goo blog サービス終了のお知らせ 

『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

面倒な「中部電力ミライズ」カテエネログイン

2024年07月22日 | 雑感

毎月15日前後に、中部電力から

前月分の電気料金のお知らせがメールで届いていたのに

今月は、まだメールが入っていません。

ホームページからログインしようと開いてみたら

「カテエネログイン時における認証の仕組みが変わります。」

と、ありました。

「ああ、そういえば…、先月そんな文言を目にしたような記憶が‥‥」

 

それでさっそく、移行手続きをしようとやってみますが、

なかなか、上手いこと行きません。

・・・・・それが土曜日のこと・・・・

 

ちょっと、「お手上げ」状態だったので、

「お問い合わせ先」に電話で相談しようと思ったら、

・・・・・土曜日・日曜日の業務はお休み、

     月曜日10時までお待ちください、とのこと・・・・・

な~んか、お役所仕事っぽくないかい?

準「公的企業」ってことかい?

 

そして今日 月曜日、

ようやく電話がつながったので、

教えてもらいながら移行手続きしましたが・・・・

 

TCIDでの認証コード入力(二回目)の画面

 うんと紛らわしくありませんか?

 「6行のコードの入力」

 これは1回目も「6行のコードの入力」ってあるんです。

 同じだと思うから、指示された6桁の数字を入力すると

「この数字は無効です。」と赤字で出てしまうのです。何度やっても。

 

電話のお姉さん(おばさん?)は、

「その下に、『再送信』または『音声電話で受け取る』とありませんか?」

「もう一度、お電話で6桁の数字を受け取って、その上のに、数字を入力してください。」

ねえ、だったら、

最初の上の一行目に、そのことを書いておくべきじゃあない?

そうすれば、間違えなかったと思うんだけど・・・・。

(そんなことは電話口では言いませんが・・・・苦笑)

指示を読みながら進めている者にとっては、うんとわかりずらい・・・。

 

そのうえ、24桁からなる「リカバリーコード」も控えておかなくちゃいけない。

 

さらに、移行が完了しても

この有効期限は1か月のみ。

1か月たったら、また同じように

電話で「認証コード」を受け取ってログインしなきゃ、のようです。

それが嫌なら、「指紋や顔認証の生態認証をお勧めします。」だって。

そんな端末、パソコンには備えてありませんし・・・・・。

 

個人情報の漏洩や第三者による不正なログインを防ぐため、

とは、解っておりますが、

まあ、めんどっくさいですねえ。

1か月たったら、やり方を忘れてしまいそう・・・・。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする