バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

レースといえば焼肉、焼肉といえば。

2005-03-30 12:23:05 | 酒と旅
先週土曜日のルーツ特別走行会のあと、宿泊先に程近い焼肉屋にみんなで行ったのだが、そこがなかなか旨かった。にんにくも丸ごと「自由に」焼いていいように初めからテーブルに盛ってある。ホルモン系も新鮮で、種類もまずまず揃っていて満足のいくメニュー類だ。しか~し!そろそろビールに飽きて「マタ~リ」と呑みたいな~と思い、店員の女性に「マッコリありますか?」と声をかけたら、「は?マッコリてなんすか?」と言われた。
正直、ちょっとショックだった。焼肉の締めはマッコリと決めている俺が悪いのか、マッコリのない店が悪いのか?
焼肉屋には、もれなくマッコリを(どぶろくでも同じなので可)置いてて欲しいと思う俺であった。



鈴鹿・ルーツ春

2005-03-28 21:57:30 | サーキット
今回のドリームのレースは、正直、マシンのトラブルに負けた。まず、予選前にエンジンが始動せず、原因が全くわからないまま予選終了。カッキンの「プラグ違うか?」の一言でプラグ交換したら、なんと一発始動。俺はまさかイリジウムレーシング(http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumracing/)が、わずか3レースでダメになると思っていなかったのだ。そしてなんとか嘆願書提出で決勝へ。最終グリッドから何と一気に2位にジャンプアップして(思わずやったーと叫んでしまった)快走するカッキンを、4ラップ時に悪夢が襲う・・・なんと16000rpmで全開走行後にエンジンストール→1コーナーでエンスト・リタイヤ。我がドリームの持病が発生したのだ。



持病とは突然のエンジンストールのことだ。以前、筑波・鈴鹿・TIで同様の現象が起こり、様々なチューナーに意見を聞いて対策してきたのだが、やはり今回も発生した。レース後にチューナーK氏に聞いたところ、「イリジウムレーシングとピストンの距離が近すぎるのと、超高回転時にそのハイコンプピストンのヘッド形状により膨張ガスが不乱してプラグが乱れた点火となり、CPUが失火の信号を出すのでは、という意見だった。このレースではまだエンジンを慣らし中だったのでMJを少し濃いめ(#125)にしたのも原因かも知れない(そういえば、薄めに振った時は出なかったような・・)。

とりあえずプラグとの間にスペーサーを入れて、次のレースに様子を見てみようと思うが、これから夏になりキャブセッティングと熱対策、オイル対策に悩むんだろうな・・いよいよピストンヘッド形状変更とニジカルシリンダー加工に突入か?か、金がない・・・。
その他の情報→http://www.geocities.jp/gicchian/05ruts-s.htm



古い住居付きガレージ

2005-03-23 23:53:41 | バイクな俺の毎日


汚い写真ですみません、これが今の我がガレージ状態です。仕事の都合で東京に来てまだ3年なのにもう2回引越ししたのですが、これもすべて増え続けるバイクの為になんとか理想のガレージ付き賃貸はないかと探し続けての事なのです。もちろんガレージ付き賃貸一軒家はお金を出せばいくらでもあります。しかしバイクや車にばかり金がかかるので家賃にお金をかけれない。車庫だけ倉庫だけ別に借りると、夜思いついた時に作業出来ない。また郊外なら探せば案外と安価であるのだが、会社(渋谷)に遠いのはヤダ!(毎日深夜帰宅なので・・)などと、ワガママ話を実現するのは容易じゃなく、つきあってくれる不動産屋も実際なかった。

そこでふと思いついたのが「古い住居付きの商店」。そう、商店街なんかによく見かける2階が住居のあれです。大手不動産屋に「都内に古い住居付き商店ありますか?」と言っても無視されたので、ネットの不動産サイトでひたすら間取り図を見て希望の物件をたまたま見つけました。

築40年、4DKでごらんの台数バイク置けて(写っていませんが写真の右にはツールキャビネットやサンブラ、作業台に棚、洗濯機に下駄箱、モンキーもあり)、ベランダも付いて11万円なり。2DKマンション+バイク盗難の心配と比較したらとっても安くないですか?ま、都内と言っても限り無く埼玉に近いけど。
「古い住居付きの商店」に住むには、近所つきあいが出来る人に限ります。バイク嫌いなおばちゃんとも仲良くしないといけないのと、バイク屋と間違えてご近所さんが入ってくるので・・・でも結構楽しいですよ!

刹那のドリーム50R

2005-03-21 20:25:16 | サーキット
いよいよ今週末は鈴鹿でルーツ・ザ・レースが始まる。今回もドリーム50Rでエントリーしているのだが、先日やっと本年度仕様でマシンが出来上がった。今回腰上をバラしてわかったことなのだが、上の方の回り(14000回転~)が悪かった原因がピストンの抱き着きによるものだった。その原因がオイル。モチュールの300V/5W-40を使用しているのだが、昨年夏の鈴鹿で練習走行中に軽い抱き付きを起こし急激にオイルが劣化、そしてそのままオイル交換せずに翌日の決勝を走ってしまったことで、ヘッドにダメージを与えたのではないかと某チームのメカニックに言われた。で、ピストンにはしっかりと前後に首を降った後が・・。夏の鈴鹿ではオイルクーラーを付けていないと油温が135度~にも達するらしい。高性能オイルは、粘度が低く抵抗も少ない変わりに劣化に対しても非常にシビアなんだな、と実感した。今年はオイル管理については今まで以上にシビアにならないと・・



そして、これはつまりドリーム50Rそのものが非常にシビアなマシンであることも指している。たった50CCのシングルエンジンながら、ツインカムヘッドという凝りに凝ったメカニズム。さらに43φ(57.5cc仕様)のレーシングピストンは、レーシングカムやHRC電装装着も相まって16500回転にまで達する。ドリーム50Rのなにが楽しいって、この世界最少の市販DOHCエンジンで15000回転以上をキープ(10000回転以下は殆ど加速しません)しての走りが、とっても刹那的で興奮するのです。世界最高峰のF1マシンはレース時に16000~17000を多用しますが、こっちはたったの50CCですよ!。ミニバイクレースもそのうち4ストオンリーになるでしょう。そうなれば、もっと高性能な(APEもノーマルは全然走らないからダメ)50CCマシンをホンダさんあたりから販売して欲しいものです。楕円(オーバル)ピストン8バルブで常時2万回転オーバーマシンとか!




ETCをつけちゃった

2005-03-17 20:18:29 | バイクな俺の毎日
先日ハイエース3.0DTに換えたのは移動経費節減が狙いなのですが、その効果はやっぱりあったようです。以前のV280なら東京~大阪・吹田間の往復移動に20,000円以上!!のガソリン代がかかっていましたが、なんと約半額になりました(^0^)簡単に計算すると、1リッターあたり9キロ以上走るハイエースは、往復1100キロで122リットル消費します。軽油が1リットル85円として、往復で10,390円!安っ!ちなみに年間3万キロは走るので、その差は歴然ですね。

で、今年は遠征に備えてさらにイエローハットでETCを購入!音声案内をしてくれるアンテナ別体のパナソニック製で、取り付け工賃込みで2万4千円位でした。取り付け時間も約40分。また自分で取り付けるのとは違い、専用の機械でアンテナの受信チェックなどもおこなってくれて安心でした。



これまたセコクETCメリットを記載すると・・東京~大阪・吹田間の往復高速代が21,300円なのですが、ETCで夜の10時以降に移動すれば,14,900円になります。往復で6,400円の節約!今年の遠征は気分的にもちょっと快適になりそうです。



受信アンテナと音声スピーカーが一体で、ルームミラーの影に隠して?装着したので全然気になりません。