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霊性 2 spirituality

2023-01-13 16:46:52 | 運命学
霊性とはなにか







霊性(れいせい、れいしょう[1])は、非常にすぐれた性質や超人的な力能をもつ不思議な性質[1]、天賦の聡明さ[2]といった意味の漢語であり、肉体に対する霊[1][注釈 1]の意味でも用いられる。また、英語: spirituality(スピリチュアリティ)、ラテン語: spiritualitas の訳語でもあり[3]、スピリチュアリティとも訳され、宗教心のあり方、特にカトリック教会などでの敬虔や信仰などの内実やその伝統を指す[4]。カトリック神学用語としての霊性の起源は5世紀に遡るが[3]、神学用語として積極的に用いられるようになったのは20世紀初めのことである[5]。その後、キリスト教用語の枠を越えて広く宗教用語や一般文化用語として用いられている[3]。

わたくしは、人間は霊的存在だと考えている。

なぜならば、人間が、特殊な生命形態を持っているからである。

特殊な生命形態とはどういうものか?




釈尊の「成仏法」を修行すると、それがよくわかるようになるのであるが、ここは、瞑想によって悟を完成し、仏陀になられた大霊覚者ゴータマ・ブッダ、釈尊の語るところによって、 それを知っていただこう。

中阿含経という釈尊直説の経典で、釈尊はこう語るのである。

中阿含経「黄蘆園経」

しょうじょう




我已に是の如き定心を得、清浄にして穢無く煩無く柔軟にして書く




不動心を得、宿命 智通を覚りて作証しぬ。我行 有り相貌 有り、本




無量の経歴せる所を憶うに、謂く一生・二生・百生・千生・成劫・




・無量の成敗劫なり。 彼の衆生某と名づけ、彼昔更に歴ぬ。我曾て彼に




生じ、是の如き姓、 是の如き字にして、 是の如く生じ是の如く飲食し、 是の




如く苦楽を受け、是の如く長寿し是の如く久しく住し是の如く寿り、此に死して彼に生じ、彼に死して此に生じ、 我生じて此に在り、 是の如き姓、 是の如き字にして是の如く生じ是の如く飲食し、 是の如く苦楽を受け、 是の 如く長寿しの如く久しく住し是の如く寿りぬと。これを我その時初夜に

この第一明達を得と謂い、本放逸無きを以て遠離に楽住し、修行し精懃

謂く無智滅しても智生じ、闇壊れて而も明成り、無明滅して而も明生

じ謂く宿命 智を作証明達しぬ。 また次に梵志、我巳に是の如き定

心を得、清浄にして穢無く煩無く、柔軟にして善く住し不動心を得、 生死智

通を学び作証し、我清浄の天眼の人〔眼」を出過せるを以て、この衆生の

死時生時、 好色悪色、妙と不妙と、善処及び不善処に往来するを見、この衆 ぜんしょ

生の所作業に随いてその如真を見、若しこの衆生身悪 [行)、口・意悪行を

成就し聖人を誹謗し、邪見にして邪見業を成就すれば、彼これに因命終りて必ず悪処に至り地獄の中に生ぜん。 若しこの衆生身妙行、

意妙行を成就し、聖人を誹謗せず、正見にして正見業を成就すれば、 彼 これに因縁して身壊れ、命終りて必ず善処に昇り天中に上生せんと見 る]。 これを我その時中夜にこの第二明達を得と謂い、本放逸無きを以て遠 離に楽し修行精動し、謂く無智滅して而も智生じ、闇壊れて面も明成り、 無明滅して而も明生じ、謂く生死智を作証し明達しぬ。 また次に梵志、 我巳 にの如き心を得、清浄にして穢無く煩無く、柔軟にして善く住し不動心 を得、漏尽智通を学び作証し、我この苦の如真を知り、この苦の習を知り、 この苦滅を知り、この苦滅道の如真を知り、この漏の如真を知り、この漏 習を知り、この滅を知り、この滅道の如真を知り、 我是の如く知 是の如く見、欲漏心解脱し、有漏・無明漏心解脱し、解脱し巳りてすな わち解脱を知り、生巳に尽き梵行巳に立ち所作巳に弁じ、更に有を受けずと 真を知る。これを我その時後夜にこの第三明達を得と謂い、本放逸無きを 以て遠離に住し修行精勤し、謂く無智滅しても智生じ、闇壊れて而も明成り、無明滅して而も明生じ、謂く漏尽智を作証し明達しぬ。

(読下しは「国訳一切経」を参照させていただいた)

わたし(釈尊は、つねに努力精進し、その想いは確立してすこしもみだ れず、体は安楽で動揺せず、心は禅定に入って静かである。 そのわたしがあ るとき、瞑想に入ってしだいに禅定が深まってきた。 第一禅定から第二、第 三、第四禅定まで深まるにつれて、心に想い浮かぶなにものもなくなり、喜 びや楽しみだけとなり、そして遂にはそれもなくなって、ただ清浄な想いだ けとなった。

そのとき、わたしの心は、一点のけがれもなく、清く明るく、絶対不動で あった。そしてわたしの心の眼はおのずから前世の光景に向けられていっ た。それは一生だけではなく、二生、三生、十生、二十生、そして無限の生 生きかわり死にかわりした光景が展開してきた。これが第一の智慧で ある。




what is spirituality










Spirituality (reisei, reisho [1]) is a Chinese word meaning such as a mysterious disposition [1] that has a very good nature or superhuman strength, or a natural intelligence [2]. Also used in the sense of spirit[1][note 1]. It is also translated from English: spirituality and Latin: spiritualitas [3], and is also translated as spirituality, which refers to the state of religious mind, especially the reality and tradition of piety and faith in the Catholic Church [3]. Four]. The origin of spirituality as a Catholic theological term dates back to the 5th century[3], but it began to be actively used as a theological term in the early 20th century[5]. Since then, it has been widely used as a religious term and a general cultural term beyond the framework of Christian terminology [3].

I believe that humans are spiritual beings.

This is because humans have a special life form.

What are special life forms?




If you practice Shakyamuni's "Buddha Dharma", you will come to understand it well, but here is the great enlightened person Gautama Buddha, who achieved enlightenment through meditation and became a Buddha, according to the words of Shakyamuni. I want you to know that.

This is what Shakyamuni says in the Chuagami Sutra, a sutra directly written by Shakyamuni.

Middle Agon Sutra "Orange Garden Sutra"

Shojo




I have the determination to write like this, clean and free from pollution and flexibility.




Acquire a sense of steadfastness, wake up to your destiny and wisdom, and write a work. There is a book




As I remember my countless careers, there are so-called lifetimes, two lives, a hundred lives, a thousand lives, a secular life, and so on.




・There are countless successes and failures. Named his sentient beings, he has a long history. to him




Born, surname like this, letters like this, birth like this, eating and drinking like this,




Like this, I received joys and sorrows, lived like this, lived like this, lived like this, lived like this, lived like this, died like this and was born to him, died to him and was born here, I was born and am here, like this. The family name is written like this, and it is born like this, eats and drinks like this, suffers joys and sorrows like this, lives like this for a long time, and lives like this. I made this on the first night

It is said that this is the first attainment of mastery.

Even if Ignorance disappears, wisdom arises

The so-called destiny wisdom has not been achieved. Next, Bonshi and I have this kind of determination.

Acquire the heart, clean and free from impurities, flexible and well-living, acquire a steadfast heart, and the wisdom of life and death.

By learning the arts and making testimony, I can pass through the eyes of the clairvoyant of purity, so that this sentient being

In death and in life, lecherous and lewd, strange and strange, going back and forth between good and bad, all of this people.

Follow the work of life and see the reality, and if this sentient beings are bad [deeds], mouth / bad deeds

If one succeeds in slandering a sage, blaspheming a sage, and accomplishing a wicked act, he will surely end up in a bad place and be reborn in hell. Young sentient beings perform miracles,

If one achieves a miracle, does not slander a sage, and sees the right view and achieves the right view, one will be broken due to this, and after one's life ends, one will surely rise to a good place and rise to the heavens]. This is what I call this second enlightenment in the middle of the night. It flickers and then the light arises, and the so-called wisdom of life and death cannot be proved and attained. Next, I will acquire a heart like Bonshi and I, clean and free from impurities, flexible and well-living, gaining an immovable mind, learning the flow of wisdom and writing, and I will know the truth of this suffering. Know this practice of suffering, know this suffering, know this reality of suffering, know this reality of leakage, know this reality of leakage, know this destruction, know this reality of destruction. To know, to know as I am, to see as I am, to be liberated from greed and ignorance, to be liberated from ignorance and ignorance, to be liberated, in other words, to know liberation, to be exhausted in life, and to stand in the spirit of the gods. To speak to the snake, and to know the truth without receiving existence. This is what I call this 3rd Awakening at that time and at night. There is no flicker and then the light arises, and the so-called leaked wisdom cannot be proved and clarified.

(I referred to "Kokuyaku Issaikyo" for reading down)

I (Shakyamuni) is always striving and diligent, his thoughts are firmly established and not disturbed, his body is comfortable and unshakable, and his mind is calm and tranquil. From the first meditation to the second, third, and fourth meditations, the mind ceased to have any thoughts, only joy and pleasure, and finally it ceased to exist. It was nothing but pure thoughts.

At that time, my heart was pure, bright, and absolutely unmoving. And my mind's eye naturally turned to the scene of my previous life. It was not just one life, but two, three, ten, twenty, and infinite lives, and a scene of life and death unfolded. This is the first wisdom he has.
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ソンディは、その中間にある家族的無意識の層を発見したのである

2023-01-13 14:17:06 | 運命学

近代心理学は、

(1)フロイトの個人的に抑圧された無意識の層、

 

 

(2)ユングの集合的(群衆)無意識の層、

 

 

の二つの道を歩んできた。

 

 これに対し、

〔3}ソンディは、その中間にある家族的無意識の層を発見したのである。

つまり、個人と群衆のあいだに「宗族」を発見したのだ。これは、当然、出ずべくして出でたものである。個人

にしても群衆にしても、だれひとりとして「家族」でなかったものはない。とすると、当然そこにひとつの無意識司が存在(または形成)されるはずである。

 では、その無意識層の中に、ゾンデ″はなにを発見したか?

 かれは、「家族的無意識」と名づける無意識層の中に、特殊な抑圧意識を発見したのである。

 それは、ひと口でいうならば、

  「個人のなかに抑圧されている祖先の欲求が、恋愛・友情・職業・疾病および死亡における無意識的選択行動とたって、個人○運命を決定する」

というのである。

 

 ソンディはこういう。

  「恋愛・友情・職業・疾病および死亡における選択の分析にもとづいて、選択の根源はこの家族欲求」

 つまり、ひとの、恋愛、友情、職業、病気、死にかたまで、すべて、それらを決定するのは、そのひとのこころの深奥にひそんでいる祖先の抑圧された意識である、というのである。

 

 これは、個人の運命を形成するこれらの選択行動は、意識的・理性的な考慮の上に立つ決断にょって決定されるのではなく、(もちろん表面的にはそれがなされるが、実際には)選択行動は衝動行為であり、衝動的に選択する無意識的なものによって動かされるのだということである。(ここまではフロイトもほとんどおなじである。フロイトとちがうのは、その衝動が、その宗族-祖先-にふかい関連、かおるというのである)

 

 それはなにかというと、ひとの運命を決定するものが、抑圧された祖先の欲求ばかりではないということである。それがすべてではないということだ。それは非常に大きな要因ではある、が、そればかりではないということである。

 なぜかというと、密教占星術によれば、運命の「時期」まで決定されているからである。ソンディ理論によれば、「形式」の形成の説明はつくけれども、「時期」が決定される説明はつかない。それは先祖の抑圧意識のほかにも要因、かおるからである。それについてのわたくしの理論と意見はここでは述べない。べつな機会にゆずることにする。かなりに厖大な址となるからである。

ソンディ理論は「平面彬成」(空間)の理論であり、このほかに「立体構成」(時間)の理論かおる。㈲の理論は、ソンディのごとく、心理学的方法でなされるが、時間の理論は数学的方法でなされ、かなりに難解なものになる。これはまたべつな一冊の書物となるであろう。

 

 

タテの因縁とヨコの因縁

タテの因縁とヨコの因縁

人間の持つ因縁の大体を述べてきた。

あなたも、これらの因縁の中のいくつかを必ず持っているはずである、
では、これらの因縁ぱ、いったい、どこから生じたのであろうか?

 仏陀は、経典の中で、
「種の差別は業に由る」 とおっしやっておられる。

つまり、「業」によって、人それぞれちがう因縁を持って生まれるのである、とおっしやっているのである。
では、業は、因縁に対してどのようにはたらくのか?

基本的には「タテの因縁」と「ヨコの因縁」となってあらわれると説く。
タテの因縁とはなほか?

先祖から受けついだ系である。

ヨコの囚縁とはなにか? 自分が前生でなした業である。

このタテの因縁とヨコの因縁の交わるところが、自分である。
図示すると、つぎのようになる。

タテの因縁
(祖先から受けついだ業)
ヨコの囚縁
(自分の前生になした業)
交わるところ
(我である)

つまり、祖先の業と、自分の前生の業と、この二つの業によって生じたのが、自分の因縁である。言葉を替えていえば、自分は、祖先の因縁と自分の前生になした因縁と、この二つによって、この世に生まれ存在しているわけである。この二つの系続から成り立って
いるのが、自分という存在だ。

 どんな人でも、親-祖先なくしては存在しない。ということは、親、祖先から、さまざまなものを受けついでいるということである。顔かたち、性格、体質、その他もろもろのものを受けついでいる、これはどんな人も否むことは出来ない。
有名な儒教の大学者、安岡正篤先生は、その著書『大学』(経書の書名)の講義の中で、こうのべておられる。

 

 

脳障害の因縁

この因縁は、精神病の場合と、精神病でない頭部の障害、の二種に分けられる。
すなわち、精神病(ノイローゼ、脳梅毒など)と、頭部の怪我、または脳溢血、脳軟化
症等の病気で、程度の軽い因縁の人ぱ年中、頭痛、肩こり、不眠症などに悩まされる。
肉体障害の因縁をあわせ持つ人は、脳溢血から中気になったり、頭の負傷で手足がきか
なくなったりする。脳性小児マヒなどもこの因縁のあらわれである。

二重人格の因縁

前記の脳障害の因縁の系列に入る因縁に、この二重人格の因縁がある。
酒を呑むと、ガラリと人が変わってしまって、全く別人のようになってしまう。
酒乱はこの因縁である。表面意識がアルコールで麻庫すると、遺伝している潜在意識や深層意識が浮かび出て、別の性格が入れかわって出て来るのである。異常性格・同性愛などもこの因縁である。
この因縁は、家運衰退の因縁にも深い関連があり、二、三代前の縁者で、非常に不幸な、恵まれない死に方をした人か、あるいは、他人で、その家に非常な怨念を抱いて死んだ者
のいることが特徴である。

癌の因縁

胃ガン、子宮ガンなど、この因縁を持つ人ぱ必ず癌になる。

循環器系統障害の因縁

心臓、腎臓、肝臓等の循環器系に故障を起こす因縁である。

 

Causes of brain damage

This cause can be divided into two types: mental illness and non-psychotic head disorders.
That is, mental illness (neurose, cerebral syphilis, etc.), head injury, or cerebral hemorrhage, cerebral malacia.
People with mild illnesses suffer from headaches, stiff shoulders, insomnia, etc. all year round.
People who have a cause of physical disability may be sick from cerebral hemorrhage or have limbs due to head injury.
It disappears. Cerebral palsy is also a manifestation of this cause.
1

Fate of dual personality

This dual personality is one of the factors that fall into the series of causes of brain damage.
When you drink alcohol, the person changes completely and you become like a completely different person.
The drunkenness is the cause of this. When the surface consciousness is filled with alcohol, the inherited subconscious and deep consciousness emerge, and another personality is replaced. Abnormal personality and homosexuality are also factors in this.
This connection is also closely related to the cause of the decline in family luck, and it is a relative of a few generations ago who died very unfortunately and underprivileged, or someone else who had a great grudge against the house. Those who died hugging
It is characteristic that there is.

Fate of cancer

People with this cause, such as stomach cancer and uterine cancer, will definitely get cancer.

Causes of cardiovascular disorders
It is a cause of failure in the circulatory system such as the heart, kidneys, and liver.

 

 

 そういう記憶が、もしも突然あらわれて、われわれを。現実的に、われわれの深層意識の中にひそむ悪しき先祖(の記憶)が、われわれを動かしているのである。

 たとえば、非常に多くの人に見られる「中途挫折の因縁」というのがある。なにをやっても中途で挫折、失敗して、ものごとをなしとげることのできない因縁である。

 

 

 これは、男性の場合、主として職業の上にあらわれ、女性の場合、恋愛・結婚の上にあらわれる。

 

 程度の差はあるけれども、ほとんどの人が持っているので、心理学者も深い興味をいだき、心理学の上からいろいろと考察している。

 

 つねに中途挫折をくりかえす人を「運命神経症」と名づけたのは、フロイトである。

 

この運命神経症というのは、その人の無意識の意識の中に、不可抗力的なある力が存在していて、いつもものごとが中途で挫折し失敗するようにさせられてしまうというものである。

 フロイトは、この無意識の中にひそむ力を、「反復強迫」とよんだ。

 

 こういう人の小さいときからの生活をしらべてみると、いつも、ものごとが、もうちょっとというところでダメになり、失敗しているのである。

 

それは、この人の心の奥トト意識しない意識の中に、ものごとをこわして 失敗してしまう方向に持っていこうとする自己破壊の心がはたらいて、そ うさせてしまうというのが、フロイトの説なのである。

 

  これは、フロイトだけではない。他の心理学者たちもみとめており、たとえば、メニンジャーはこれを「自己破壊の傾向を持つ精神形態」とよんでいる。

 

 こういう自己破壊の心は、いったいどこから生ずるのであろうか?

 

  これは、そのほとんどが、その人の祖先か、あるいは、祖先の周辺の人たちが原因しているのである。

  

ジグモンドーフロイト、カールーユングにつづく世界的な心理学者、リポットーソンディは、この現象にふかい興味を持って、てってい的に追求

動によるものであるとして、深層心理学の分野に、「運命心理学」「衝動心理学」というあらたな部門をきりひらいた。

 

 かれは、ここにあらわれる深層意識を「家族的無意識」と名づけた。

 

 それまでの深層心理学は、おおづかみに分けて、フロイトの「個人的無ていた。

 

 

 ところが、ソンディの運命分析心理学は、この二つの層の中間にある

 

「家族的無意識」という無意識の第三番目の領域をきりひらいたのである。

 つまり、「個人」と「群衆」の間に、「家族」を発見したわけだ。これは

じつにユニークな、そして妥当な発見であった。

 結論として、ソンディは、つぎのようにいうのである。個人の無意識層の中に抑圧されている特殊な祖先の欲求が、子孫の

。恋愛・(結婚)・友情・職業・疾病・および死亡の型式”における無 

意識的選択行動となって、その運命を決定する。

 先きに、私は、無意識層にひそむ祖先の記憶がわれわれを動かす、といった。ソンディは、祖先の欲求という表現をしている。結局おなじことを

いっているわけだが、心理学者としてのソンディの立場からすれば、この表現のほうが、妥当であろう。

 

 だが、なんと! このソンディの理論によると、中途挫折の因縁どころか、職業、友人、恋人や結婚相手の選択、病気、死にかた(!)まで決定されてしまうのである。だれに? 。特殊な祖先”に、である。

 

 これだけのものを。特殊な祖先”に決定されてしまったのでは、自分の意志など、まるっきり無いも同然ではないか。

 

 われわれはこれら人生のキイーポイントになるものを、すべて自分の意志や知性によって決定していると考えている。

 

 しかし、じっさいはそうではなかったのである。自分の無意識層の中にひそむ。祖先の特殊な欲求”がわれわれの知らぬうちに、われわれを動かして、それを決定しいたのである。

 われわれは、。祖先の特殊な欲求”にふりまわされているのだ。どのようにふりまわされているのか。

 

じつは、この「運命分析心理学」の創始者、リポットーソンディ博士は、自分自身、この「特殊な祖先の欲求」にふりまわされかけた体験を持つのである

 

 

If such a memory suddenly appears, we. Realistically

The evil ancestors (memories) hidden in our deep consciousness move us

I'm doing it.

For example, there is a "fate of halfway setback" that is seen in so many people.

To. No matter what I do, I get frustrated, fail, and get things done

It is a cause that cannot be done.

In the case of men, this mainly appears on the occupation, and in the case of women, love

Appears on love and marriage.

Although there are differences in degree, most people have it, so psychologists also

He is deeply interested and considers various things from the perspective of psychology.

It was Freud who named the person who constantly repeats frustration as "fate neurosis".

This fateful neurosis is force majeure in the unconscious consciousness of the person.

There is a certain power, so that things always fail in the middle

It is supposed to be made to.

Freud called this unconscious power hidden in "repetitive compulsion".

When looking at the life of such a person from a young age, it was always a thing

However, it has failed in a little while.

It breaks things in the unconscious consciousness of this person's heart.

The self-destructive mind that tries to take it in the direction of failure is working, that 46

Freud's theory is that it makes him sick.

This is not just Freud. Other psychologists are also aware of it

Speaking of which, Meninger calls this a "mental form with a tendency to self-destruct."

Where does this kind of self-destructive mind come from?

Most of this is the person's ancestors or people around the ancestors

It is caused by us.

Sigmund Freud, a global psychologist following Karlou Jung, Li

Potto Sondy has a keen interest in this phenomenon and pursues it

Assuming that it was due to movement, he opened new departments in the field of deep psychology, "fate psychology" and "impulsivity psychology".

He named the deep consciousness that appears here "family unconscious".

The deep psychology up to that point was divided into two parts, Freud's "personal absence.

However, Sondy's fate analysis psychology lies between these two layers.

It opened up the third area of ​​the unconscious, the "family unconscious."

In other words, I found a "family" between the "individual" and the "crowd." this is

It was a truly unique and reasonable discovery.

In conclusion, Sondy says as follows. The desire of a special ancestor, which is suppressed in the unconscious layer of the individual, is the desire of the descendants

.. Nothing in "types of love, (marriage), friendship, occupation, illness, and death"

It becomes a conscious choice action and determines its fate.

Earlier, I said that the memories of our ancestors hidden in the unconscious layer move us.

It was. Sondy describes it as the desire of his ancestors. After all, the same thing

That being said, from Sondy's point of view as a psychologist, this expression would be more appropriate.

But what! According to Sondy's theory, not only the cause of the frustration, but also the occupation, friends, choice of lover or marriage partner, illness, and death (!) Are decided. To whom? .. To a special ancestor.

Only this one. If it was decided to be a "special ancestor", it would be almost as if there was no intention of oneself.

We have all the key points of our lives

I think it is determined by aspiration and intellect.

However, that was not the case. Hide in your unconscious layer. "The special desires of our ancestors" moved us and decided it without our knowledge.

we,. It is being swayed by the special desires of its ancestors. How is it being swayed?

In fact, Dr. Lipotto Sondi, the founder of this "Fate Analysis Psychology",

I myself have the experience of being swayed by this "special ancestral desire".

フロイドをはじめとした精神分析学派は、遺伝子要素(先天的な素質)はあまり重視せず、親子関係や生まれてからの環境を重視し、人は環境にはたらきかけることによって、変わりうるという環境論に基づいています。

人は宿命から逃れられないのか?

人間、本来もって生まれた先天的なものと環境のもとで培った、後天的なものとの組み合わせだからです。

ソンディの「運命分析学」は、遺伝と環境を統合させた新しい学説といえます。

ソンディの運命分析理論の画期的なところは、運命を「人間の隠された生活プラン」と考えており、宿命としてあきらめてしまわず、人間は選択する意思をもつというところに存在意義をみとめている点です。

 

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2023年1月13日 今日の運命 

2023-01-13 07:38:34 | 運命学

 

大日如来

01月13日 (金曜)
月齢
20.51
Moon
潮汐
中潮

月名(旧暦日)
宵月

八白土星の日

内輪もめが起こりやすい。格別慈悲心が大切の日。もうけ話は損失となりやすい。

 

凌犯期間  危の日
吉凶混合の日。
仕事運と対人運が好調なので、物事はスムーズに進み周囲からのフォローも期待できます。
ただし調子に乗りすぎると思わぬ怪我や事故に巻き込まれる可能性があります。
何事にも冷静な判断を心がけましょう。
甘露日
あらゆることで良い結果が得られる日。
特に物事のスタートや大きな決断に向いています。
 
 
 

大日如来

 

 

摩訶毘盧遮那(まかびるしゃな)仏。真言密教の教主で、宇宙の万物の智慧と慈悲の表徴。内は真如法界を照らし、外は一切衆生を照らす。一切の徳の総摂とされる。金剛を智法身、胎蔵を理法身とした二身を畢竟(ひっきょう)不離一体とする

 

御真言

オン、バ、ザラ、ダ、ト、
バン

 

バン

 

 

.塔
正位置・・・大火。噴火。地震。落雷。災難。事故。負傷。発病(火傷、高熱を伴う病)。熱。爆発物。暴力。破壊。消防自動車。闘争。衝突。悲劇。破産。信用の失墜。古い概念をくつがえす。精神の堕落。失望。経営者の交替。
逆位置・・・不当な圧迫。苦悩。投獄。罠にはまる。窮地。誤った告発。愛情面の誤算。熱しやすいがさめやすい態度。ボヤ。ちょっとしたスリルを味わう。
ウェイト解説
正位置・・・悲嘆。困窮。逆境。災難。不名誉。破壊。詐欺。
逆位置・・・意味は弱まるが、正位置と同じ意味。抑圧。投獄。暴政。
 

八白土星 (はっぱくどせい)

八白土星中宮の日の鑑定法

二住所、住居の変更。
一、心の変化。不安定。迷い。
一、家庭内の紛糾。
一、遠方に行く。方災あり、注意すべし。
一、家相悪し。
一、墓所の崇りあり。
一、何事もまとまらない。

八白土星中宮の日の鑑定法

二住所、住居の変更。
一、心の変化。不安定。迷い。
一、家庭内の紛糾。
一、遠方に行く。方災あり、注意すべし。
一、家相悪し。
一、墓所の崇りあり。
一、何事もまとまらない。

本命一白水星の人の事象

 本命一白兌宮に座宮。相生。
べ現在運勢吉なり。金談、飲食、女性等にて悦びあり。ただし散財。
口舌に注意。

一、坤宮に五黄掛り。五黄殺。
住所、業務の悩み。また、迷いありて煩悶す。金銭の損失。家庭
内の紛糾。女性の死霊、変死者、行方不明者等の崇りあり。
一、乾宮に九紫掛り、相剋。
何事も完成間近にて困難紛糾し成就せず。我意強くして失敗す。金談あり。住所動きあり。医師の
見立違いや薬の間違いあり。変死者ありてその霊作用あり。
べ震宮に六白掛り。相剋。
短気にて損失失敗あり。口論、闘争あり。心の変化あり。盗難に注意。移転。旅行。争い。絶家の
災いにて家庭不和合となる。
鑑定法
一、家庭の不和。色情の紛糾。女性問題。業務・住所の変更等にて鑑定を求めるなり。
運 勢
この人、弁才あり。何事においても巧みにて、世渡り上手なり。ただし、盛運永続し難く、盛衰多し。
掛合、金談、住所の移動等あり。現在は割と順調なれども次第に衰う。色情因縁ありて女性のために散
財損失す。また業務上の事にて争い起り、官辺裁判等の事件起きやすし。
結 婚
男女とも、色情因縁強く、争いの結果離婚となるが、また、再婚の話等起るなり。縁談は口舌に注意
してまとまる。養子の話あり。吉なり。
病 気
口中の病、脚気、性病、陰部の病。医師の見立違い、投薬等に注意すべし。
その他
入試は早ければ吉なり。なお、二ヶ所以上の受験をする人なり。先祖の霊作用を受け易し。裁判、異
性関係、家庭の紛糾等みな、この影響なり。

本命二黒土星の人の事象

本命二黒艮官に座宮。相生。
一、何事にも心定まらず、また、運気も変化多し。したがって住所、
業務の変更等あるなり。兄弟、親戚等の争いに注意。方災起る。
一、玖官に四緑掛り。相生。
業務、住所等に新規の出発を計画するも煩悶多くして決らず。家
作造作して心配多し。諸事不都合なり。
一、震宮に六白掛り。相剋。
住所の変更、心の不安定、短気、目上の引立、合併、移転、旅行、待人、縁談、闘争、裁判に係る
事件、養子。
一、坤宮に五黄掛り。五黄殺。
住所、業務についての悩みや迷い多くして煩悶す。人の憎悪を受ぐ性情あり。近親に行方不明者、
変死者ありて縄目を受くる。仏の崇り。

鑑定法
一、建築造作による方災ありて病気、業務不振、家庭の紛糾および住居移動による鑑定なり。
運 勢
この人、交際悪く円満を欠くなり。生家に住み難く早く故郷を離れ住所、業務などの変更多し。また、
遠国にての居住あり。人の世話にて厄介ごと、業務の失敗、盗難にての損失等あり。
結 婚
男女とも、再婚運なり。縁談は遅くまとまる。養子は吉なり。異性問題にて悩み多く、また、金銭の
損失あり。
病 気
胃腸病、皮膚病、手足の痛み、頚腺結核。年月日時坤艮中なれば死亡す。古墓等の崇りにて病気とな
る。妻、女性の病気にて心配あり。
その他
再受験の人なり。官立校または官公庁の入試は吉なり。近親に行方不明者および変死者あり。なお、
縄目を受けし人あり。これらの崇りありて業務不振、病気、兄弟および親類間の相剋あり。

本命三碧木星の人の事象

本命三碧離宮に座宮。相生。
ミ運勢吉なり。華美に流れ困難す。他人のために訴訟、争論等あり。
一、坤宮に五黄掛り。五黄殺。
土地、住居また業務に悩みあり。気迷い多く決断力に乏しい。訴
訟、裁判等あり。
一、巽宮に七赤掛り。相剋。

縁談や営業等によるもつれありて裁判事、口論にて事を破り信用を失す。養子。再婚。また、造作、
家相悪し。また、耳・口の不自由者あり。霊関係なり。
一、玖官に四緑掛り。相生。
新規計画にての煩悶。家庭内の紛糾。家作造作の変更、住所の心配、盗難。また、他人のために損
失す。
鑑定法
一、投機的の事にて失敗、また、身分不相応の事を計画して失敗。家庭内不和合。他人の事にて困難。
このため鑑定を求めるものなり。
運 勢

この人、気移り多くして派手好きなり。不相応の振舞いにて困難す。業務上は吉なるも、建築造作等
による災いありて諸事不都合になるなり。また、他人の事にて損失あり。盗難、病気に注意すべし。な
お、新規事業計画するも結局、以前の繰返しなり。家相、方災、墓所の崇りありて家庭内の紛糾となる。
結 婚

男女とも、結婚運悪し。ただし、二年以内に縁談または再婚等の話ありてまとまるものなり。
病 気

頭痛、逆上、精神障害、眼病、心臓病、肋膜炎等なり。家相の崇りにて病難あり。近親に難産の人あ
り。耳・口の不自由者等家相および造作の崇りなり。
その他

入試は吉なり。芸術、芸能、および医師関係は最も吉なり。霊の崇りにて長病は死す。

四緑木星の人の事象
四緑次官に座宮。相生。
、新規の計画に進むか建築造作等をする。また、再度の移動をする。
、乾~に九紫掛り。相剋。
争い、反対。我意強くて敗れる。色情の散財。医師、薬の間違い
あり。官辺の事件。
、艮官に二黒掛り。暗剣殺。
住所、職業等の変動、肉親間および朋友等との争い。1 難。目上の女性の病気。金銭上の事にて恨
みを受く。方災あり。
一、離宮に三碧掛り。相生。
詐欺に遇い難渋。火難、盗難、訴訟、争論あり。家庭の不和介、住所の心配、驚き事あるも、何事
も大きくはならない。

鑑定法
一、家内に病人ありて、業務などだんだんと衰願する。官辺に係る事件。これらの事にて鑑定を求める
ものなり。
運 勢
この人、運勢が次第に衰え、交際関係に円満を欠き、業務、身分の変更ありて煩悶す。また、目上の
婦人の病気や金銭上の事にて他人の恨みを受くる事あり。叫話好きなり、そのために困難す。
結 婚
男女とも、再婚運なり。縁談はまとまらない。
病 気
肺病、喘息、脚気、性病、下の病。家族にも病人あり。医師や投薬等相剋にして病気快癒せず。医師
の変更、また、寝所、住所の移動にて好転快癒するなり。
その他
入試は二ヶ所か二度目の受験にて吉なり。女性の死霊、古墳、古墓等の崇りありて病人が絶えない。
また、逆上するものあり。狐の憑く事あり。

本命五黄土星の人の事象
本命五黄坤宮に座宮。相生。
一、業務、住居等の心配多く家庭内に肉親間の口舌紛糾あり。また、
遠方への移動あり。
一、兌宮に一白掛り。相生。
金銭の心配や損失。病人、口舌争論、色情のもつれ、移転、転職
あり。

一、離宮に三碧掛り。相生。
派手にして困難す。住所の移動。家庭内の不和合。事件の突発にて驚く。色情の紛糾。争論。宣伝。
印刷。盗難。火難。詐欺。
べ艮宮に一一黒掛り。暗剣殺。
業務、住所の変更や不振にて煩悶す。肉親の争い。方災あり。家相悪くして家内に病人あり。古墳、
古墓の崇りあり。
鑑定法
一、業務、住所の移動。また、肉親間の争い、掛合事等にて鑑定を求めるものなり。
運 勢
この人、陰気にして猪疑心強し。大事業を好みてまま意外の利益を得るなり。理屈に走りまた、一方
に極端に傾きて交際の円満を欠くなり。先祖の因縁強きため、種々事故起りて煩悶す。
結 婚
男女とも、再婚運なり。縁談は早ければまとまる。なお、妊娠・出産あり。安産と見るべし。
病 気
胃腸病、胃けいれん、腹痛、頭痛、脳病、血圧。
その他
入試は吉なり。古墳、古墓等の崇りありて身体衰弱す。屋敷神(稲荷)等の崇りにて精神障害の行動
をする事あり。女の生霊、狐の崇りにて陰部の病を患う。

本命六白金星の人の事象
本命六白震宮に座宮。相剋。
一、現在吉運なり。建築造作、改造等を計画また新規住居への移動あ
り。金運や異性運起る。
二艮宮に二黒掛り。暗剣殺。
地所・住居・身分の変動あり。肉親間の争い。また知人、友人の
事にて損失あり。方災に注意。墓、死霊の障りあり。業務に不意に障りの起る事あり。
一、巽宮に七赤掛り。相剋。
業務、金銭の悦びあり。ただし、たびたび変りて損失あり。縁談あり、口舌に注意。破縁の人。家
相造作の崇りあり。難産あり。手術をする事になる。
一、兌宮に。白掛り。相生。
金銭、業務に悦びあり。また、異性においても悦びあり。ただし一白水星は相生といえども悩みあ
り。また、兌宮には一交の不足あり。何事も裏を考えるべし。家庭の口舌による不和合起る。
鑑定法
一、住所、業務の変更。遠方に旅行。家庭不和合。または失物等にて鑑定を求めるなり。
運 勢
この人、運勢吉なり。幸運に向って業務、身分も徐々に向上するなり。ただし、不意の邪魔ありて煩
悶するなり。再び移転する事あり。凶方に行き易し。方災にて折角の幸運も凶となる。大体において強
運なるも先祖の霊の影響強し。神官、僧侶、教職員、官職等適職なり。
結 婚
男女とも、再婚また養子の縁あり。縁談は二度目か二つかあり。仲人、また、身内の口舌にて敗れる。
気長に交渉する事により吉となる。
病 気
脳病、性病、心臓病、頭痛、また、争論にて怪我する事あり。
その他
入試は吉なり。狐、長虫の崇り。屋敷神の崇り。先祖の崇り。変死したる人の怨念が残る。

本命七赤金星の人の事象
本命七赤巽宮に座宮。相剋。
一、迷い多くして不安定なり。住所、業務、女性等の事にて煩悶す。
一、離宮に三碧掛り。相生。
火難、盗難、訴訟、旅行、秘密事がばれる。家庭内不和合。印刷。
宣伝。荒神の崇り。
一、震宮に六白掛り。相剋。
身分、業務の変動。新規計画に進む。心の変化。商業の合併。旅行。官辺、裁判に係る事件。争い。
一、乾宮に九紫掛り。相剋。
官辺に係る事件。目上との衝突。遠方に移動。色情にての散財。遊蕩に耽る人あり。
鑑定法
一、業務の事。移転の事。異性間の問題にて、鑑定を求めるなり。
運 勢
この人、掛合事や交際また営業等に才能ありて尊重され、信用を博するなり。ただし、大変自惚れが
強く何事にも自分の才能を過信、過大評価し、人を見下すため、人の侮蔑を受くるなり。業務、身分等
外見はに吠派なれども内実これに伴わず、また、遊蕩に耽り困難するなり。また、親戚身内の交際いたっ
て薄く、孤独。
結 婚
男女とも、再婚運なり。破縁・離縁の人なり。なお、縁談等もあり。新しき男性との縁生ずる。また、
妊娠の女性あり。逆子や医師の見立違いありて難産となる。養子の縁は吉なり。
病 気
肺病、喘息、肋膜炎、心臓病、腸。
その他
入試は吉なり。荒神の崇りにて火難を受く。家相、方位の災あり。耳・□の不自由者は先祖の霊作用なり。

本命八白土星の人の事象
本命八白中宮に座宮。相生。
二何事にも心定まらず、迷い多くして煩悶するなり。近親の死別あ

一、玖官に四緑掛り。相生。
新規の計画にて何事も再出発の時、ただし、心配事多し。家作造作等についての変更。住所の心配。
妻、女性の病気、盗難。
一、震宮に六白掛り。相剋。
短気にして損失あり。業務の盛大を思い住所の移転をして失敗す。ただし、目上の引立あり。女性
の事にて損失あり。
一、坤宮に五黄掛り。五黄殺。
370
者あり、その死霊の崇りあり。
鑑定法
一、住所、業務にて迷い煩悶す。また、官庁、警察の事件等にて鑑定を求めるものなり。
運 勢
この人、運勢凶なり。玖官に四緑相生するといえども、本命中宮に座宮なり。したがって玖官を地獄
宮と見るなり。何事においても失敗損失す。目上との衝突、住所の煩悶、業務の不振等あり。
結 婚
男女とも、再婚運なり。女性に晩婚者あり。縁談は長引く。
病 気
喘息、脚気、手足の怪我、頭痛、性病。先祖の崇り、狐の崇りにて身体の衰弱する事あり。
その他
入試は難しい。家相、墓相、方災の障りありて営業不振。病気の再発あり。

本命九紫火星の人の事象
本命九紫乾宮に座宮。相剋。
一、運勢に浮沈が多い。家督相続問題で口舌争論起るなり。
一、玖官に四緑掛り。相生。
建築造作等を企つ。また、住所の移転等あれども短気に走らず自
然に任すべし。

一、兌宮‥に。山‥掛り。相生。
金談、願望、色情のもつれ、移転、業務の変更は先に延す事。縁談は早いが口舌に注意。再出発。
一、勁~にし赤掛り。相剋。
縁談、営農のもつれあり。何事も口論にて敗るなり。信用を欠く。才能に慢心す。再度の縁談。普
請。造作。家相悪し。
鑑定法
372
一、意見の相違にて住所、身分などの変更を企て鑑定を求めるものなり。また、婦人は家庭内の病気、
皿ハ性関係等なり。

運 勢

この人、至って気位高くして世間の信用よろしからず。運勢の変化多し。家内に口舌多くして相続問
題等にて煩悶するなり。先祖は武家もしくは相当身分ある家系なり。したがって業務、住宅など派手に
なりがちとなり困難す。また、酒色の難ありて女性のために身を過る事あり。共同事業にて損失あり。
結 婚

男女とも、再婚運なり。ただし、縁談は吉にして早急にまとまる。なお、婦人においては主人病弱な
り。したがって婦人が家長となる。夫との別離もあり。
病 気

眼病、逆上、腫物、陰部の病、肋膜炎、心臓病、刃物による怪我、火傷。
その他

入試は吉なり。公立校かまた官公庁なり。女性の生霊にて身体衰弱、長病にて苦しむ事あり。先祖の
霊作用ありて営業不振なり。

鑑定による九星の神秘
鑑定例
大正5j4 4月20日(丙辰三碧年己亥五黄月辛酉三碧目)生れ 男子。
友人来りて「郵便局より連絡あり。書留の書類を配達せしも不在に
つき局に預っているがいかがする
か返事ほしい。」との事である。友
人は不在にした覚えはないと言う
が心が落着かないから占って欲し
いとの事。
その日は己卯七赤の日である。
S χ l i l  I 4 χ
己卯七赤、天干は傷官、十二支
は六害なり。七赤中宮は、口舌の禍い。
本命三碧玖官に座宮。新しい事への悩みであるが、相生であり、凶ではない。玖官に甲申が座宮し、
三碧辰と同会である。次官は相生、辰申は三合相生。甲・内は契神。食神で吉である。
乾宮に八白掛り=乾官は、官公庁関係。裁判。戦い。八白は、家屋、土地、親類、知人。自分以外の
事である。
艮官に一白掛り=艮宮は、土地、家屋、変化、親類、兄弟、知人。一白は悩み、再出発。
対冲離宮に二黒掛りH離宮は、遠い、二つ、分岐、派手、戦い、裁判。二黒は業務、二つまたは二度、
裁判。
(総合判断)
一、親類または友人の裁判である。
一、土地か家屋の事件である。
一、また、今度で二回目である。初回はずいぶん前の事である。私
は「人の事で君の事ではないから心配の必要はない。とにかくそ
の書類を早く持ってくるように郵便局に連絡しなさい。」と指示を
しました。翌日、書類を持って飛んで来て曰く「やはり先生の鑑
よく占ってください。」とのこと。
書類受了が八白中宮日であるI知人または親類の事ヽ
の話を総合するに、友人の土地家屋を第三者の医師、/前日の七赤中宮日は医師(九紫)が暗剣殺であ
り、この日は乾宮(戦い、裁判)に九紫(医師)が座しております。/に居住させて医師を開業し、自
分は薬剤師のため、薬を供給して利益折半との約束であったところ、その医師は、委任状を編し取って
土地家屋を自分の名義に変更してしまった刀?、
以上を総合するにヽ八白中宮にな゜たいい

→宮に五黄掛りり坤宮は`土地~古い」
定に間違いありません。私の友人だからよく占 い、新しい方面、相生で吉。四緑は、長引くがまとまる。
離宮に三碧本命座宮n離宮は、戦い、争い、裁判、訴訟、離れる、別れる、遠方、二つ。
以上を総合するに、八白中宮になっ茫い、裁判、戦い、先祖の事、(凶)。五黄は、凶、先祖。
巽宮に七赤掛りa巽宮は往復、遠い、遅くともまとまる。相生で吉。七赤は、早い、口舌、女性、悦び。
玖官に四緑掛りμ玖官は、早い、新しい方面、むつたが、一審
したとの事であった。私は、「もう今度で終りだが、この事件はなかなか難
しく簡単には納らない。長く掛かるよごと、言い添えましたが、九星の事象が、事件の過去、現在をあ
まりにも確実に捉えているので、その神秘に再度驚きを新たにすると共に、改めて九星を見直したもの
である。

の時、一度、証人として出廷したとの事であった。私ま、
て入獄の難。
一、全快の難しい病気。
べ医師および投薬の間違い。手術。
一、外見は美麗であるが、内容が伴ない。
べ裏の玖の事象の悩み、苦悶等が現れる。
べ夫婦、男女間の争い、雛婚。
て運勢は吉運であるが、離位の事象の離別、死別、信用を失す、財力を無くす等ありて、迷い煩悶す。
て争いである。公事、紛争、裁判、 察問題起る。
て文書、印章等の間違い。

 






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