バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

SRX-2号登場!

2005-01-29 21:38:55 | サーキット
またまたSRX250Fを落札!!リヤディスク、3本ホイールのSDRと共通パーツが多くなった2型だ。エンジンも実動なのに2万少々と激安のこのマシン、友人のカッキンが街もレースも走れる事を前提に、NS2仕様へカスタム?したいと思う。こうなれば私の1型はMS2にして(体重カバーの為)、カッキンとのバトルを楽しみたい!(ちなみに筑波のコースタイムを調べたら、NS2もMS2も互角のようでした)



トランポ

2005-01-26 19:21:30 | バイクな俺の毎日
レースや仕事と、家庭にも都合良く使えるトランポってそう無いと思う。というのも、比較的高速道路での長距離移動を(レース以外にも)行なうことが多いので「快適性」にはどうしても過敏になってしまう傾向にあったからだ。最初のトランポは「ガソリン車で馬力があり、スーパーバイクが2台積めて、荷物フックが充実していて、家族やお客さんを乗せても静かで、運転も快適で」と、自分自身に注文が多かった。結論、後部座席がすべて取り外せるメルセデスのv280にしたのだが、一応答えとしては間違っていなかったと思う。しかし先日売却してしまった。何故か?答えは「バイク搭載時のリヤシートの取り外し」にあった。Vのリヤシートはすべてキャプテンタイプだが、これが腰を悪くするほど重い(40キロくらいか?)。めんどくさくて外したままガレージに置いていたら皮シートにカビが生えてしまった・・。結局現在はハイエース3.0DTグランドキャビンを物色中。トランポは結局ハイエースかな?と、遠回りして気づいたのだった。


SRX-4エンジン積み換え&腰上OH中

2005-01-13 16:26:56 | ガレージの肥やし


以前、ヨシムラサンパー付きの最終型のSRX400をネットオークションで8万円で購入したのだが、“安物買いのなんとやら”でエンジンが逝ってしまった。しかし毎日の通勤で使っているので見捨てるわけにいかない!ということで、現在埼玉県川口市のショップ(パーツシティーさん)でエンジン積み換え&腰上OH中だ(自分でやりたかったのだが、最近腰痛が・・)。本当は中古の600エンジンが欲しかったのだが、状態も判らない割には非常に高価なのが実情だ(みんな考えることは同じなのね)。パーツをバラしたら結構綺麗なのに一安心。実は持っているバイクで単純に気に入っているのがSRX400。乗っていてもリラックスができるんですね~これが。SR400も持っていたけれど、SRX400は「乗ったら癒される」というか(オーバーかな?)。出来上がれば、また報告したいと思います。

2005ネン

2005-01-08 12:08:37 | サーキット
ドリーム50Rを某レーシングショップに預けている。昨年TIでの1コーナーバリア接触→転倒→大破による修理のためだ。フロントを全交換するだけで終了するかな?と思っていたのだが、なんとリヤサスが2本とも曲っていることが発覚!よほどの衝撃だったのだろうか・・・しかし気を取り直して同時にエンジンにも手を入れている。腰上全OHでリフレッシュするのはもちろん、現在の仕様(規定一杯までのボアアップ+Sプレハイコンプピストン)に、HRCビッグバルブ組み込み(井上ボーリングで加工)+ポート加工+ヘッドブリーザー加工を施している。TIではレーシークラスのトップグループは2年前と比べタイムが大幅に向上(16秒~19秒台)しているから、現在27秒台の我々のマシンではどうしてもトップグループについて行けない(腕の差も当然あるのだが)。哀しいかな常にセカンドグループの首位争いをするレベル。昨年の耐久ではラッキーな事に3位入賞という結果だったが、今年はますます全く気が抜けない状況なのだ。