写真にはアトモスファー(atmosphere)・空気感が大切
例えば、マクロレンズで気に入った花を撮るとしよう。
主体の花をすっきりさせる為、背景を整理したい時の手として、絞り開放気味にしてバックをぼかす、ぐちゃぐちゃしたモノを後ろや周りに持ってこない、背景用の小道具を使う、明暗差を利用して黒く逃がす、等々が普通使われ方法だろう。この結果、花の周り、背景は整理され、それなりに主人公はスッキリしたものになると思う。
ただ、ここで考えなければならない事は、味のある作品つくりのため、背景に味のある雰囲気を持たせたいと言う事。このひとつが、アトモスファー・空気感である。主体の花の周辺や後ろに空気感を感じさせるような写真作りが出来れば良い結果に繋がる。
具体的には、背景が真っ黒になるような撮り方(今回の梟さんのような)は、味のない写真になってしまう事が多い。背景はスッキリさせたいが、濃淡明暗差をよく確認し、これが空気感となり主人公を盛り立てるようなしつらえが出きるようになれば、見る人を感動させる作品つくりに一歩近づける。
05 丸梟
例えば、マクロレンズで気に入った花を撮るとしよう。
主体の花をすっきりさせる為、背景を整理したい時の手として、絞り開放気味にしてバックをぼかす、ぐちゃぐちゃしたモノを後ろや周りに持ってこない、背景用の小道具を使う、明暗差を利用して黒く逃がす、等々が普通使われ方法だろう。この結果、花の周り、背景は整理され、それなりに主人公はスッキリしたものになると思う。
ただ、ここで考えなければならない事は、味のある作品つくりのため、背景に味のある雰囲気を持たせたいと言う事。このひとつが、アトモスファー・空気感である。主体の花の周辺や後ろに空気感を感じさせるような写真作りが出来れば良い結果に繋がる。
具体的には、背景が真っ黒になるような撮り方(今回の梟さんのような)は、味のない写真になってしまう事が多い。背景はスッキリさせたいが、濃淡明暗差をよく確認し、これが空気感となり主人公を盛り立てるようなしつらえが出きるようになれば、見る人を感動させる作品つくりに一歩近づける。
05 丸梟