2014-9月 219km(52484km) GPX750R 〰居眠り運転について〰
9月の走行距離も出ましたねというより、残業の嵐やら台風やら、歯医者の治療やらで睡眠時間を保たれないまま、キーボードを叩く時間もない状態、やっと、所用が済んだ事もあって、こうしているわけであります。
率直に219kmと、休日が少ない割には乗ってはいるのかな。
本来、紅葉ツーリングを楽しみたいところですが、ここは、体力的・精神的に我慢のしどころ、できるだけのメンテナンス走行をしてグッドコンデションを保って行って、次の機会まで、遠くないかな?狙って行きます。
〰居眠り運転について〰
クルマだと、不意に眠くなってアレッ?というような経験は、信号待ちや、長距離ドライブなどでは何度かあると思います。
バイクだと、バランスを失うとすぐに重大事故につながる事は間違いないので、疲れていても目はギンギンに冴えてしまいます。
両手(アクセル・前輪ブレーキ・クラッチ)両足(ギヤチェンジ・後輪ブレーキ)と、空いている高速道路以外は、絶えず、身体全体の荷重移動も含めて、その重要操作を行っています。
結構な年数になってきたのですが、2度ほどアレッ?と思ってヒヤリとした事があります。
最近ではかなりの長距離ツーリングで、愛知県渥美半島までの帰り道、GWの昼間の暖かさも誘われ、どうも左に傾いてしまいヒヤリとした事があります。
きっと、一瞬眠ってしまったのでしょう。
すぐに、反省してすぐに、最寄りの道の駅まで行って、いすに座って少しの睡眠時間を確保した事があります。
この年だからかなと思ったのですが、実は高校生のバイク仲間とツーリングをした時、やはり、一瞬ですけど、すごく単調な国道の直線を走行中に、ちょうど今頃の昼間の暖かい風に誘われてしまったのではないかと思います。
夏や冬・雨・風など、過酷な天候条件ではありませんが、ちょうど今頃のような季節、秋・春などはその危険がるのではないかと思います。
これから、長距離ツーリングに出かける方も多いと思いますが、バイクの居眠り運転にも気をつけましょう。
9月の走行距離も出ましたねというより、残業の嵐やら台風やら、歯医者の治療やらで睡眠時間を保たれないまま、キーボードを叩く時間もない状態、やっと、所用が済んだ事もあって、こうしているわけであります。
率直に219kmと、休日が少ない割には乗ってはいるのかな。
本来、紅葉ツーリングを楽しみたいところですが、ここは、体力的・精神的に我慢のしどころ、できるだけのメンテナンス走行をしてグッドコンデションを保って行って、次の機会まで、遠くないかな?狙って行きます。
〰居眠り運転について〰
クルマだと、不意に眠くなってアレッ?というような経験は、信号待ちや、長距離ドライブなどでは何度かあると思います。
バイクだと、バランスを失うとすぐに重大事故につながる事は間違いないので、疲れていても目はギンギンに冴えてしまいます。
両手(アクセル・前輪ブレーキ・クラッチ)両足(ギヤチェンジ・後輪ブレーキ)と、空いている高速道路以外は、絶えず、身体全体の荷重移動も含めて、その重要操作を行っています。
結構な年数になってきたのですが、2度ほどアレッ?と思ってヒヤリとした事があります。
最近ではかなりの長距離ツーリングで、愛知県渥美半島までの帰り道、GWの昼間の暖かさも誘われ、どうも左に傾いてしまいヒヤリとした事があります。
きっと、一瞬眠ってしまったのでしょう。
すぐに、反省してすぐに、最寄りの道の駅まで行って、いすに座って少しの睡眠時間を確保した事があります。
この年だからかなと思ったのですが、実は高校生のバイク仲間とツーリングをした時、やはり、一瞬ですけど、すごく単調な国道の直線を走行中に、ちょうど今頃の昼間の暖かい風に誘われてしまったのではないかと思います。
夏や冬・雨・風など、過酷な天候条件ではありませんが、ちょうど今頃のような季節、秋・春などはその危険がるのではないかと思います。
これから、長距離ツーリングに出かける方も多いと思いますが、バイクの居眠り運転にも気をつけましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます