私の選んだ矢沢語録
1987年「rockin on JAPAN」 3月号より
『東京ナイト』で現在の矢沢永吉のスタイルは完成をみた、
と解釈していいわけですか。
「思います。思いますし、もうよくやったと思う。
この間もね、『ライジング・サン』から
自分のアルバムぜんぶ聞いてね、まあ、いい作品書いたわ。
いい作品書いたけど、あれ以上出しちゃいけないと思ってる。
あれ以上は繰り返しだから・・・ここでぶち壊さなきゃダメよ。
ぶち壊すような作品が構想に浮かばなければ、絶対ダメね。
それはもう、曲だけの問題じゃない、モードの問題。
新しい古いっていうモードじゃないの、俺が言ってのは。
もう、アレンジから歌い方からエコーのかけ方から、全部。
モードを変えなきゃダメ、『東京ナイト』以降は。
だから、今年一年はオリジナル・アルバム出したくないの。
出したくないから、ちゃんとワーナー・パイオニアにも断り出して。
今年空けます、と。
その代わり、来年にですね、ちょっと今、アイディアあるし・・・
(中略)
ここらで、引っくり返さなきゃダメ、絶対に。
僕、やりますから、見てて。
だから、どっちか出てくるよ『ウワーッ最悪じゃん』というのか
『最高じゃん』というのか。
でも、どっちでもいいんだ、俺。
『最悪じゃない?』っていうのも俺の勝ちなのよ、はっきり言って。
『最高!』っていうのも俺の勝ちね。
『うん、結構いいんじゃない?』っていうのが一番ダメなのよ(笑)。
俺、そう思ってんの、今。
と言って、ワーナーから
東芝EMIに移籍しちゃった永ちゃんなんですね・・
で・・1988年にはロンドンで
まさに「最高じゃん」の
アルバム『共犯者』作ってしまったのでしたぁーーー
1987年「rockin on JAPAN」 3月号より
『東京ナイト』で現在の矢沢永吉のスタイルは完成をみた、
と解釈していいわけですか。
「思います。思いますし、もうよくやったと思う。
この間もね、『ライジング・サン』から
自分のアルバムぜんぶ聞いてね、まあ、いい作品書いたわ。
いい作品書いたけど、あれ以上出しちゃいけないと思ってる。
あれ以上は繰り返しだから・・・ここでぶち壊さなきゃダメよ。
ぶち壊すような作品が構想に浮かばなければ、絶対ダメね。
それはもう、曲だけの問題じゃない、モードの問題。
新しい古いっていうモードじゃないの、俺が言ってのは。
もう、アレンジから歌い方からエコーのかけ方から、全部。
モードを変えなきゃダメ、『東京ナイト』以降は。
だから、今年一年はオリジナル・アルバム出したくないの。
出したくないから、ちゃんとワーナー・パイオニアにも断り出して。
今年空けます、と。
その代わり、来年にですね、ちょっと今、アイディアあるし・・・
(中略)
ここらで、引っくり返さなきゃダメ、絶対に。
僕、やりますから、見てて。
だから、どっちか出てくるよ『ウワーッ最悪じゃん』というのか
『最高じゃん』というのか。
でも、どっちでもいいんだ、俺。
『最悪じゃない?』っていうのも俺の勝ちなのよ、はっきり言って。
『最高!』っていうのも俺の勝ちね。
『うん、結構いいんじゃない?』っていうのが一番ダメなのよ(笑)。
俺、そう思ってんの、今。
と言って、ワーナーから
東芝EMIに移籍しちゃった永ちゃんなんですね・・
で・・1988年にはロンドンで
まさに「最高じゃん」の
アルバム『共犯者』作ってしまったのでしたぁーーー