田中光栄さんのクロマティック・ハーモニカ・セミナーに行ってきた。もう8回目なんですね?
今回は、大きく分けて、「ジャズ・トーン」を出すには?と「速吹き」のコツの2つがテーマ。
「ジャズ・トーン」って?
ピッチ下げめの音ということでしょうか?(ある意味、ベンドの一歩手前みたいな?)
他の楽器でもジャズをやってる人は、似たような感じの音を使うらしい。
音色が甘くなる。一方、ストレートに吹くと音が明るくなる。
「ジャズ・トーン」だと大きな音から、小さな音へのつながりがスムーズになるみたいです。
まずは、低音で大きな音を出せることを目標に、大きな音の成分のまま小さな音も吹けるように。
吹き吸いを同じヴォリュームで。高音部は、難しいので、5番穴ぐらいまでが「ジャズ・トーン」の真骨頂?吸音も難しいので、Fの音は、2番穴の吹音をスライドさせた音を使ったりするといい。
空気のスピードを速くすると大きな音、ゆっくりすると小さな音が出る。
iPadのアプリだろうか、アナライザーを使って音の変化を見せてもらった。
「ストレート・トーン」だとキンキンするが、「ジャズ・トーン」だと音の太い成分が出てくる。
(あくまでも、マイクを通したり、録音した時の話と理解しましたが、どうでしょう?)
なるほど、音源で、音が痩せて聞こえたりするのは、これが原因か?
「ジャズ・トーン」だと吹いた時のバルブの反り具合が違います。
カバープレートを外して、その違いを実感してみてください。
では、どのように練習するか?
のどを開く感触。喉で音を切る感じ?
テンホールズのローキーがいい練習になる。
逆にのどを閉じて吹いてみて、比べてみるとわかりやすい。
二番目のテーマである「速いフレーズ」は、例えば、1番穴のドレを吹き吸いを連続でやってみる。
吹き吸いのバランスが整うと速いフレーズを演奏するのに役立つ。CEGBなどを吹いてみる。一つのコードが鳴ってるようになるまで頑張る。
いずれにせよ、「ジャズ・トーン」も「速吹き」も腹式呼吸が大事。
なんか箇条書き風になってしまいましたね?しかも「?」が多い文章に。
ちょっとわかりづらい文章になってしまいました。
わかりづらい方が丁度いいかな~?
やはり文章で伝えるのは、難しい~。
興味や疑問を持った方は、田中光栄ハーモニカスクールへ通ってみては?
今回は、大きく分けて、「ジャズ・トーン」を出すには?と「速吹き」のコツの2つがテーマ。
「ジャズ・トーン」って?
ピッチ下げめの音ということでしょうか?(ある意味、ベンドの一歩手前みたいな?)
他の楽器でもジャズをやってる人は、似たような感じの音を使うらしい。
音色が甘くなる。一方、ストレートに吹くと音が明るくなる。
「ジャズ・トーン」だと大きな音から、小さな音へのつながりがスムーズになるみたいです。
まずは、低音で大きな音を出せることを目標に、大きな音の成分のまま小さな音も吹けるように。
吹き吸いを同じヴォリュームで。高音部は、難しいので、5番穴ぐらいまでが「ジャズ・トーン」の真骨頂?吸音も難しいので、Fの音は、2番穴の吹音をスライドさせた音を使ったりするといい。
空気のスピードを速くすると大きな音、ゆっくりすると小さな音が出る。
iPadのアプリだろうか、アナライザーを使って音の変化を見せてもらった。
「ストレート・トーン」だとキンキンするが、「ジャズ・トーン」だと音の太い成分が出てくる。
(あくまでも、マイクを通したり、録音した時の話と理解しましたが、どうでしょう?)
なるほど、音源で、音が痩せて聞こえたりするのは、これが原因か?
「ジャズ・トーン」だと吹いた時のバルブの反り具合が違います。
カバープレートを外して、その違いを実感してみてください。
では、どのように練習するか?
のどを開く感触。喉で音を切る感じ?
テンホールズのローキーがいい練習になる。
逆にのどを閉じて吹いてみて、比べてみるとわかりやすい。
二番目のテーマである「速いフレーズ」は、例えば、1番穴のドレを吹き吸いを連続でやってみる。
吹き吸いのバランスが整うと速いフレーズを演奏するのに役立つ。CEGBなどを吹いてみる。一つのコードが鳴ってるようになるまで頑張る。
いずれにせよ、「ジャズ・トーン」も「速吹き」も腹式呼吸が大事。
なんか箇条書き風になってしまいましたね?しかも「?」が多い文章に。
ちょっとわかりづらい文章になってしまいました。
わかりづらい方が丁度いいかな~?
やはり文章で伝えるのは、難しい~。
興味や疑問を持った方は、田中光栄ハーモニカスクールへ通ってみては?