国鉄仙石線(現JR東日本)の前身は宮城電気鉄道です。
宮城電気鉄道は、大正14年(1925年)6月に仙台~西塩釜間で開業し、昭和3年(1928年)11月に仙台~石巻間が全通しました。
昭和15年(1944年)5月に国有化され国鉄になったのです。
仙石線駅舎昭和40年代
仙石線仙台駅ホーム
仙石線踏切 昭和22年 リン・ジョンソン氏撮影 「なつかし仙台2」より
仙石線 旧線仙台駅ホーム 最終日
宮城電気鉄道は、大正14年(1925年)6月に仙台~西塩釜間で開業し、昭和3年(1928年)11月に仙台~石巻間が全通しました。
昭和15年(1944年)5月に国有化され国鉄になったのです。
仙石線駅舎昭和40年代
仙石線仙台駅ホーム
仙石線踏切 昭和22年 リン・ジョンソン氏撮影 「なつかし仙台2」より
仙石線 旧線仙台駅ホーム 最終日
仙石線の所に並ぶ人も凄いです。
駐車されてるクラシックな車も素敵!
あと、地図で市立消毒所ってありましたが
今の何にあたるのですか?病院?
雪が降りますと、一番ホームに近いポイントはカンデラで凍結防止をしてました。
遅い時間に帰る頃、立ち食いそばの匂いをさけるように電車を待ってました。
つつじがおかの駅では、某女子高の人達が大勢乗ってきて、宮城野原でも某男子校(いづれも当時)の生徒が乗ってきて、小学生の行き場がなくなるのでした。
かつぎやのおばちゃん達も大勢乗っておりました。酔漢の青春は仙石線と一緒にあったのでした。(少し大げさ?でも本当)
伝染病院の近くということは、それに携わる関係かも、結核とかチフスとか??
いましたね~でっかいカゴを持ったばぁちゃん達・・・あれは行商ですよね?
魚とか?・・
いずれその様子の写真もアップします。
あれは、仙山線の写真だったかも?
当時のホームは非常に懐かしいです。
多賀城駅も高架になりますから工事中の写真撮って置きました。
完成したら、比べたいと思います。
自分はさっぱり記憶にございません。
あまり気にもしていなかったのかも。
ダメですね。反省!
駅前がすごく広かったんですね。
ジメッとしたトイレ、昔の駅にはよくありましたね。
今でも、田舎の方は汲み取り式で、湿った感がある場所も。
だからオラたちの知ってる地下の改札通路は昔の線路のあとだった・・・
国有化した祭に隧道が狭くて国鉄の標準車両が入らない・・・
それで東八番丁駅を東口に移転させて地上化したらしいよ
専門学校に通ってた頃はまだこのホームで、時間ギリギリの時はよく地下通路をダッシュしましたよ
あの古いホームにはたくさん思い出がありました。
たまに昔の仙台駅のホームを夢で見たりしますよ
動画を見てたらちょっぴりうるっときました