つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

エンジンオイル交換 アドレスV125S 2020-08-17 35200km

2020-08-31 03:56:56 | バイクメンテナンス
エンジンオイル交換 アドレスV125S 2020-08-17 35200km

前回より2200kmで、夏の時期なので早めの交換をしました。



<

今回も、処分しやすいこのタイプのオイルにしました。

狭いところで作業したのか、廃油を垂らしてしまいました。

その後、中世洗剤できれいに洗いましたよ。

今年の初冬に予定しているリヤタイヤも16000km走破で、もうすぐスリップサインです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー交換 アドレスV125S 2020-07-26 34600km

2020-08-03 05:07:41 | バイクメンテナンス
バッテリー交換 アドレスV125S 2020-07-26 34600km

以前から、セル及びキックでのエンジン始動が、上手く行かない事はありました。

プラグコードの接触不良。湿気によるものか?、気温の低い事なのか?

セルが回らなくても、キックによる対応ができるので、バッテリーの電圧低下を、原因を後回しにしていました。

実家で、別件で整備士の弟にちょっと見てもらったら、セル問題なしなので、新品バッテリー交換でOKとのことでした。

1枚はかかると思い、この交換だけはちょっとと思っていた事、でも5年以上も交換していないとなれば、簡単に答えは見つかるのにね。

早速、ネットショッピングで注文をして、ユアサ(台湾製)液を注入。初期充電完了もので、4000円弱の物を選びました。



足元のカバーを六角レンチで開け







取り出し、ターミナルを(+。-の外し方・取り付け方は注意)外して、新しいバッテリー装着しました。

今まで、付いていたものにはターミナルの部分の上からのネジを下で抑える六角のネジが無く、抑えが無い状態でした。

新しい台湾ユアサのバッテリーには、あったので、確実に締めて、安定させました。

さてさて、リヤブレーキを握り、セルボタンを押すと。。。

「キュルキュル。ボーン」

と、軽やかにエンジンが始動され、この一件はめでたく解決となりました。

1週間経った今も、絶好調で、安心して移動ができます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ターンシグナル灯交換 アドレスV125S 2020-07-07 34300km

2020-07-13 04:39:41 | バイクメンテナンス
ターンシグナル灯交換 アドレスV125S 2020-07-07 34300km

通勤帰りに、ウィンカーを出してみると、メーター内でシグナル灯が点灯したまま。

確認してみると、右前は点灯のまま、右後ろは切れていたので交換することにしました。

後ろはつかないと、後続車に突っ込まれることも。。。。考えていたらホームセンターに行きました。







リヤを開けるのは初めてなので、ネット検索して、+ドライバーで事が足りるようです。

ビスを外して、カバーも外し、ウインカーレンズを留めているビスを外し、コネクトタイプなので差し込み完了。

イグニッションをオンにして。点灯確認してOK。

元の状態に戻し、すべて完了です。

あと、よく見るとテールランプ球がかなり黒くなっているので、これも予備に買いました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウルをペンタッチ補修 アドレスV125S 2020-06-21 33000km

2020-06-28 03:29:55 | バイクメンテナンス
カウルをペンタッチ補修 アドレスV125S 2020-06-21 33000km

立ちゴケ1回、駐輪場にて台風の風に煽られ転倒が1回と、少なからずカウルに傷がついていたのでペンタッチ補修をしました





といっても、油性マジックの白で書いたわけですがどうでしょう。

カチン。カチンとフリフリするタイプのです。

あまり見えない場所で、気にはしないところですが、錆などの発生を少しでも遅らせることができたらという事で。



前輪タイヤの交換時期が近付いてきたようです。

約13500kmを走破した時に撮影しました。

今年の秋に予定していまして、同時にベアリングも交換(がたつきはありませんが)、しようと思います。

約20000kmで交換しているので、次の60000km弱の時より、早めの交換です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンオイル・オイルフィルター交換 アドレスV125S 2020-04-27 32960km

2020-05-04 04:52:57 | バイクメンテナンス
エンジンオイル・オイルフィルター交換 アドレスV125S 2020-04-27 32960km

前回のオイル交換から2800km、フィルター交換から7000kmの距離で交換しました。

コーナンで、エンジンオイルの詰め替えみたいな、レトルト風で、後の廃棄に容易なタイプのものです。



MA規格で10-40Wであるのと、スクーター用でもあったので安心して使用できます。







いつもの作業手順で、30分から40分から終えることができました。

ドレンボルト外すTレンチが大活躍です。

廃油は真っ黒でして、次回はもう少し早めの2000~2500kmくらいで交換しようかと思っています。

本日、早速在庫で同じオイル1個買ってきました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リヤブレーキ調整 アドレスV125S 2020-04-12 32700km

2020-04-20 04:25:38 | バイクメンテナンス
リヤブレーキ調整 アドレスV125S 2020-04-12 32700km

点検も兼ねて、整備士の弟を訪ねた。



最近、リヤブレーキの遊びが大きくなっていたのです。

その影響か、セルが回らないことあったりと、バッテリー交換(まだ一度も交換していません)も検討もしていました。

ブレーキを握らないと、セルボタンが回らないので、遊びが大きかったのか、うまく始動できません。

キックなども併用しましたが、リヤブレーキ(左レバー)の遊びのせいか、被り気味になるし、ちょっと考えものでした。

でも、なんとなく、遊びを締めて、左レバーを効きやすくして、さらに。フロントブレーキ(右レバー)を握れば難なく一発始動です。

セルの周りもOK、バッテリーも問題なくOK、左レバーもOKという事になりました。

フロントタイヤの減りも目立ちますが、スリップもまだなのでまだ先で大丈夫で、他も目視してくれたので安心しました。

翌日。交通安全をお願いしに毎年行っている高幡不動尊にお参りに行ってきました。







今年は、若葉が出てきた季節、寒い曇天の日でしたが、久しぶりに100km弱の走行をしました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッションオイル・エンジンオイル交換 アドレスV125S 2019-12-01 30100km

2019-12-03 09:31:49 | バイクメンテナンス
ミッションオイル・エンジンオイル交換 アドレスV125S 2019-12-01 30100km

4サイクルのバイク(スクーター)にミッションオイルを交換しないといけないの。

と、気づいたのは半年くらい前、二りんかんでは、メンテ作業のスケジュールが合わず断念。
(同時にスパークプラグ交換もあったのですが、これもセルフで交換)

セルフにしようと、ネットで情報を調査してから、今回、実家の弟に手伝ってもらい作業をしました。

エンジンオイル10W-40Wと同じようなので、エンジンオイルと一緒に作業です。

オイルフィルター交換と同様にカバーを外し、駆動系のカバーも外していきます。



この時、エクステンションタイプの8mmを所有していなかったので、借りて作業してもらいました。

緩めて外すと、ガスケットが厄介です。

一部きれてしまい、これは、作業時必要部品です(Vベルト交換時も)。



右側下のドレンを外し、抜いて、見ての通り結構汚れています。
(メーカー推奨は1万キロまたは3年ごと、実際は3万キロ、4年半経過)



ミッションオイルが90mm、エンジンオイルが940mm、オイル缶は1000mm、計算が合いませんがレベルゲージは足りていたのでOKとしましょう

戻すときに、このガスケットがずれてネジ穴をふさいだりと、これまた厄介、丁寧に作業をしてもらい、無事に完了。

点検もしてもらい。そのことを列記しておきます。

フロントタイヤ4分山、VベルトOK、駆動系のフィルターなどの交換・清掃。あと、エクステンションタイプの工具も必要かな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパークプラグ(イリジウム)交換 アドレスV125S 2019-11-03 29500km

2019-11-10 16:21:18 | バイクメンテナンス
スパークプラグ(イリジウム)交換 アドレスV125S 2019-11-03 29500km

前回、交換したのはリヤタイヤフロント交換の時だったので、そこから1万キロなので適宜の距離でしょう。

Amazonで購入した、フレキシブルの工具とイリジウムプラグを用意して



ネット交換の情報をもとに、作業開始。このカバーを2か所を外します。



プラグコードを外して



この小さな穴の中にプラグがあります。



小さなプラグ外しカバーから、工具を入れると、直線ではないので、曲線でも力が入るこのフレキシブルが本領発揮です。

と、ここまでは順調です。

今回のイリジウムプラグを、まずは工具に嵌めてから、取り付けようとします。

上手く行きません。ならば手で回そうと、これが間違えでした。

これまた、上手く回らなくて、そして、狭い穴スペースなので手から離れると厄介です。

指2本が入らず、取り出すのに四苦八苦、10分以上、この作業で悩んでしまいました。

この対処に、ラジオペンチ駄目、奥の手、割りばし、これでこの難を乗り越えました。

後は、工具に慎重に嵌めて、位置を確かめて、取り付けました。



どうでしょう。今までのプラグはちょうどよかったのでしょうか。

プラグカバーを取り付け、ちょっとカバーの上のさらにキノコのように張っているいるカバーが緩んでいるようです。

まあ、いいでしょう。できるだけ密着させて、すべてのカバー戻して、作業完了です。

今回、イリジウムプラグを交換後の感想としては、滑らかに加速しているような気がします。

気のせいかもしれませんけども、アクセルをあけると、息つき感が無くなったような気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンオイル交換 アドレスV125S 2019-08-25 27900km

2019-08-26 04:01:35 | バイクメンテナンス
エンジンオイル交換 アドレスV125S 2019-08-25 27900km

前回はフィルターを交換してから、2400km走ったのと、10-30W(本来10-40W)のスクーター用をいれたのもあって早めに作業をしました。

今月は、3回も記事を書いたりとメンテ月間でした。



画像下は、この日のために用意したTレンチ14mmでドレンボルトを、力が入りますね。

すぐに緩んで、(こんなに力が入るということは、パッキンがあるといっても、ドレンボルトを締めすぎないようにと)廃オイルが出てきます。



結構、汚れているように思えます。

今回、用意した10-40Wのオイルを規定の950mlを入れて、その後、試走して完了です。

毎度ですが、エンジンが静かになったような気がします。

9月も、30000km手前なので、メンテを引き続きしていきます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキパット交換 アドレスV125S 2019-08-11 27600km

2019-08-12 14:12:15 | バイクメンテナンス
ブレーキパット交換 アドレスV125S 2019-08-11 27600km

前回の交換より14000kmを経過して、もう少し乗れそうな感じがしますが、作業をしてもらいました。

純正パットは13000kmで、ほぼ無くなっていたので、キタコ製のものでしたが、その数字を超えてしまったので不安になってしまいます。

今回は、NTB製でネットであらかじめ用意しておいたブレーキパット持参で、実家の弟に作業をお願いしました。



六角レンチを持参で、作業が開始されました



取り外されたパットは、こんな感じで、ブレーキ鳴きも少々していたので、交換時期なのでしょう。



そうそう、前回の交換の時、ブレーキ鳴き防止のこの金具がつけなかったので、それで、泣いていたのかもしれません。



試走をしてみたら、新品パッドになり、まったく聞こえず、快適な制動になりました。

今後のメンテナンスも相談して、フロントタイヤ交換時にブレーキローター波打ち・フロントベアリング交換・他、イリジウムプラグ(ほぼ無交換になるので)、ミッションオイル交換など、あと、1年以内にしていかなけれならない項目を記しておきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする