エンジンオイル交換 アドレス125S 2021-12-27 45900km
年の迫った慌ただしい中、2800km走破で交換しました。
汚れているように思います。
2500kmになったら、後処理の容易なこのタイプのエンジンオイルを、
そして、次回はフィルターも交換をします。
エンジンオイル交換 アドレス125S 2021-12-27 45900km
年の迫った慌ただしい中、2800km走破で交換しました。
汚れているように思います。
2500kmになったら、後処理の容易なこのタイプのエンジンオイルを、
そして、次回はフィルターも交換をします。
ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2021-11-14 約45000km
最初の交換が約16000kmという事は、2回目(明るめ)約7000km、3回目は60W/55W相当とさらに明るい4000kmと、そして4回目スタンレーのバルブは12500kmと、そして、今回は5000kmと、寿命がわかりません。
先日、交換したばかりなのにという印象です。
前回と同じのスタンレー製の物です。
エンジン始動時、アイドリング下がってきたところで、急に切れました。
5000kmを超えたあたりで、もし、暗い夜道を走る時は、常備ですかね。
でも、そんな夜道は、ハイビームは切れていないので、ひとまず、大丈夫という事で。
エンジンオイル交換 アドレス125S 2021-08-01 43100km
前回から2500kmでの交換となりました。
夏なので、早めにしました。
いつものレトルトパッケージのタイプの物です。
フロントディスクパットは16000kmを走破していますが、まだ、残量は残っています。
交換パットは用意してあるので、注意しながら走行していきます。
ストップランプ交換 アドレスV125S 2021-07-16 42800km
たまに気にかけては見てはいるのですけど、ストップランプのW球が切れていました。
エンジンをかける時、ハンドブレーキをかけているのに、後方が明るくならないのでわかりました。
以前、買い間違えて在庫にしていたものに交換しました。
ウインカーレンズを外すと、ゴム部品が切れていました。
これは注文して直さないと、それと、左のウインカーはまだ、
一度も交換していないので予防でその時に交換しようと思っています。
エンジンオイル・オイルフィルタ-交換 アドレスV125S 2021-04-25 40600km
前回のオイル交換から2800km、フィルター交換から7800kmの距離で交換しました。
こちらはセルフで、ゆっくりと作業しました。
オイルとフィルターそれぞれ交換の時期でしょう。
Oリング・ドレンのワッシャーもキットに入っていたのですべて交換してリフレッシュしました。
今回も、処分の楽なタイプのオイルを入れました。
かなり、今回はエンジン音がなめらかになった感じです。
次は、夏場なので早めの交換、2500kmまでにはしましょう。
Vベルト・ウエイトローラー・スライダ・ガスケット交換 アドレスV125S 2021-04-18 40400km 2回目
20,000kmがメーカー推奨のVベルト交換時期という事なので、タイヤも含めてバイク屋さんで2回目の交換してもらいました。
プーリーも交換するほどになっていませんのでこのまま乗り続けます。
Vベルトの摩耗はそれほど、ウエイとローラは段付きである程度の摩耗のような状態でした。
初めから全開しないで・・・いつもそんな運転はしていないので大丈夫。
費用は2諭吉の手前、その前に緊急リヤタイヤの交換も一緒にやれば、工賃が少しは・・・小市民的な考えです。
次は6万キロ、アドレスの状態からすればもう一回交換行けそうですね。
ヘッドバルブ交換 アドレスV125S 2021-04-04 約40000km
最初の交換が約16000kmという事は、2回目(明るめ)約7000km、3回目は60W/55W相当とさらに明るい4000kmと、そして今回スタンレーのバルブは12500kmと、満足な数値でした。
期間も1年半を超えていました。
叩けば、点いて、また、消えるの繰り返しも無く、1回反応しましたが、その後は復活はありませんでした。
在庫は用意してあったので、翌日、緊急取り付けをしました。
不器用な私には、ミラーのネジの入りが上手くいかなくて少し苦戦しました。
ナックルガードを付けているので、長さを調整の棒(でしょうか?)が組み込んでいると行く事にしましょう。
また、予備を用意しときましょう
リヤタイヤ交換(パンク) アドレスV125S 2021-03-26 39850km
あと150kmでバイク屋さんに頼もうとおもっていたのに。。。。。
メンテナンス管理ができていないなあと思わせるリヤ交換となりました。
前回から約13500kmを過ぎたあたり、すべてそのサイクルで交換しています。
直前までのリヤタイヤ・そして、空気の抜けたリヤタイヤ・そしてニュータイヤ
仕事場に向けて、センタースタンドをおろすと、かなり重いぞ、そして、低い。
いや、かなり空気が抜けている。
シフトに穴をあけられないので、そのまま、約片道10km弱を、制限速度を超えることなく、慎重な運転。
信号待ちでは、両足で支えて負担をかけないように。
意外とタイヤのサイドがまだ、しっかりしているので熱くはなっていましたが、大丈夫でした。
その後、仕事をこなし、午前11時から、手配の電話をかけるぞ~。
決算月の3月末に、暖かくなったバイクシーズンに、バイク屋さんの予定はいっぱいでした。
いつもお願いしている購入したバイク屋さんでは、翌日、朝、預けで夕方返し
それでは、通勤で使っているので、他の交通手段が取りにくい職場なのでキャンセル。
別のバイク屋さんに電話、当日、お昼預けで、夕方仕上がりが可能という事でお願いしました。
徒歩圏内の15分のところの大きなバイク屋さんに感謝です。
これから走った。10km弱のパンクしながらの走行も、ホィールに傷がつかないように慎重にいたわりながら到着。
ブリジストンのタイヤで、工賃含めて1諭吉内で気持ちよく交換できました。
さて、このタイヤ交換は済んだので、Vベルト、ウエイトローラの駆動系を、頼まなきゃ。
毎度なのですが、早めの交換に心がけなきゃね。