論の方が、有益ではないでしょうか。例えば週刊誌等で名誉を毀損しても、貴社の個人情報が特定されたという話は聞きません。ネット以外の情報に付いても、責任を問う動きを並行して行わねば、意味が無いと思います。

 

・ヘイト・スピーチ等の社会的影響が在る発言をするからには、其れなりの覚悟と責任を負う必要も在る。覚悟も責任も無い発言には、何の価値も無い。

*********************************

 

朝鮮人を皆殺しにしろ!」等、常軌を逸し野卑な表現は、最早“言論の自由”云々で許される物では無い。「自分が逆の立場で、そういった言葉を浴びせ掛けられたら、何れだけ恐怖を感じるか?」、真面な人間ならば判る事だろう。

 

自身がヘイト・スピーチを浴びせ掛けられたとしたら、“感情的には”「許される派」の人達の意見に賛成だが、“法治国家たる日本の国民としては”「許されない派」の意見を尊重せざるを得ない。「ヘイト・スピーチをした人間として晒した個人情報が、全くの誤りだった。」という場合、全く無関係な犠牲者を更に生んでしまう訳で、実際にヘイト・スピーチをした同類になってしまうし。

 

時の権力者達が、自信に不都合な事実を報道されそうになった際、『其れはヘイト・スピーチと一緒だ!』なんぞと報道を弾圧する材料にされ兼ねない。」という懸念が在るので、其の整備には慎重さが必要だけれど、常軌を逸したレヴェルのヘイト・スピーチには、其れなりに重いを与える法律が必要。そういった法律を作った上で、「悪質なヘイト・スピーチは絶対に許さない!」と、法律に則っ不埒者を戒めるのが、法治国家としての在り様だと思う。

 

・・・と私見を書いた上で、皆様にズバリ聞きます!ヘイト・スピーチを繰り返す人の素性を明かす事に付いて、貴方はどう思いますか?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 夏目漱石氏や大川橋蔵(2代... | トップ | 7年振りに増加 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-02-03 21:39:50
同感ですね。感情的には「許される派」ですが、法は遵守されるべきという理念から「許されない派」とします。
明白な殺人犯に対してでも、裁判抜きで報復すれば、もはや法治国家ではありません。

ただ、犯罪がなくならない大きな要因のひとつが、まさにここにあるともいえるのではないかと。つまり、犯罪を犯す「無法者」に対し、それを取り締まる側は「法に縛られる者」であるということ。
犯罪被害者は「法に守られず」被害にあったのに、犯罪者は「法に守られる」この矛盾をどうするの? ってことです。法といえども万人に公平ではないと言う事でしょう。人間の生み出す矛盾がここにも有ります。

もうひとつ、ここでの設問に対する「許されない派」の答えの中には、確信的誤解があるとおもいます。
ま、言葉遊びといえばそうなんですが、質問者は「誹謗中傷を繰り返す個人」と断定しているわけで、「誹謗中傷を繰り返しているかもしれない個人」と濁しているわけではないのです。
だとすれば、冤罪は考慮する必要が無いと思います。
この設問自体に「断定する」無理があるのは確かで、衆人環視の元での「現行犯」と違って、ネットでの匿名の犯罪は特定個人を断定するのは至難の事だと思います。
giants-55さんも触れられておられるように、ネットでの成りすまし犯罪も発生していますからね。

思いつくままゴチャゴチャと書いてしまいました。不悪。
返信する
>悠々遊様 (giants-55)
2015-02-04 01:34:46
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

悠々遊様の御指摘で初めて気付いたのですが、確かに為末氏は「誹謗中傷を繰り返す個人の素性を明かす事は、許されると思いますか。」と尋ねており、飽く迄も「誹謗中傷を繰り返し”ているかもしれない”個人」では無く、「誹謗中傷を繰り返す個人」と限定していますね。ですから、其処には冤罪の可能性が全く無いという大前提が在り、其れに対して「冤罪の可能性」を持ち出すのは、議論の在り方としてはおかしい。唯、現実的には「其の相手が100%犯人で在るかどうかを、被害者が判断するのは難しい。」事も事実ですが。

危険ドラッグを法律で取り締まろうとしても、「具体的な成分を表示した上での法律」ならば、“合成品”等が次々に出て来る状況では、現実的に取り締まれない。だからと言って、「危険なドラッグ」という抽象的な取り締まり基準では、時の為政者の判断により「拡大解釈」も「縮小解釈」も出来てしまう危険性が在る。法律で犯罪を取り締まる(乃至は抑制する)難しさは、こういう所にも在りますね。
返信する
やるだけムダです (アブダビ)
2016-12-19 01:26:07
別にヘイトだけでなく、一切の匿名性を否定して、素性を明かさねばネットを使用できないようにするのならば別ですが。
それでも本気でやる奴等は対策を考える。
ロシア辺りのプロバイダーと契約して、中東やマグレブ諸国、東南アジアのサーバー経由してヘイトすれば、日本の官権は手も足も出ません。
私は移民規制派ではあるが、ヘイトを嫌う理由は書きました。規制をかけないと日本にKKKみたいのが出現するからです。
で、在特会のボスの桜井氏でしたっけ?
都知事選で35万票を集めた。
彼、立候補することでソフト味にしたとはいえ、選挙期間中のヘイトを法的に可能にしました!
仮にヘイト嫌いの私と管理人さんが拡声器で、桜井氏の街灯宣伝にヤジを飛ばしたとしましょう。犯罪者として警察に逮捕されるのは我々の方です!
公職選挙法で禁止された妨害行為ですから!
市議会や町議会まで含めれば、あちこちで選挙はやっており、次々とヘイト目的の立候補されたら太刀打ちできませんよね?
桜井氏、かなり頭良いです!
欧米でも日本でもリベラルを旗印にする「進歩的」な人達は、「低学歴で頭の悪い右翼」と決めつけてます。
でも、ネトウヨや、より暴力的なフーリガンやスキンヘッドは、実は「専門職」に就く高学歴の人が多いのですよ!
私、国連高等難民弁務官事務所に勤めていた人や、ロンドンのシティで働いていた人や、彼らと同時期にダウンタウンで道場開いていた武道家から聞いてます!
まるで住む世界も環境も階級も違うロンドン在住歴10年以上な人達が、口を揃えて言ってた!
ヘイトスピーカーがワークブーツにジーンズの低所得・低学歴ってのはウソっぱち!
彼らの指導者層は、資金もコネも知識もある!
いざとなれば幾らでも抜け道を作ります!
彼らが社会弱者で貧乏な…てのは、リベラルを口にする人達の「希望」に過ぎません!
管理人さんが問われるような手段を強硬したら、必ず逆手に取る道を拓きます!

なんで断言すらるかと言うと、私ね、
アイヌ系の人達のアイデンティティーを否定した政治家と、そのブレーンへの「反対」運動に参加した事がありまして。
その時に博覧強記のネトウヨの大物に力を借りた事があるのです。レイシストの力を借りて差別と闘うのも変ですが、快く一肌脱いでぐれました。だから彼らのトップ付近にいる連中が、
想像以上に、高度な知識や専門技術や、社会的地位や資金を持ってるのを知ってるんです。

必ず逆手に取ってきます!
やつらにそんな事は出来ない…言うのは希望的観測に過ぎません!
返信する
追記 (アブダビ)
2016-12-19 02:20:06
許しがたい存在を特定するならば、神戸の少年Aは明日には金属バットで撲殺されるでしょうね 。私は痛くも痒くもありませんが。
再犯率の高い性犯罪者ならともかくも、この種の事を是認すれば、必ず利用する勢力が現れる。右も左もない。どっちからも!
そして必ず公開する基準が。ナアナア、ズルズルで後退する!
あっちこっちで襲撃事件や誤認による被害が続出して、必ず社会は「不信感」に満ちる!
それで良いのならば、やればよいのです。
返信する
>アブダビ様 (giants-55)
2016-12-19 03:07:17
書き込み有難う御座いました。

「仮にヘイト嫌いの私と管理人さんが拡声器で、桜井氏の街灯宣伝に野次を飛ばしたとしましょう。犯罪者として警察に逮捕されるのは、我々の方です!公職選挙法で禁止された妨害行為ですから!」というのは、其の通りだと思います。又、所謂「ネトウヨ」が全て社会弱者で貧乏だとは、自分も思いません。

唯、アブダビ様が経験されて来た事は“現実の一面”で在るけれど、だからと言って其れが“現実の全て”でも無いと思うのです。詰まり、“ネトウヨ”と呼ばれる連中が全て高い能力や資金力を有している訳では無い。(アブダビ様も、“彼等の指導者”と記されており、全てのネトウヨがそうだとは書かれていませんけれど。)

全てがそうでは無い以上、そして人間には知恵という物が在る以上、自分は「『社会に害を与える存在を、少しでも減らして行く。』というのは、絶対に無理という事は無い。」と信じたい。例えば「ヘイト目的での立候補」も、“現行法”では防げないけれど、其れならば防げるような環境作りを進める。法的な整備も然る事乍ら(為政者にとって好都合な形で利用されない様に、目を光らせる必要は在りますが。)、我々国民1人1人がもっと賢くなって、社会に害を与える存在が跋扈し辛い環境を作るというのも大事でしょう。

「其れは理想論。」という声が在るのは理解していますが、理想を持つというのは大事な事でも在る。現実や経験だけを基にして、何でも無理としてしまうのならば、人類に進歩は無い。基本的には「性悪説」を信じる自分だけれど、同時に「人類は、其処迄愚かじゃない。」と信じたいです。
返信する
それでは? (アブダビ)
2016-12-19 04:20:39
何故にフィリピン大統領の麻薬ヤクザ抹殺に否定的なのですか?
確かに現実的には、殺される麻薬業者殺害の過半数は、「癒着した官権の口封じ」だと思います。それはペルーのアルベルト藤森の一件からも「同じ」と思う!

でも、口封じする腐った警察も、コンゴハ堂々と癒着できないはず!
フィリピンは80年代から、拳銃や麻薬の我国に密輸される中継国でした!

貴兄は日本人なのですか?
日本人ならば、フィリピンの麻薬業者が何万人、殺されようと、日本には奇貨在るべし!
でないですか?
我国には朗報です!!

何でたこくの麻薬業者が皆殺しされたからって、否定するのですか?
オバマは下らない理想でグヂヤグチャ文句を垂れていますが、麻薬業者の「人権」の為に、アジアに麻薬か蔓延する事が「是」菜のでしょうか?
私は大統領に国民栄誉賞を安多栄たいです!

オバマは挙げ句に、フィリピンをてきに回して、南支那海の緊張で、中国にフィリピンを接近させました!
バシー海峡でタンカーを運ぶ我国にとって、中国へのフィリピン接近は、日本国民の生き死にに関わる!
麻薬業者は全人類の敵であります!
そんな奴等を庇う為に、祖国を危険に晒すのが「正義」なのですか?
返信する
現実を見て下さい (アブダビ)
2016-12-19 05:00:52
さっきから貴兄の御言葉を繰り返えしますと、「期待したい」「信じたい」等々のお言葉ばかりです!
それは繰り返しますが「希望的観測」に過ぎません!
私はリアルの話をしています!
ネトウヨが「屑」なのは、別に右翼であった私も賛同する所であります!
体を張って機動隊とたたかった私は「左翼以上に嫌悪感を感じてる!
屑はどうでもよいのですよ!
問題は奴等の頂点が資金力も政治家とのコネクトを持っている実力がある事です!
兵隊は使い捨て!
自衛隊で山ほどおしえて戴いてます!
問題は「将」です!
頭がある限りに、手足は幾らでも整う!
こんな時世ですから!鉄砲玉には事欠かない!
はっきり言います!
奇怪の問われる処罰方法は、必ず彼らを潜水させる!必ず地下組織化させて、尖鋭化させる!
その時に慌てても間に合わないのです!
返信する
追記2 (アブダビ)
2016-12-19 05:32:24
理想では飯は食えません!!
飯を食えなければ、理想に反する現実が台頭します!
奴等を個人特定して叩いても、それはより尖鋭カスルだけ!
兵士が幾ら死んでも「将」があれば、組織と戦線は維持をできるのです!
一言、甘いですよ!
日本のネトウヨが。未だしもマシナなのは、強固な組織化されていないからです。
欧米では、とっくに公園で「公園デビュー」なんか子供にさせません!
移民の無職者がうろつき、砂場には廃棄注射器や、針がゴロゴロしてるから!
行くところまで行ってるのですよ!
強権で特定を認可して、「屑」を叩けば、サイショハ溜飲が下がるでしょう!
それに喜んでいるうちに、尖鋭化したで地下組織を膿むで在りましょう!
奴等をなめ過ぎてす!
返信する
>アブダビ様 (giants-55)
2016-12-19 13:59:54
書き込み有難う御座いました。

最初に御願いしたい点が在ります。当ブログは色んな御意見を頂戴したいと思っておりますし、過去に何度か書いた様に、自分(giants-55)と異なる御意見で在っても、非常に勉強になる事も多く、在り難いと思っております。ですので、どんな御意見で在っても、其処に「論」が在れば、原則的には全て其の儘紹介させて貰っているという現実が在ります。

アブダビ様の御意見も実体験に基づいた物が多く、「そういう面も在るのか。」と頷かされる。其れは在り難いと思っております。

唯、今回の「貴兄は日本人なのですか?」もそうですが、表現が厳し過ぎたりする面が在り、其の事で「場が殺伐としてしまって、書き込み辛い。異なった意見を書くと、集中的に攻撃されそうで。」といった書き込みを、他の方から何回か頂戴しております。(「個人的なリクエストでも在るので、コメント欄には反映させないで下さい。」という付記が在ったり、そういう書き込みをコメント欄に反映させる事で、コメント欄が荒れる事を懸念し、管理者判断で反映させなかったケースも。)

もう大分前になりますが、他の書き込み者を小馬鹿にする様な内容(此の点に関しては、アブダビ様は全く該当しないと考えています。)や厳しすぎる表現を多用される方が居られ、矢張り他の方々から「怖いので何とかして欲しい。」という書き込みが相次ぎました。「当ブログは様々な意見を紹介させて戴きたいと思っておりますが、考えの白黒を付ける場にしたくはないと考えています。白黒を付ける事を強いる様な書き込みが目立ちますが、其れは止めて下さい。」といった趣旨の御願いを其の方にしたのですが、全く聞き入れて貰えず、以降も執拗に其の手の書き込みをされた為、残念ですが当ブログでの書き込みを禁止させて貰った経緯が在ります。

管理者としては苦渋の決断でしたが、他の方からのクレームが余りにも多く、彼等を守る意味でも止むを得なかった。

アブダビ様の書き込みは其の彼よりも真面だし、他の書き込み者を誹謗中傷していませんので、特に問題とは思っていなかったのですが、此処数日クレームの書き込みが増えて来ましたので、申し訳在りませんが今回書かせて貰った次第です。

くどい様ですが、自分と違う考えだからといって、書き込みをコメント欄に反映させなかった事は過去に在りません(誹謗中傷だけ等の場合は、当然乍ら反映させませんが。)。アブダビ様の書き込みも、個人的に「面白いなあ。」と感じる事が多く、在り難く思っております。唯、余りにも厳し過ぎる表現が少なからず在り、結果的に他の方が書き込む事を躊躇させてしまっている現実が在る事を、理解して戴けると幸いです。(アブダビ様からすると、「別に厳し過ぎる表現を使っている積りは無いけれど。」という思いが在るかもしれませんが、実際に10人近い方からそういうクレームを頂戴している以上、“一般的には”そう捉えられてしまっているという事実を理解して下さい。

自分も敢えて過激な表現を用いる事が在りますし、アブダビ様の事をどうこう言えない部分も在るのですが、唯、出来る限り“場”が荒れない様な記述をし、多くの方が自由闊達に書き込み出来る環境作りを心掛けております。

で、話を頂戴した書き込み内容に戻しますが、「フィリピン大統領の麻薬ヤクザ抹殺(比喩的な表現としてでは無く、実際に殺害している事を意味しています。)に反対。」なのは、彼等の抹殺が「法律」に基づいていないからです。(フィリピンの法体系に詳しい訳では在りませんが、法律に「麻薬ヤクザは、警察当局の判断により、幾らでも殺害して構わない。」といった条文が在るとは思えないし。)。どういう国で在ろうとも、“法治国家”を名乗る以上、「法に基づいて治安を保ち、法に基づいて裁かれる。」ので無ければいけないと思います。「其れは理想論だ。」と言われるのは判りますが、でも、法治国家で在る以上、其の根底が覆れば、「何でも在りの無法国家」と言えましょう。

確かに「法に基づいて治安を保つ。」のは容易じゃ無い。新たに法を設けても、法の網を搔い潜って悪事を働く奴が出て来るのも現実。其れは判っていますが、仮令“鼬ごっこ”と言われ様とも、「法を無視した正義無し。」という大前提を守らなければいけないと考えます。

又、「期待したい」や「信じたい」という言葉を記しましたが、「何も具体的な策を講じる事無く、座した儘で良い。」と言っている訳では在りません。例えば「ヘイト目的での立候補」も、“法の下の平等”を極力妨げる事無い範囲(100%妨げないというのも、現実的には無理だと思うので。)で、具体的に法によって縛る事を考えて行く必要が在る。そういう知恵が人類には在ると信じているからこそ、「信じたい」等の表現を使用した次第です。
返信する
①先ず業務連絡です (アブダ)
2016-12-20 00:09:04
結論から申し上げます。管理人さんのjudgeは認め、御意見に添えるよう努力いたします。
とはいえ「優しい」「厳しい」などは主観的な
ものであり、努力結果が明日から反映することを期待されるのも困ります。
その都度に管理人さんの教育的指導を受けながら変化させるしかありません。私はクレームされた方々とは生い立ちも感性も違う別人なのですから。
管理人さんを通してといえ、人に変更を要求なさるならば、一定期間の猶予とミスする余裕は与えてしかるべきと思います。それもダメというならば、「目障りだから消えろ」という古参の新参への苛めにすぎません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。