Gorbyharp

ハーモニカのページ。

リズム・トレーニング

2010-09-19 | レッスン
徳永先生がリズムは、大事とブログで書かれてました。確かにそうだな~と。私は、いろいろな先生に習いましたが、リズムについてそんなに厳しく言われたことがありません。なので、いまだにいい加減なリズムです。何故、リズムについて気になったかというと、Oさんと練習しててリズムについて注意されたからです。

北村サユリさんがブログで徳永教室のリズムセミナーについて書かれているので参考にしてみてください。ハーモニカのリズムセミナーってなかなかないから、参加してみるのも良いのでは?関東方面では、真田さんがリズムについて力を入れて教えられてるようですね?こちらは、セミナーという形ではないみたいですが…こんなこともやってるみたいです。

「ハーモニカドクターの日記」にもリズムについて書かれています。シンコペーションについての徳永語録も紹介されています。

「大将の独り言日記」では、ローランドのDB-90が紹介されています。大将の独り言日記でも書いてありますが、リズムをしゃべってくれるのがいいです。あとは、音が大きく出せることかな?私も長いことホコリがかぶっていたDB-90を引っぱり出して来ました。そろそろ本気になろうかと思いまして。まあ、別にDB-90じゃなくてもいいんですけど…メトロノームを使った練習はどの方もすすめているのは、間違いないです。

リズムは、「つま先でとるか踵でとるか?」についての試行錯誤は、「クロマ歩き」に書いてあります。結論は出たのかな?私は、基本、足ではリズムをとりません。何故って?それは、マイルス・カフェのオーナーに注意されたから。でも、ネットで軽く検索した限りでは、「足でリズムをとる」派が大半のようなので謙虚に受け止めて参考にしたいと思います。サックス教室質問ブログでは、クラシックでは、NGだけどポピュラー音楽では、足でリズムをとることをすすめています。

あとは、「ミュージシャンのための リズム感トレーニング・ブック」なども引っぱり出して来た。これは、昔買ってあまりにも難しいので挫折した本です。CD付きなので一人で練習出来ます。難しいのであまり真剣にやらない方がいいかも。また、実際にクリア出来ても、それをハーモニカで吹くのはまた別物か?やっぱり、メトロノームで地道に練習するのがいいのかも?

アンサンブルにおいて、「究極は、相手の演奏を聴かないこと」みたいなことをJazz Life川嶋哲郎さんが言ってました?何月号だったかな?逆説的な発想ですが、すごいヒントになりました。その究極にまでなるには、地道な練習しかないんですけどね。

ハーモニカにおけるリズムトレーニングについて何かいい方法が見つかったら、紹介しますね?皆さんも何かいいアイデアをお持ちでしたら、教えてください。