バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

エイプ100

2024-03-07 12:35:44 | ガレージの肥やし

XR100Mを売ってエイプ100TYPE-Dを購入しました。

XR100Mも結構手を入れてたので気に入ってたんですけどね、オフロード車はYZ85があるし

今後街乗りはエイプをメインでいこうかなと。

C T125は見た目以上に幅もあるしデカいし重くてねぇ‥出し入れが面倒なんですよ

さて。

エイプ100TYPE-Dのノーマルのデザインも良いですが、

自分なりにちょっとカスタムしていこうと思います。

まずはハンドル、ライトやカバー類、フェンダー、ミラーなどなど

見た目からピカピカ綺麗にしてゆきます(^^)

もちろん車体バラしてのお掃除は肝心

 

ちなみに買った時点はコレ↓

 

 


あけましておめでとうございます💦

2024-01-30 16:50:22 | ガレージの肥やし

1月ももう終わりで、新年の挨拶をするには遅いですが

今年もよろしくお願いいたします!

先日、ツーリングクラブの先輩からユーノスロードスターを譲ってもらいましたー。

NAの最終型ですね。大事にしたいと思います!!

 

話変わり、鈴鹿サーキットでのロードレースが縮小化の一途で辛いというネタ。

ST600、JP250の4時間耐久が2024年で終了、ミニモトは昨年で終了済み。

今年はファンランとサンデーを併催したりで、レース開催時のカテゴリーが減って寂しいね。

自分が出来ることは参加すること以外無いのだが、なんだかなーって感じですわ。


仲間入りです

2021-02-15 11:18:00 | ガレージの肥やし
GPmonoのTZ+YZF250F

実は昨年末にやってきたマシン

YZF-R25は売却したので

ミニモト車両とmono車両の二台体制

ファンランで走らせるつもりです

まぁ、今は鈴鹿へはなかなか走りに行けないけど。

あ、そういえば

大手の取引先はクラスターが多発でほとんどテレワーク

友人の何人かもコロナ感染に

感染したくないなぁ

やはり世間体や取引先への迷惑を考えるとね…




パーカルメーター改造

2020-12-07 15:38:00 | ガレージの肥やし
1枠も走らないのにバッテリーが死んじゃうパーカルのメーター

前オーナーが装着していたのだが、すでに廃盤で古い品

メーカーに電話しても保守期間が終わってると相手にされなかったし…

以前Aimのマイクロンを使ってたので、いっそそちらに買い替えようかとも思ったが

ググったら同じようなお悩みの方が記事をUPしていたので

参考にさせていただき改造しました

.

まずは

既存の充電バッテリーをカッターで上下に割ると850アンペアの単四充電池が3本お目見え

手元に国産一流メーカーの単四充電池があるので、それと入れ替えることにする(750アンペアモデルです)

サーモスタットらしき黒いフィルムに包まれていたがカットして電池を取り出し

.

ホームセンターに行って単四3本の電池ケースとカプラー、延長のコードを購入

延長のコードは5メートルで250円程度だが、5mっていつ使い切れるかな?ase2

ハンダでそれぞれ結線し、電池を抜いた旧バッテリーケースに

配線が動かぬようにするためグルーガンを流し込む



はい完成、無事に作動しました

パーカルのバッテリーはメーターから取り外すのが面倒だったけど

これなら楽ちんだねkirakira







ニューカウル

2020-11-25 11:52:00 | ガレージの肥やし
富士KCで粉々になった旧カウルは粗大ゴミの日、家人に捨てられase2

代わりに才谷屋さんに依頼していたニューカウルが出来上がってきたので

連休を使って装着。アッパーステーが現状のNSR用を流用するのと

アンダーのステーもなかった(注文しなかった)ので切り出して作成

しかしフロントスタンドが使えなくなったので、来週はスタンドの加工に着手予定

パーカルのメーターもバッテリーがダメになり

既にメーカー廃盤なのでどうしたものか

あ、サスのOHもしなければ

まぁ楽しいんだけどね…