バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

CRT

2011-11-28 12:03:00 | バイクな俺の毎日
来期以降のMOTO GPを左右する「CRT」

CRTはクレイミング・ルール・チーム制度の略

いわゆるサテライトチームで、メーカーから市販エンジン

(要はスーパーバイク用エンジン)を買うことで参戦


そろそろ詳細内容の声が我々にも聞こえてきました

-----------------------------------------------------------

エンジンについて:
最大排気量1000cc、4気筒まで、シリンダーの最大ボアは81mmまで

車両重量について:
800ccまでのエンジン搭載マシン:150kg以上
801ccから1000ccまでのエンジン搭載マシン:153kg

CRT(クレイミング・ルール・チーム)の定義:
MSMAのチーム(いわゆるファクトリー・チーム)ではないこと
GP委員会により認可を得たチーム

クレイミング(Claiming)・ルールについて:
MSMAチーム(ファクトリーチーム)はCRTチームのエンジンを以下の価格にて購入することができる。
・20000ユーロ(ギアボックス、トランスミッション含む)
・15000ユーロ(ギアボックス、トランスミッション除く)

MSMAチームは1シーズン中に4機のエンジンをCRTに要求(Claiming)し、購入することができる。
MSMAチームは同じCRTチームからは年に1度しかエンジンを要求できない。

使用エンジン数について:
MSMAチーム:6機まで
CRTチーム:12機
※MSMAチームのライダーで、2007年以降にMotoGPに参戦し、初年度の場合は9機まで

CRTチームがMSMAチームに売却したエンジンは、CRTチームの使用可能エンジン数に影響しない
公正な競争を期するため、CRTチームが使用できるエンジン数はGP委員会の決定によりシーズン中に変更できる。

使用可能ガソリン量:
MSMAチーム:21リットル
CRTチーム:23リットル

----------------------------------------------------------------------

はたして市販車ベースのエンジンがMotoGPのクオリティを満たすか

これがCRTが盛り上がる鍵となりそうですね

鈴鹿ファンラン

2011-11-15 21:21:00 | サーキット






















ネオスタ終わりました~

うーん、ちょっとアンダーステアに悩んだ感じ。。。

タイムも4秒6が最高でした

あかんなー 汗

エントリー台数38台

結局予選は19位

決勝ではライダー交代のタイミングを遅らせて、一時6位まで浮上

他が転倒等少々荒れたレースになる中

バトンタッチしたAさんは自己タイムの更新も含め

みごと15位でフィニッシュ!パチパチ


次回はリミッターカットをして(ストレートで効いちゃいます)

1丁ロングにすれば3秒台は入るでしょう

できれば

フロントオイルを少し固めにして

リアも若干固めれば

3秒前半は行けるかな?


オーナーAさん、よろしくお願いしますっ!!!


応援に来てくれたみなさん、どうもありがとうございましたー!!

















電気の暮らしね

2011-11-08 12:01:00 | バイクな俺の毎日







最近、日産リーフを非常に良く見かける

みんな環境に敏感なのか、新しいもの好きなのか

こんな住宅も飛ぶように売れているそう

電気だけでねぇ…これからは火を知らない子どもが増えるのか

そういえば、キャンプで火おこしできない男が増えていて

「デイキャンプ屋さん」なる商売もあるそうな


話もどって(=д=ノ)ノ



俺は多分リーフを買わないが


←←←こっちなら考えてもよい






走りはいかほどなのか、一度お手合わせしてみたいものだ