レースや仕事と、家庭にも都合良く使えるトランポってそう無いと思う。というのも、比較的高速道路での長距離移動を(レース以外にも)行なうことが多いので「快適性」にはどうしても過敏になってしまう傾向にあったからだ。最初のトランポは「ガソリン車で馬力があり、スーパーバイクが2台積めて、荷物フックが充実していて、家族やお客さんを乗せても静かで、運転も快適で」と、自分自身に注文が多かった。結論、後部座席がすべて取り外せるメルセデスのv280にしたのだが、一応答えとしては間違っていなかったと思う。しかし先日売却してしまった。何故か?答えは「バイク搭載時のリヤシートの取り外し」にあった。Vのリヤシートはすべてキャプテンタイプだが、これが腰を悪くするほど重い(40キロくらいか?)。めんどくさくて外したままガレージに置いていたら皮シートにカビが生えてしまった・・。結局現在はハイエース3.0DTグランドキャビンを物色中。トランポは結局ハイエースかな?と、遠回りして気づいたのだった。