11月23日「勤労感謝の日」
これは奇跡か?運命か??と思えるような状況の中
「きたえーる」行ってまいりました
追加席ということで・・
一番遠い所でしたが、ステージ真っ正面
あのピンスポットの鉄骨やぐら直ぐ横のスタンド席
会場全体がキレーに見渡せる神席でしたー
このアングルから見るのは初体験
隣の方も私と同じく「諦めていたけどポチッとしてみた!」との事
レーザー光線やミラーボールは本当に綺麗で
下を見るとモニター画面や機材がズラーッと並んでいて
興味深々じっくり見ていると、ライティングから映像から
全てが、ここでコントロールされているのが良く分かりました
会場内は暖房がきっちり効いていて暑いくらい
「秋ツアーは普段やらない曲をやる!」と言っていたそうですが・・
前半は予想以上に渋ーい選曲
そんな訳で永ちゃん歌詞が飛んで飛んで。。
でも・・
私だったら2~3曲覚えるのも無理って思いますし
あの素晴らしい芸術的な詞を、あんなに沢山覚えるだけで尊敬に価しますよね
前半はアルバムで聞いた事は有るけど曲名は全然出てこないって曲も多く
セトリは「好きー」って曲しか分かりません
「棕櫚の影に」を歌った後、西岡恭蔵さんのお話しになり・・
永ちゃんは当時「棕櫚の木」って。。??どんな木か知らなかったが
CMか何かでハワイに行った時「棕櫚の木」を始めて観た
西岡さんは奥様と世界中を旅して詞を書いていた、と聞いている・・との事
なるほどー
南国の海、夕暮れの風景が目に浮かんで来るような素晴らしい詞
現地に行く事で描き出された情景だったのですね
「風に崩れる雨 かげり行く夏よ~」
西岡さん作詞の曲は他にも「逃亡者」「LONG DISTANCE CALL」
今回「E’」から「あの夜・・」と、もう1曲
泣かせのバラード「回転扉」
始めは声も少しカスレていましたが、そこは永ちゃん
徐々に声も動きもパワー全開
「サブウェイ特急」からの「恋の列車~」で相当息の切れた永ちゃん
「心臓がとまりそう!」だったか??「死にそうだー」だったか??
何かそんな意味の事を言い
「昔は、どんなロック歌った直後でもアイ・ラブユー・OKが歌えたのに(苦笑)」
と・・言いながらギターを持って来させる永ちゃん
もう余裕で「アイ・ラブユー・OK」を一節歌ってくれましたー
会場全体を見渡していて思った事
今回、永ちゃんは右側ばっかり行ってました
私の席から見てると右の方が盛り上がっていたし
それより・・
絶対美人が多かったんですよねーー
美人のYAZAWA友達は、もちろん右に居ましたーー
衣装は丈の短いTシャツの裾から鍛え抜かれた腹筋がチラチラ見えて
国立競技場からドームからズーッとライブやってる永ちゃんです
ものスゴイ腹筋!背筋!!チラッとでも見られて幸せーー
セトリは、ほとんど覚えていませんが
大好きな「あの夜」「風の中のおまえ」
最高に大好きな
「時計仕掛けの日々」キターーー
新しい曲では「海にかかる橋」が心に染みました
アンコールは「Ha~Ha~」からの「トラバス」
からの「回転扉」
ここでミラーボールキラッキラ
バラードで終わるのも素敵ですねー
コロナ禍で声を出せない分、心に染み渡るバラードでライブの余韻を味わう
これぞ大人のライブです
永ちゃん感動を本当に、ありがとうございました