毎月15日前後に、中部電力から
前月分の電気料金のお知らせがメールで届いていたのに
今月は、まだメールが入っていません。
ホームページからログインしようと開いてみたら
「カテエネログイン時における認証の仕組みが変わります。」
と、ありました。
「ああ、そういえば…、先月そんな文言を目にしたような記憶が‥‥」
それでさっそく、移行手続きをしようとやってみますが、
なかなか、上手いこと行きません。
・・・・・それが土曜日のこと・・・・
ちょっと、「お手上げ」状態だったので、
「お問い合わせ先」に電話で相談しようと思ったら、
・・・・・土曜日・日曜日の業務はお休み、
月曜日10時までお待ちください、とのこと・・・・・
な~んか、お役所仕事っぽくないかい?
準「公的企業」ってことかい?
そして今日 月曜日、
ようやく電話がつながったので、
教えてもらいながら移行手続きしましたが・・・・
TCIDでの認証コード入力(二回目)の画面
うんと紛らわしくありませんか?
「6行のコードの入力」
これは1回目も「6行のコードの入力」ってあるんです。
同じだと思うから、指示された6桁の数字を入力すると
「この数字は無効です。」と赤字で出てしまうのです。何度やっても。
電話のお姉さん(おばさん?)は、
「その下に、『再送信』または『音声電話で受け取る』とありませんか?」
「もう一度、お電話で6桁の数字を受け取って、その上の□に、数字を入力してください。」
ねえ、だったら、
最初の上の一行目に、そのことを書いておくべきじゃあない?
そうすれば、間違えなかったと思うんだけど・・・・。
(そんなことは電話口では言いませんが・・・・苦笑)
指示を読みながら進めている者にとっては、うんとわかりずらい・・・。
そのうえ、24桁からなる「リカバリーコード」も控えておかなくちゃいけない。
さらに、移行が完了しても
この有効期限は1か月のみ。
1か月たったら、また同じように
電話で「認証コード」を受け取ってログインしなきゃ、のようです。
それが嫌なら、「指紋や顔認証の生態認証をお勧めします。」だって。
そんな端末、パソコンには備えてありませんし・・・・・。
個人情報の漏洩や第三者による不正なログインを防ぐため、
とは、解っておりますが、
まあ、めんどっくさいですねえ。
1か月たったら、やり方を忘れてしまいそう・・・・。