2013-11月 163km(50707km) GPX750R 〰2輪と4輪のカーブ走行〰
今月は、チョイ乗りのみのような感じです。
できるだけ、エンジンを1週間ぶりに始動してメンテナンス走行をしてあげました。
寒くなってきたので、チュークなしの一発始動とはいきませんが、絶好調です
来月は正月休みもあるので軽くツーリングへ行ってみたいですね。
それでは、副題の〰2輪と4輪のカーブ走行〰でも語ってみましょう。
初めは2輪で、古くは自転車、そしてエンジン付きは高校生からということで、カーブは体重移動でするものなど思っていました。
そして、初めての19歳の学生の時、教習所へ通いました。
当然ですが、体重を移動しただけでは、車は曲がりません。
ハンドルを器用に回したり、クロスして戻したりと、それが慣れないのと、パワステのない教習車の中で、汗だくで苦労したのです。
カーブのの手前では、ポンピングしろや、エンブレをさせて、左足を踏んでクラッチを切るのは早いだ、直線はもっと加速しろとか、考えただけでも、2人きりの車内は、息苦しかったです。
おかげさまで、頭での2輪と4輪の違いに区切りがつかず、普通免許は10時間はオーバーしたと思います。
(でも、自分に合っているのかはわかりませんが、大型2輪はオーバーなしで規定でクリアできました)
現在は、オートマという免許もあり、クラッチ・シフトにあまり気を使わず、ハンドリングに専念ができて、いい時代なのかなと思います。
やはり、自分はコックピットで乗り物を操るというより、自分が体を使って体重を移動しながら乗り物を走らせる方が、楽しいのかもしれませんね
20代前半は、四輪でもマニュアルで、峠などを走って楽しみましたけど、結婚をしてから、ひたすらパッセンジャーとして安全に、さらにオートマという武器も得て、とてもマイルドになってしまいました。
そして、リターンバイクという、楽しく過ごせるバイクライフが始まっているのです。
こんな自分が書いているブログですが、よろしかったら今後も読んでくださいね。
今月は、チョイ乗りのみのような感じです。
できるだけ、エンジンを1週間ぶりに始動してメンテナンス走行をしてあげました。
寒くなってきたので、チュークなしの一発始動とはいきませんが、絶好調です
来月は正月休みもあるので軽くツーリングへ行ってみたいですね。
それでは、副題の〰2輪と4輪のカーブ走行〰でも語ってみましょう。
初めは2輪で、古くは自転車、そしてエンジン付きは高校生からということで、カーブは体重移動でするものなど思っていました。
そして、初めての19歳の学生の時、教習所へ通いました。
当然ですが、体重を移動しただけでは、車は曲がりません。
ハンドルを器用に回したり、クロスして戻したりと、それが慣れないのと、パワステのない教習車の中で、汗だくで苦労したのです。
カーブのの手前では、ポンピングしろや、エンブレをさせて、左足を踏んでクラッチを切るのは早いだ、直線はもっと加速しろとか、考えただけでも、2人きりの車内は、息苦しかったです。
おかげさまで、頭での2輪と4輪の違いに区切りがつかず、普通免許は10時間はオーバーしたと思います。
(でも、自分に合っているのかはわかりませんが、大型2輪はオーバーなしで規定でクリアできました)
現在は、オートマという免許もあり、クラッチ・シフトにあまり気を使わず、ハンドリングに専念ができて、いい時代なのかなと思います。
やはり、自分はコックピットで乗り物を操るというより、自分が体を使って体重を移動しながら乗り物を走らせる方が、楽しいのかもしれませんね
20代前半は、四輪でもマニュアルで、峠などを走って楽しみましたけど、結婚をしてから、ひたすらパッセンジャーとして安全に、さらにオートマという武器も得て、とてもマイルドになってしまいました。
そして、リターンバイクという、楽しく過ごせるバイクライフが始まっているのです。
こんな自分が書いているブログですが、よろしかったら今後も読んでくださいね。