今日は、家族の用事や仕事で、雨の中、車を運転しました。
R33 スカイライン GTS-t タイプM 4ドア ATを乗っている。
信号待ちで、よそ見をしていたら。
「プップッ」
と、信号が青に変わったことを、後続車に注意を促された。
私は、前方の車から、離されていたので、いつもよりアクセルを多く踏み込む。
そうすると、前には向かっているのだが、斜めに進んでしまっている。
タコメーターは3000回転付近を示し、後輪が空転しているのです。
アクセルを戻し、タイヤがグリップするのを確認してから、アクセルを開けてスムーズに走行を続けました。
後続車には、ドンくさい危険な車に見えたかもしれません。
GT-Rであれば、4WD(アテーサ)なので、後輪が滑り出せば前輪にも駆動がかかり前に進んでいくと思いますが、私の車はFR(後輪駆動)なので、後輪が回りっぱなしで横滑りをしてしまうのです。
そういえば、この車を購入した頃(8年前)、雨の日に、よく滑らして遊んでいましたね。
危険な感じがしますけど、後輪がドリフトしてしまうのが、この車の最大の魅力なのです。
(雨の日限定ですけど・・・・)
PS。スキーの帰り、山の雪道の下りを、後輪にチェーンを巻いてはいるのですが、ほとんど滑りっぱなしの恐怖は、今、思い出しても震えてきます。
R33 スカイライン GTS-t タイプM 4ドア ATを乗っている。
信号待ちで、よそ見をしていたら。
「プップッ」
と、信号が青に変わったことを、後続車に注意を促された。
私は、前方の車から、離されていたので、いつもよりアクセルを多く踏み込む。
そうすると、前には向かっているのだが、斜めに進んでしまっている。
タコメーターは3000回転付近を示し、後輪が空転しているのです。
アクセルを戻し、タイヤがグリップするのを確認してから、アクセルを開けてスムーズに走行を続けました。
後続車には、ドンくさい危険な車に見えたかもしれません。
GT-Rであれば、4WD(アテーサ)なので、後輪が滑り出せば前輪にも駆動がかかり前に進んでいくと思いますが、私の車はFR(後輪駆動)なので、後輪が回りっぱなしで横滑りをしてしまうのです。
そういえば、この車を購入した頃(8年前)、雨の日に、よく滑らして遊んでいましたね。
危険な感じがしますけど、後輪がドリフトしてしまうのが、この車の最大の魅力なのです。
(雨の日限定ですけど・・・・)
PS。スキーの帰り、山の雪道の下りを、後輪にチェーンを巻いてはいるのですが、ほとんど滑りっぱなしの恐怖は、今、思い出しても震えてきます。