今年は俺の希望通りF.C.C. TSR ZIP-FM Racing Teamの辻村・伊藤ペアが安定した走りで優勝しましたね。F.C.C.は悲願の初優勝です。ハルクプロは2位、ヨシムラも健闘して3位でした。ヤマハチームは無念のリタイヤ。
マシンの差は基本的にない(ことは無いと思うが)JSBルールでの今回のレース。腕&チームの差がハッキリとしたレースです。
でも、エントリーの多くがホンダのマシンでは見ていて全然面白く無い。8耐ってこんなに面白くなかったか?ま、昨年よりはいいけど・・
今回も青山のホンダ本社で8耐観戦をしましたが、イマイチ盛り上がりに欠け、唯一盛り上がったのはスタート1時間位まで。中でもスロー走行のゼッケン10から火が出てもなお停まろうとしなかった時くらいでしょうか。
ヤマハ、スズキ、カワサキ、他メーカーさん!この状況を何とかして欲しい。「そこまでするメリットが無い」のは解るけど、その意識が問題なのだよ。で、こうすれば盛り上がる8耐&スポーツバイクブームを語るなら・・・
・スズキはヨシムラ2台体制&ワークス3チーム体制(含むフランススズキ)で。来年以降も北川選手は8耐は参戦(希望)
・ヤマハはワークス3台&USヤマハから2台、オーバーレーシングと本社社内チームにはマシン無償提供する。
・カワサキはワークス2台&社内チームから2台(チーム38!)&BEET他有力チームに準ワークスマシン提供。
・ドゥカティはワークスマシンをドゥカティジャパンに2台提供。
イタリア本社からも1チームエントリー!また全国のエントリー希望ショップに準ワークスマシンを2チームまで無償レンタル。
・個人ショップには本番予選落ち免除。そのため事前にボーダータイム通過予選を開催。通過の5チームにはそれぞれにエントリー賞賛金(500万)をMFJが支払う。
トップチームのライダーはもちろんモトGPライダーが参戦です。またレジェンドクラスを創設し、MFJとメーカーは元ワークスライダー(ケニーやフレディ、シュワンツや平さんなど)を参加させる努力をする。鈴鹿サーキットは各メーカーに何らかのメリットを提供する努力をする必要がある(各メーカーのトップライダーが大挙してエントリーするならチケット代が値上がりしても可。この内容なら決勝日だけで20万人は確実だろうから鈴鹿サーキットも損はしない)
「ハンディのない今のホンダの勝利には意味が無いぜ・・・・・」
なんて事を考えながら、午後からはCBで箱根へコーヒーを飲みにいきました~。
マシンの差は基本的にない(ことは無いと思うが)JSBルールでの今回のレース。腕&チームの差がハッキリとしたレースです。
でも、エントリーの多くがホンダのマシンでは見ていて全然面白く無い。8耐ってこんなに面白くなかったか?ま、昨年よりはいいけど・・
今回も青山のホンダ本社で8耐観戦をしましたが、イマイチ盛り上がりに欠け、唯一盛り上がったのはスタート1時間位まで。中でもスロー走行のゼッケン10から火が出てもなお停まろうとしなかった時くらいでしょうか。
ヤマハ、スズキ、カワサキ、他メーカーさん!この状況を何とかして欲しい。「そこまでするメリットが無い」のは解るけど、その意識が問題なのだよ。で、こうすれば盛り上がる8耐&スポーツバイクブームを語るなら・・・
・スズキはヨシムラ2台体制&ワークス3チーム体制(含むフランススズキ)で。来年以降も北川選手は8耐は参戦(希望)
・ヤマハはワークス3台&USヤマハから2台、オーバーレーシングと本社社内チームにはマシン無償提供する。
・カワサキはワークス2台&社内チームから2台(チーム38!)&BEET他有力チームに準ワークスマシン提供。
・ドゥカティはワークスマシンをドゥカティジャパンに2台提供。
イタリア本社からも1チームエントリー!また全国のエントリー希望ショップに準ワークスマシンを2チームまで無償レンタル。
・個人ショップには本番予選落ち免除。そのため事前にボーダータイム通過予選を開催。通過の5チームにはそれぞれにエントリー賞賛金(500万)をMFJが支払う。
トップチームのライダーはもちろんモトGPライダーが参戦です。またレジェンドクラスを創設し、MFJとメーカーは元ワークスライダー(ケニーやフレディ、シュワンツや平さんなど)を参加させる努力をする。鈴鹿サーキットは各メーカーに何らかのメリットを提供する努力をする必要がある(各メーカーのトップライダーが大挙してエントリーするならチケット代が値上がりしても可。この内容なら決勝日だけで20万人は確実だろうから鈴鹿サーキットも損はしない)
「ハンディのない今のホンダの勝利には意味が無いぜ・・・・・」
なんて事を考えながら、午後からはCBで箱根へコーヒーを飲みにいきました~。