バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

ニューカウル

2020-11-25 11:52:00 | ガレージの肥やし
富士KCで粉々になった旧カウルは粗大ゴミの日、家人に捨てられase2

代わりに才谷屋さんに依頼していたニューカウルが出来上がってきたので

連休を使って装着。アッパーステーが現状のNSR用を流用するのと

アンダーのステーもなかった(注文しなかった)ので切り出して作成

しかしフロントスタンドが使えなくなったので、来週はスタンドの加工に着手予定

パーカルのメーターもバッテリーがダメになり

既にメーカー廃盤なのでどうしたものか

あ、サスのOHもしなければ

まぁ楽しいんだけどね…







ニュートランポ

2020-11-10 13:34:00 | サーキット
実は数ヶ月前にNV350キャラバン4WDを売却して

ワンオナ・5万キロジャストの6代目サンバーディアス SCに車両変更しました

結局キャラバンは15万キロ乗りましたよ



数年前から仕事で世田谷の住宅街などの狭いところへ行く機会が多くなっていたのだが

キャラバンの4駆は全く小回りが効かず(最小半径5.7だったかな?)難儀したのと

そもそもスタッフが「キャラバンやハイエースは大きいから運転が嫌だ」「軽がいい」と

言っていたので、昨年中頃から車両入れ替えを考えていました

昨年春に俺が足を怪我していたので代わりに仕事などで乗ってくれていたのですね


で、

最初はN-VANの新車にしようとホンダディーラーに行ったりして思案していた

そう、普通の軽バンには中型~のバイクが乗らないから

バイクが乗らないと、そもそも俺がトランポとして使えないしねぇ(スミマセン)


前みたいにピックアップだと雨降りでマシンや荷物がびしょ濡れになるし

荷台が高いと積み下ろし大変だし(ダットラはマジ大変でした)ase2

セカンドシート外したりも、もう嫌だし(デリカD5など)



で、N-VANは助手席を倒さないと荷室長が1,550mmしかなく

NSF100(1,556mm)すら数値上は載らないのです!

しかも「助手席が簡素すぎて長距離乗るのはちょっとねぇ」(ピットクルーさん談)




なので選択肢は6代目サンバー(スーチャー&AT)しかなかったんですね、古いけど




サンバー だとミニバイクなら荷物の積み方次第で3人乗りも可能

あ、MTは選択肢にないですよ、サーキットで怪我や骨折したら帰ってこられないので

これは3度の転倒骨折と度重なる怪我での経験ゆえkirakira(コケるなよ 笑)

6代目サンバーは3速ATなので最初は随分悩んだが

実際乗ってみると、遠出でもそんなに気にならなかったです

でもオートクルーズ付けたいかなぁ。ちなみに燃費は街乗りで10~12キロ位です




今ではスタッフが自宅の買い物用に乗って帰ってくれていますclap




富士SWKC練習!だが…

2020-11-03 13:13:00 | サーキット
先日、久々に行った富士SWカートコース

9時過ぎに行くも結構な密でmask

10時過ぎの1本目、あちこちで転倒してるし

路面温度も朝イチだから低いよぅase2

ちょっと冷静にと、混雑を避けて練習開始

ターミネーター(古い?今はモタードか)も多数いるしライン選びが大変


二本目の11時過ぎ、さらに台数増加dokuro

それは良いんだけど、最終コーナーの立ち上がりで

アウト側に居たマシンが、なぜかインの俺の前に向けて転倒?!

あっちゅう間に乗り上げて前転宙返り~


怪我はなかったがバイクはアッパーカウル全損、オイルクーラー割れ

フロントローター&カウルステー曲がりetc..



ふう、まだミニバイクはこんなんで済んでラッキーなんだよねぇ 涙