バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

8耐は終わったが

2006-07-31 16:07:07 | バイクな俺の毎日
今年は俺の希望通りF.C.C. TSR ZIP-FM Racing Teamの辻村・伊藤ペアが安定した走りで優勝しましたね。F.C.C.は悲願の初優勝です。ハルクプロは2位、ヨシムラも健闘して3位でした。ヤマハチームは無念のリタイヤ。

マシンの差は基本的にない(ことは無いと思うが)JSBルールでの今回のレース。腕&チームの差がハッキリとしたレースです。
でも、エントリーの多くがホンダのマシンでは見ていて全然面白く無い。8耐ってこんなに面白くなかったか?ま、昨年よりはいいけど・・
今回も青山のホンダ本社で8耐観戦をしましたが、イマイチ盛り上がりに欠け、唯一盛り上がったのはスタート1時間位まで。中でもスロー走行のゼッケン10から火が出てもなお停まろうとしなかった時くらいでしょうか。

ヤマハ、スズキ、カワサキ、他メーカーさん!この状況を何とかして欲しい。「そこまでするメリットが無い」のは解るけど、その意識が問題なのだよ。で、こうすれば盛り上がる8耐&スポーツバイクブームを語るなら・・・

・スズキはヨシムラ2台体制&ワークス3チーム体制(含むフランススズキ)で。来年以降も北川選手は8耐は参戦(希望)

・ヤマハはワークス3台&USヤマハから2台、オーバーレーシングと本社社内チームにはマシン無償提供する。

・カワサキはワークス2台&社内チームから2台(チーム38!)&BEET他有力チームに準ワークスマシン提供。

・ドゥカティはワークスマシンをドゥカティジャパンに2台提供。
イタリア本社からも1チームエントリー!また全国のエントリー希望ショップに準ワークスマシンを2チームまで無償レンタル。

・個人ショップには本番予選落ち免除。そのため事前にボーダータイム通過予選を開催。通過の5チームにはそれぞれにエントリー賞賛金(500万)をMFJが支払う。

トップチームのライダーはもちろんモトGPライダーが参戦です。またレジェンドクラスを創設し、MFJとメーカーは元ワークスライダー(ケニーやフレディ、シュワンツや平さんなど)を参加させる努力をする。鈴鹿サーキットは各メーカーに何らかのメリットを提供する努力をする必要がある(各メーカーのトップライダーが大挙してエントリーするならチケット代が値上がりしても可。この内容なら決勝日だけで20万人は確実だろうから鈴鹿サーキットも損はしない)

「ハンディのない今のホンダの勝利には意味が無いぜ・・・・・」
なんて事を考えながら、午後からはCBで箱根へコーヒーを飲みにいきました~。



モトルネ&ストカフェ

2006-07-28 19:15:07 | バイクな俺の毎日
最近マメに更新してるでしょう?偉いぞ、俺(自我自讃)。


さて、夏以降のモトルネッサンス及びストリートカフェは予定通り開催するそうですよ。レースの予定が立たずに困っていた方、よかったですね。ドリーム&レトロも10/1に開催されそうです。

明後日は8耐!俺は今年もホンダの青山本社で観戦します。赤のCB900F&ショウエイX11の白をみかけたら声をかけて下さいね!


今日は家に帰ってからCB900Fのファイナルを変更したいと思います。現状では超ショート過ぎてイライラ!前のオーナーはウイリーの練習でもしていたのかな?

クラブモトルネッサンス→http://club-motorenaissance.weblogs.jp/clubmotorenaissance/2006/07/post_5b45.html

CB750 cafeが出た

2006-07-27 22:31:27 | バイクな俺の毎日
いいですよね~CB750 cafe。久々にときめくバイクに出会いました。
マイナー車両のCB750がベースですが、超かっこよく変身。

FRPでお馴染みのホワイトハウスの作品です。

この顔は76年のRCBがベースみたいですね。しかし個人的には81年のRS1000の顔が好きです。まそんなのは良いとして、どうせなら中古のCB750Fのエンジンを積んだ方が雰囲気だな~。


しかしこれでコンプリート車両本体価格179万円は安い!!
でもCB1100RDの中古価格もそのくらいだからすごく迷うところだ・・ま、買えないから関係ないか。

83年までのバイクを使って鈴鹿で耐久レースごっこしたら楽しいだろうな。俺のCB900FにRCBのカウルつけて(ポン付希望)「無敵艦隊ごっこ」とかしたい(笑)。

しかし、肝心の本田技研が作った訳じゃないっていうのが悲しい。
最近のホンダさん、あんまりやる気がないねぇ。

吉村さんも森脇さんも便乗するなら今ですよ、マジで。
sideriver→http://www.sideriver.com/motorcycle/cb750cafe/index.html



ハイエースに前席テーブル

2006-07-26 18:41:05 | バイクな俺の毎日
今日はひさびさのトランポネタです。

ずっと我が100系ハイエースにテーブルを装着しかったのですが、なかなか良いものがなく躊躇していました。雑誌や店で見かける物は、金のモールがついたVIP&ヤンキーっぽいものばかりで、しかも助手席前に装着するものが中心なので使い勝手も良くない。

考える事半年、やっと付けました。

これです。

市販の後部座席用カップホルダー装着型テーブルを改造しています。

いやー便利ですよテーブル。大きさもちょうど良い感じです。
滑り止め加工もしてあり携帯も落ちません。

カップホルダー部の下にはリモコンミラーのスイッチがあるので
ここには徳用ガムBOX等の濡れない物を置いています。


ハイエースはエンジン整備をする時、純正のカップホルダ下にあるヒッチ(他1箇所)をはずして助手席シート&コンソールボックス下のエンジンを露出させなくてはなりません。なので席間へ装着するにはコンソール本体へ完全固定するのがベストです。でもコンソール本体へ固定するとコンソールにいろいろ穴を開けなくてはならないので、俺は純正のカップホルダから固定用ステーを一本出し、コンソールボックス内部に仮固定フック(ボックスに引っ掛けるだけにしてフタを閉めると固定)を2箇所取付けて固定しました。これでも充分がっちりしていますよ。もちろんエンジンオープンもできます。


どうですか?夏の工作してみます?



ミニバイク耐久情報

2006-07-25 22:42:34 | バイクな俺の毎日
ミニモトは盛況のうちに終わりましたが,
いろいろ検索していたら夏以降にこんな耐久が行なわれるみたいです。
やっぱりミニバイクが流行っているんですね.


・SUGO 24hour Enjoyment in Race
 日時:8/12・13 場所:スポーツランドSUGO

 驚愕のミニバイク24時間耐久!!!!ヤマハの難波恭司選手が主催され
 ているようです。→http://homepage3.nifty.com/action-crew/

・富士モトカップ5時間耐久レース
 日時:8/13 場所:富士スピードウェイ・ショートコース
 →http://www.garage-chabatake.com/beach/06race/motocup5H.htm
 
 
・筑波 耐久茶屋 ミニバイク7時間耐久
 日時:11/12 場所:筑波サーキット
 →http://www.jasc.or.jp/

俺は8/5・6と岡山国際サーキットのミニバイク90分耐久にエントリーしています。今回はXR100クラスでエントリー!


ところで耐久といえば今週は鈴鹿8時間耐久です。
今年の目玉はコーリン・エドワーズと芳賀紀行ペアの出場でしょう。
でも俺は個人的にF.C.C. TSR ZIP-FM Racing Teamの辻村・伊藤ペアを応援したいです。伊藤真一選手といえば[SEED]カラーのNSR500が思い出されます。懐かしいな~。